• 締切済み

大嫌いな上司

oira2008の回答

  • oira2008
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私の場合ですが、信頼していた先輩の裏の所業を知り、信用できないを通り越し、嫌悪感、さらには敵意まで抱く状況になりました。 かわいさ余って・・ということはこういうものか、と考えております。 現在は、極力関わりを持たなくても良い様に会社に働きかけ、結果別チームとして働いております。 質問主様の場合は店長ということで難しいかと思います。 そういった職場を優先することで体や心を壊しても良いことなど一つもありません。 私もそうでしたが、無駄に疲れ、毎日が楽しくなくなってしまいます。 貴方は一人しかいませんが、職場なんてたくさんあります。 個人的には職場を変えることを考えられては?と思います。

teng10girl
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 実はあの後、店長と話し合う機会を(半ば無理矢理)設け、私が今思っている事などをいう事が出来ました。これで改善できるかどうかは5分5分ですが、体調とも相談して、もうしばらく続けてみようと思います。

関連するQ&A

  • バイトを続けるべきか

    25歳フリーターです。 仕事が続きません。一番長く続いた職場の1年半くらいが関の山です。しかし根本的に仕事が続かないのは私の性格上の問題でなんとかしないといけないと思っています。 今の職場でも、上司で悩んでいます。 今の上司(店長)は、根は悪い人ではないと思うのですが、とにかく調子がよく、何に対しても「いいよいいよ」で済ませようとします。それで済む問題ならいいんですが、接客もその調子で適当なので(接客業です)、その店長へのクレームが私に来たりする事もしばしばです。 頼んだ事をやってくれない、「やった」とウソをつくような事もあります。とにかく人の話は半分。都合の悪い事に関してはごまかし、嘘をつき、話をそらします。 私も同僚に愚痴はこぼしますが、逆に同僚は大人で、「気にしないのが一番」といった感じです。それが出来れば苦労しません。 しかしそれだけでは辞めようと思ってはいません。この程度のストレスはその職場にもあるし、店長も多分、悪い人間ではないのです。辛抱して頑張ろうと思っていましたが、意外な事に、このストレスが体調に現れてしまいました。めまいが酷く、医者にかかる事になったのです。 先週は腹にどんでもない激痛が起こり、生まれて初めて救急車で運ばれました。結果的にはただの生理痛だったのですが、ストレスのためホルモンバランスが崩れ酷い生理不順の結果、そのようになったようです(まだ検査の結果が出てないのではっきりとは分かりません)。 仕事は好きだし、扱ってるものも好きだし、ウチの店長はかなりムカつきますが、このくらいの人間はどこにでもいると思います。逆に、この程度で辞めていたらどこへ行っても通用しないと思います。ですがそれが原因で精神や神経を病んでしまってもつまらないですよね。 親は、いつも私が仕事を変えがちな事に不満を抱いていますが、今回ばかりは辞めた方がいいと言います。友人も同じです。 これは本当に、店長と言うよりは、私の性格の問題なので(人格障害気味な所があるのです)、私は、カウンセリングに行くなどしてなんとか踏んばるのもアリかな、と思います。今は、他に仕事を見つけるのも簡単じゃないし。。。 しかしながら正直な所、店長に対するストレスは刻々とピークに達しつつあります。 このような経験のある方や、「こうした方がいい!」などアドバイスがあれば是非お聞きしたいです。

  • 男性上司に信用されてるのかな・・・

    男性で上司にあたる方に質問です。 わたしは、パートで接客業を5年程しています。 お店の店長が上司にあたるんですが、異動が多くコロコロ変わります。 今年、来られた27歳男性で店長の事なのですが私のする仕事をちょいちょい心配してくれるんです。 例えば、お客様からの電話対応していた時調べてから折り返す事をお客様に伝え、調べものをしていたら「〇〇さん、さっきの電話大丈夫でしたか?」と。 他にも、レジでの接客で色々と言ってくるお客様の対応をし、一段落すると「さっきの人たち、大丈夫でしたか?」と。 私は、店長よりも仕事歴は長く年も上なのですがこうもいちいち心配されると、「私、信用されてないのかなぁ」って不安になります。 今まで普通に対応してきた事も、心配されるんです。 一番長くいた店長からは、頼りにされてたくらいなんですけど、今の店長から見たら不安なんでしょうか? 回答お願いします。

