• 締切済み

初版グリム童話を知ってるかたお願いします。

初版のグリム童話について調べているんですが、シンデレラについて疑問に思ったことがいくつかあります。 初版のシンデレラでは魔法使いなんて現れず、庭に植えてあるハシバミの木にやってくる白い小鳥がドレスなどを落としてくれるんです。 そこで疑問に思ったんですが、初版のシンデレラには魔法使いは出てこないのですから、12時までに舞踏会から家に帰ったのでしょうか?? もし帰ってるなら、理由を知ってる方教えてくださいm(__)m そしてもう一つは、シンデレラはドレスを着て、歩いて舞踏会に行ったのでしょうか? お城の舞踏会に歩いて行くなんて、変じゃありませんか?? ホントにわからないので、誰か教えてくださいm(>_<)m

みんなの回答

noname#89529
noname#89529
回答No.5

グリムのシンデレラは、初版も最終版である7版でも21番目のお話として本に載っています。 グリムではシンデレラとは訳されておらず、「灰かぶり」という題名です。シンデレラの意味自体が灰かぶりなんですが、、、 馬車やドレスを出してくれる木はシンデレラのお母さんが亡くなる前に、「自分が死んだらお墓にハシバミの木を植えなさい。困ったことがあったら助けてあげるから」と言われシンデレラが植えたものです。 夜中に帰ってくるようにというのは、継母の言いつけの「良い豆と悪い豆を一粒残らず分けろ」に困り果てたシンデレラを助けてくれた、鳩の言葉です。・・・この鳩自体が実母の使いのようです。 オオカミと7匹のこやぎでもお分かりの通り、すでに時計がありますので、夜中には戻るようにと言われたシンデレラが12時の時計を合図に宮殿を抜け出しました。 さて、私たちがよく知っているディズニーのシンデレラのようなストリーは、フランスの昔話サンドリヨンが近いと思います。 こちらも題名は、キュサンドロンというもので(灰だらけのお尻)という意味だとか。 こちらには、名付け親である妖精が出てきます。 妖精がカボチャを馬車にかえ、ネズミを馬に変えます。従僕はトカゲを変えたものです。 この名付け親が、12時を過ぎると…元通りになってしまう。と言います。 フランス版は、シンデレラと王子様は結婚して幸せになりました。 ですが、グリムでは姉さんたちはガラスの靴を履くためにつま先を切り落としたり、かかとを切り落とします。 その上、最後の最後に最初に出た鳩が姉さんたちの目をつつき出してしまうというものです。…こういう部分が、怖いとか、グロいと言われるところでしょう。・・・勧善懲悪を際立たせる手法だと思うのですが。 長い説明になりごめんなさい。初版グリムは、白水社(吉原高志訳)か小学館(乾侑美子訳)で読めます。 またフランス版は、掘るぷ出版のサンドリヨンで読めます。 いずれも図書館にあると思います。

noname#259681
回答No.4

明確に12時の理由を言ってはいませんが http://purema.babymilk.jp/text/zankoku_01.html ここの初版「灰かぶり」だと 「12時までに帰ればいいわ。そうすればバレないもの」 とシンデレラ(灰かぶり)のセリフがあるので、 やはり、ずっといたフリをするのに必要な帰る時間が シンデレラの計算では12時だったのではないかと、察します。 作中でも明言はしてないですね。 また私が読んだ話だと、シンデレラは魔女だから閉じ込めていないとだめなんだー とお父さんが継母に怒鳴っていたのですが、それはもしかしたら後から ついた話かもしれないですね。 私も気になって図書館で初版をいくつか読んでみましたが、 最後はハッピーエンドのものしかなかったですし、12時と言った理由を 書いてもいないものもありました。

• Big-Baby
回答No.3

ドイツ語の原文ならネットでぱっと見れるから便利です。 http://de.wikisource.org/wiki/Aschenputtel_(1812) 要するに、鳩さんたち(空豆を選別してくれる)がシンデレラにすべての指図をしてくれるんです。 (鳩さんいわく) Geh zu dem Bäumlein auf deiner Mutter Grab, schüttele daran und wünsche dir schöne Kleider, komm aber vor Mitternacht wieder. 「さあ、お母さんの墓の上の木のところへ行って木をゆすり、きれいな服をくださいとお願いしなさい、だけど、夜の12時までには帰るんだよ」 ハシバミの木をゆすってお願いをすると美しいドレスが落ちてきて、シンデレラはそれを家に持って帰り、着替えて、家の前に出ると、そこには見事な馬車が待っていてくれました。その馬車に乗って出かけるのです。

nuhenuhe
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!   しかもURLまで載せてくださってありがとうございます!!   だけど、ドイツ語が全くわかりませんし、翻訳サイトで翻訳しても変な文章になってしまって・・・・・・・・・・・・・・・     わがまま言ってすいません! よければ、初版グリム童話の日本語訳の載ってるサイトをしりませんか?? ホントにおねがいしまう!!(><)

• musikayo
回答No.2

フランス原作版の方だったかグリム版だったかは忘れたのですが ハシバミの木を揺すったら、馬車もついていたと思います。 なので徒歩ではなく馬車で行ったと思います。 あと、12時が舞踏会の終了でそれ以降に継母と継姉達が帰ってくるからだったと思います。

nuhenuhe
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!   ハジバミの木から馬車が落ちてくるとは、すごいですねf^_^;

回答No.1

本をどこにやったか忘れてしまったので、はっきりしたことは言えなくて申し訳ないのですけれど 再度ネット上のものを読んでみたかぎりでは たしか舞踏会が終わって意地悪な義母たちが帰ってきたとき シンデレラが何事もなく出迎えるためには ぎりぎりの時間、が12時だったと思います。 あいまいでごめんなさい。 あとは他の方の回答に任せます。

nuhenuhe
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!   やっぱりそういう理由なんですかね(-▽-)