• ベストアンサー

外付けハードディスクをデータサーバ-に

現在パソコンに外付けのハードディスクがついていましてそれをデータサーバーにしたいのでやり方を教えてください。 ちがうパソコンから外付けハードディスクにアクセスができればいいので・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

共有の仕方はわかりますか? 別にドライブ毎共有しなくても、フォルダ毎に他のファイルサーバと同じように共有できます。 ディスク内のフォルダを右クリック→「プロパティ」→「共有」→「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェック→「OK」 共有した後は、そのPCに他のPCからアクセスします。 アドレス欄に「\\IPアドレス」もしくは「\\ホストネーム」でそのパソコンにアクセスできます。 サーバーとしてそのPCのIPを手動設定した方が良いです。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

LAN環境下の前提だと思いますが、そのHDDを「共用」すれば 他のPCからアクセス可能となります。ただしそのPCと外付けHDDが立ち上がっていないと駄目です。