  • 夫の上司

    夫の転勤についてきて約5ヶ月。子ども達は新しい学校にも慣れ、毎日楽しく過ごしています。私は全然知らない土地に来て、まだ友達も出来ず、こちらに来て妊娠が発覚し、つわりやマタニティブルーなどでイライラする事が多いのですが、それに付け加えて、夫も新しい職場の上司と折り合いが悪いらしく、その上司の愚痴を聞かされるので、まいってます。確かに話を聞いていると、その上司は異常なほどの神経質・ケチ・冷酷な人間だと分かるんです。例えば、『今朝妻が調子悪そうだったので心配だ』と話せば『君はここへ来てまだ間もないんだ。家族に何かあってもうちは知らんよ』とか、お得意さんとの講習会などの後にお茶に誘われた際の喫茶店代も全て夫の懐から出しているのに、『経費を使い放題でいいねぇ~』と移動の際の有料代などの事を詰ってきたり、会社のボールペンを使っていると、『それは会社の物だから持って帰らないように』など、分かりきっているような事まで一から十まで、とにかく1日中口うるさく言うらしいのです。夫の会社はその上司と夫と、毎日4時には帰宅する事務員さんしかいません。もう息苦しくて辞めたくてしょうがないみたいです。私は『そんな人、人間と思うからいけないのよ!またカボチャが何か言ってるわ!と思ってそんなやつ無視無視!』と言い、それからその上司の事は二人の間ではカボチャになり、『カボチャが今日は家のゴミを会社に持って来てこっそり会社のゴミ袋に入れてた!その中身ってホテルから持って帰った髭剃りだよ?それも沢山!それに空き缶。そのゴミを会社に捨てるなんて、どんだけケチなんだ?』とか、『今日はカボチャが(俺の家の電気代は基本料金だ)と言ってた。光熱費もったいないからって、夜遅くまですることもないのに会社にいるから当たり前だよ』とか、『カボチャって何も知らないんだよ。帰省のことをきしょうと言うし、目の当たりをめのあたりと言うし、とにかく小学生でも分かるような事を知らないんだ。』などと、笑って話せるようになったので、私も一緒に『あはは!本当バカだね~』と、笑っていたのですが、最近また、我慢出来なくなってきたようで、『だから、そんなやつの事で頭来てる自分に頭こない?またカボチャが何か言ってるって、流せばいいのよ!』と言ったのですが、『もう我慢出来ない!』と私に怒鳴っているように愚痴を言い出すのです。今まで以上にイライラ来ているみたいなんです。俺うつになりそうとか言い始めるし…元々愚痴を言う人なので、愚痴ぐらい聞いてあげようと今まで聞いてきましたが、また毎日のように愚痴を聞かされるのかと思うと、今の私にはまいってしまいそうで。私の場合、夫の愚痴を聞き流すしか方法はないんでしょうが、夫はどうすればいいのでしょうか?その上司とうまく行く方法はあるのでしょうか?夫は少なくとも初めのうちは上司と仲良くなりたいと思っていたので『今度うちでバーベキューするので来て下さい』と誘った事もあるのですが、『俺に気なんか使うな!』と怒られたそうです。こんな上司とうまく付き合って行く方法があるのでしょうか?どなたか良きアドバイスを下さい。長々とごめんなさい。

  • 会社を選べても上司は選べないのですね・・・

    すごく疲れる上司の下で仕事してます 仕事が出来ないのは違うのかもしれませんが フットワークが重すぎ 使ったものを元の位置に戻さない 稟議を上げるのが遅すぎ 気分で仕事してるのか、浮き沈みが激しすぎ 愚痴っぽく書きましたが なんか最近疲れます 上記の事をやんわりと指摘もするのですが 指摘されると、とたんに不機嫌になり 数日ふてくされてます 接客業なので、かなり勘弁な感じです 私含めて他の従業員がフォローしてるので 丸くおさまってる様な、そんな気さえもします 今までは 能力ないから仕方ないのかな~と思ってましたが この考えで自分を納得させるのも限界な感じになってきました 上司も部署も変えられないとなると 自分の意識を変えるしかないと思うのですが 病気な人とか可愛そうな人とか 当てはめているのですが、しっくりきません 我慢の限界超えたらぶち切れるのも有りと思いますが とりあえず自分の考えを方向修正したいのですが なんかいい考え方のないものでしょうか? よろしくお願いします

  • きづくと上司と目が合っています。

    30代独身、女です。(今回初めて質問させていただきます。) 上司とはお店の店長さんです(42歳)。背が高くて、ちょっと人気がある感じです。 私はあまり職場で話をしたりにぎやかにしたりするタイプではないので、上司である店長さんとも必要な事以外は話をしません。 ここ2.3ヶ月前位から、少し離れてる所にいる時に店長さんの視線を感じたり、ふとした時に店長さんがこちらを見ていたり、私が振り向いて店長さんが近くにいれば目が合ったりという事が毎日あります。(意識して店長さんを見たりしていません) ついこの間は、私が事務所で疲れたので休憩していたら、店長さんが上目使いで私を見てきて、私と目が合っても視線をそらさずに少し微笑みながら私を見ているという感じでした。 化粧が変なのかどこか可笑しかったのかわかりませんが。 ほんとに距離が近かったのでどうしていいかわからないって感じでした。 キスができそうな距離でした・・・(笑) 今日は私の癖を真似しながら話しかけてきました。 私は店長さんと同い年の彼氏がいるんですが、男性にこんな感じで見られたりなんて事いままでなかったので、気にしなかったらなんてことないのですが・・・。 私、からかわれてるんでしょうか・・・。 本人にはなかなか直接きけません・・・。

