• 締切済み

友達に会いたくない

近頃、久しぶりの友達に会いたくありません。 なぜかとゆうと、久しぶりに友達に会うと、結果をはなさなきゃいけない気がするからです。「彼氏はできた?」「なにかはまってるものは?」「最近どうしてた?」 残念ながら、最近私は、いろいろと停滞ぎみで、家にひきこもりがちになったりして、楽しいことやなにかあった悩みなどを話すことができません。また、彼氏のことなど、具体的な悩みなら話しやすいですが、こういった自分の中でのこもりがちな悩みは話せません。 前は、「今より~ができたら」会おうと思っていたんですが、いろいろうまくいかず、誘ってくれる友達に会う時期を逃してばかりいます。 勇気を出して会ったこともありますが、見下されてると感じてしまったり、自己主張の強い子、楽しそうな子にのれないばかりか疲れてしまったりしました。 この状況を改善できる方法、体験談などがありましたら、回答お願いします。

noname#84852

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。32歳、女性です。 お辛い気持ち、痛い程良く解りますよ。 まず、人は誰だって一人にして欲しいと思う時期はあるものです。友人を嫌いになった訳でも、家族と揉めてる訳でも無く、ただ単に一人になりたいだけなんですよね。 そんな気持ちは、ご質問者さんの様にすでに精神的に少し参ってしまっている人には、かなり重いものになります。会うと苦痛(聞こえが悪くてすいません)だから会いたく無いけど、断ってばかりで申し訳ない...と言った悪循環に入り易くなってしまいます。 このご質問者さんが現在”会いたく無い”お友達さん達がどのくらいのレベルの友人なのか(親友なのか、親友の一歩手前の良い友達なのか、はたまた本当に数年に一度しか連絡をしない位の仲なのか等)でも変わって来るのですが、もし、ご質問者さんのお友達がご質問者さんの良き理解者で本当に大切な友人なのであれば、この事を正直にお伝えになってはどうでしょう? 私自身が友人と会いたく無いと言う事になった事はありませんが、私の友人で数人、鬱になってしまった人がいます。中学の同級生で、大体私を含め6人くらいのグループで、卒業後も頻繁に遊んだり、と友人関係は途絶えずいました。所が、グループの中の一人と突然連絡が取れなくなったのです。携帯は解約され、勿論メルアドも解約されており、誰も彼女の行方が解らなかったのです。 私と残りの友人は心配で、彼女の実家に手紙でも出したら親御さん伝いで彼女と連絡が取れるかと思ったのですが、返事は無し。結局彼女の行方が解らないまま、2年が経ちました。 そしてある日、突然その行方不明だった娘が私の友人の家にひょっこり現れ、“鬱でしばらく人と関わりたく無かった”と理由を言ってきました。 (この私の例を踏まえた上で)ご質問者さんのお友達さんがご質問者さんの事を本当に大切に思ってくれているなら、“別にXX(相手のお友達さんんの事です)と会いたく無いって訳じゃ無いんだけど、今自分の事で本当にバタバタしててね...ずっと誘い断ってて申し訳ないんだけど、もう少し時間貰えないかな??”と言う事を伝えれば、きっと理解はしてくれる筈です。 私も、友人が私達に何も言わず突然消えたのは、頭に来ました(私を含め、友人全員が本当に心配してたんです)が、彼女の立場からすれば、“なんで会いたく無いの??”という事を聞かれる事も避けたかったんだろうな、という事はちゃんと私も(友人として)理解しております。 一番いけないのは、このまま自分を押さえて我慢して周りに合わせつつ会いたく無い人と会う、という事なのではないか、と。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 回答者様はすごく、思いやりのある方だと感じました(^-^) 私のことを誘ってくれる友人は例えれば、同窓会のような感じが多いです。 なので、季節ごとに一回会うほどの企画の友人グループが何個かあるって感じです。 なので、「用事があるから」と言えば、それまでだと思うんですが、このままじゃいつか誘われなくなってしまうんじゃないか?という不安があります。 実際にこのような傾向のせいで、疎遠になった友達も多いです。 友達に合わせられる話題がなくても、確立した自分みたいなものがあれば、余裕をもてるのかもしれませんが…その折り合いをつけることができていないんだと思います(><) 優しい言葉をありがとうございます。 正直に話せそうな人や、機会を大事に、今は、自分のペースをつかむ期間と考えてみることにします。

• marcy1
回答No.1

聞かれる前に逆に聞き返してしまってはどうでしょうか? 「彼氏ほしいんだけど紹介してくれない?」 「なんかハマッちゃうようなもの教えてよ」 「最近どう?」 と…。相手がなんて答えるか聞いて参考にするのも良いかもしれません。

質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 聞き返しですね! 友達を参考にするのも実践してみます!