  • 占い好きの上司

    こんにちは。 上司(♀)のことで相談です。 仕事は販売で女性ばかりの職場です。 店長はとても良い人なのですが、占い(スピリチュアル?)にどっぷりハマっていて店長も‘見える’人らしいのです。 趣味で占い師のような事をやってるらしく、当たると評判で信者?も結構いるらしいのです。 その手の話は別に嫌いでないのですが(自分で行ったりはしませんが)頼んでもないのに‘見えた’事をアドバイスしてきます。 例えば… 旦那の浮気に気をつけて 喉に黒いものが見えるから気をつけて 動物を飼わないと両親の仲が悪くなる 部屋が汚いから旦那が家から離れてる 実家に戻ると流産するから帰らない方が良い 次の妊娠まで1年以上空けないと同じ事になる あなたの身体の為には本当は子供は作らない方が良い 等々です。 実際、両親の仲も良好ですし、旦那との中も良好です。。 流産もそんな事を言われて大変ショックでしたが、実家に帰る前に流産しました。(胎嚢が小さく育たないかもと医師から言われていたのを店長はアドバイスする前から知っています。) 年齢の事もあり子作りも再開してますが、そういう占いの力がある人から言われると、何だか気になってしまうし良い気分ではありません。 職場のスタッフで店長の占いを拒否した子は、店長に「あの子は良くないオーラが出てる」と言われ仕事を任されなくなり辞めてしまいました。 仕事はやりがいがあるし、辞めたくもありません。 年齢的に転職も厳しいですし… 店長もそれを除けば良い人なのです。 今いるスタッフは私以外、店長の信者です。 店長の知り合いやそういう事に興味のある子を入れてます。 気にしなきゃ良い話だと思うのですが、気にしてしまう心の弱い自分がいます。 こんな店長とどう付き合っていけば良いでしょうか? こういう人からのアドバイスを受け流す術を教えて欲しいです。

  • 上司に片思い

    今 恋をしてます。 相手は 福岡出身。店長。 私は関西人三十路過ぎ。 おない年です。 私が社員で一番話がしやすいと言って ぶっちゃけ話をして下さったりします。 プライベートな事とか。。。。。 お店では、私しか知らない話もあります。 と、いう風に 仲良し期間は 向こうから 私をからかってきたり プライベート話をしてくれます。  かと思うと 急によそよそしい態度とってきます。 しょうもないことで ちくちく注意してきたり(仲良し期間にはそんなことなしです。)目を見て話をしてこなくなったり。 明らかに態度が違います。    意味が分かりません。 ここ数カ月 ずっと こんな調子で、  仲良し ⇔ 気まずい  の 繰り返しなんです。 難しい人なんです。。。。。 私は分かりやすい人間なので 私の気持ちはなんとなく気づいていると思います。 告白はしていないので もしかして 俺のこと???程度やとは思いますが。 そして なめられているのか。。。。。 気を許しているのんか。。。。。 それとも 私の事嫌いなのか。。。。 怒り方が ほかの人とは 違うんです。 めちゃめちゃキツイ。 ほかのスタッフもビックリするくらいの暴言を吐いてきます。 どう対処したらいいのか分かりません。 が、やっぱり好きなので頑張りたいです。 どうやったら この恋成功できますか?? いいアドバイスを 教えてください。 ちなみに 最近 彼は遠距離の彼女と別れました。 彼女いる時から いい人おらん??って 誰かの紹介を冗談ぽく何度か言われてはいました。 そんときに、「 もう 別れそうや 」 とも 聞いてたんですが。 最近別れたみたいで、また いい人いないか 聞かれました。。。。。。

  • こういう上司とはどう接すればいいですか?

    私の職場の上司(店長)との今後の付き合い方について相談です。 私のグループに対して、「まじめにしていない、真剣じゃない」と思っているようで、よくそういう事を言われます。 私達はまじめにしていますし、真剣に取り組んでもいます。 だけど上手く結果が出ないのは確かで、店長にもその事でどうしたらいいのかと相談もしましたし、悩んでいるとも言ってきました。 しかし、いつも「真剣じゃないから」と言われ、そういう先入観で物事を捉えられており、遂にこの前私は店長と言い合いになりました。 原因は店長が「仕事が楽しくないでしょ?私だったら、一生懸命やっていても誰にも認められなかったら続かないけどね」 と言われたのがきっかけです。 また、すごい人たちの手本を見せてもらった所、その時は私達と同じ様にやっている様に私には見えました。 しかし店長は「すごいでしょ?」といい、それにカチンと来ました。 普段ずっと事務所に篭っていて、私達がやっていることのほんの一部しか見ていない人に言われたくなかったんです。 「店長は私達のなにをみているんですか?私だってあれくらいの事は日ごろからしています。」 「その方がすごいのはわかっています。店長がすごいというだけの事があるとは思っています。しかし、あの仕事は私達だってしています。変な先入観で見ないでください」 といった所、 「そういう事をいうのは失礼だ。人間としておかしい」とにらみ合いになりました。 その店長は普段から従業員が自分の気に食わない所があると、徹底的に無視します。なので、それから私も無視されるようになり、ちょっとした事でも厳しく注意を受け、わざと目の前で他の人と笑いながら話をされたりします。 私としては負けなくないですし、仕事に対してやりがいを感じているのでこのまま続けて行きたいです。どのように付き合っていったら良いと思いますか?

  • 頻繁に休む上司

    私の上司の事なのですがあまりに酷いので何か手段はない物かと 思ったのでここで相談させていただきます。 その上司というのが、私用、自身の病気、家族の病気等を理由に とにかく突発的に頻繁に休みます。でも今まで自身や家族の持病 については聞いた事もありません。 三連休の翌日の火曜日は休む頻度が高く、インフルエンザも毎年 かかりますし、5月にもインフルエンザと言って休みます。 家族が順番にかかるので4週間あたりまともに出社しません。   非常に疑わしいですが、全て事実だとすれば管理職のくせに 体調管理があまりにもなっていないし、奥さんもしょっちゅう 自分の子を風邪やインフルエンザにさせるなんて、そういう体質 かもしれませんが、配慮が足りないのでは、と思ってしまいます。 大きなお世話ですけれど。でも実際は私も含め皆殆どが嘘だと思 っています。 本人が行かなくてはならない大事なアポや海外出張の当日に休む事 も多いのでフォローする側としてはきつくて困っています。 この人の上司に当たる人は事なかれ主義で何も注意しません。 本当に本人含め家族が体に問題を抱えているけれど誰にも言えず 頑張っているのなら申し訳ないし、むしろ気の毒ですが、仮病や 嘘で突然休んで部下に迷惑をかけているのなら許せません。 こういう上司に対してどういう風に対処していいのか、どなたか アドバイス頂けたら非常に嬉しいです。自分としては人事に訴えて 降格ですとか減俸ですとかそれなりの処分を受けて欲しいと思って いますが・・・。そういうのは無理なんでしょうか。 私の心が狭すぎるんでしょうか。とにかく非常にモチベーションが 下がるのでなんとかしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 上司に片思い

    間違って回答受付終了してしまったので。。。。。 すみません。。。 今 恋をしてます。 相手は 福岡出身。店長。 私は関西人三十路過ぎ。 おない年です。 私が社員で一番話がしやすいと言って ぶっちゃけ話をして下さったりします。 プライベートな事とか。。。。。 お店では、私しか知らない話もあります。 と、いう風に 仲良し期間は 向こうから 私をからかってきたり プライベート話をしてくれます。  かと思うと 急によそよそしい態度とってきます。 しょうもないことで ちくちく注意してきたり(仲良し期間にはそんなことなしです。)目を見て話をしてこなくなったり。 明らかに態度が違います。    意味が分かりません。 ここ数カ月 ずっと こんな調子で、  仲良し ⇔ 気まずい  の 繰り返しなんです。 難しい人なんです。。。。。 私は分かりやすい人間なので 私の気持ちはなんとなく気づいていると思います。 告白はしていないので もしかして 俺のこと???程度やとは思いますが。 そして なめられているのか。。。。。 気を許しているのんか。。。。。 それとも 私の事嫌いなのか。。。。 怒り方が ほかの人とは 違うんです。 めちゃめちゃキツイ。 ほかのスタッフもビックリするくらいの暴言を吐いてきます。 どう対処したらいいのか分かりません。 が、やっぱり好きなので頑張りたいです。 どうやったら この恋成功できますか?? いいアドバイスを 教えてください。 ちなみに 最近 彼は遠距離の彼女と別れました。 彼女いる時から いい人おらん??って 誰かの紹介を冗談ぽく何度か言われてはいました。 そんときに、「 もう 別れそうや 」 とも 聞いてたんですが。 最近別れたみたいで、また いい人いないか 聞かれました。。。。。。