• 締切済み

友達に会いたくない

近頃、久しぶりの友達に会いたくありません。 なぜかとゆうと、久しぶりに友達に会うと、結果をはなさなきゃいけない気がするからです。「彼氏はできた?」「なにかはまってるものは?」「最近どうしてた?」 残念ながら、最近私は、いろいろと停滞ぎみで、家にひきこもりがちになったりして、楽しいことやなにかあった悩みなどを話すことができません。また、彼氏のことなど、具体的な悩みなら話しやすいですが、こういった自分の中でのこもりがちな悩みは話せません。 前は、「今より~ができたら」会おうと思っていたんですが、いろいろうまくいかず、誘ってくれる友達に会う時期を逃してばかりいます。 勇気を出して会ったこともありますが、見下されてると感じてしまったり、自己主張の強い子、楽しそうな子にのれないばかりか疲れてしまったりしました。 この状況を改善できる方法、体験談などがありましたら、回答お願いします。

noname#84852
noname#84852

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。32歳、女性です。 お辛い気持ち、痛い程良く解りますよ。 まず、人は誰だって一人にして欲しいと思う時期はあるものです。友人を嫌いになった訳でも、家族と揉めてる訳でも無く、ただ単に一人になりたいだけなんですよね。 そんな気持ちは、ご質問者さんの様にすでに精神的に少し参ってしまっている人には、かなり重いものになります。会うと苦痛(聞こえが悪くてすいません)だから会いたく無いけど、断ってばかりで申し訳ない...と言った悪循環に入り易くなってしまいます。 このご質問者さんが現在”会いたく無い”お友達さん達がどのくらいのレベルの友人なのか(親友なのか、親友の一歩手前の良い友達なのか、はたまた本当に数年に一度しか連絡をしない位の仲なのか等)でも変わって来るのですが、もし、ご質問者さんのお友達がご質問者さんの良き理解者で本当に大切な友人なのであれば、この事を正直にお伝えになってはどうでしょう? 私自身が友人と会いたく無いと言う事になった事はありませんが、私の友人で数人、鬱になってしまった人がいます。中学の同級生で、大体私を含め6人くらいのグループで、卒業後も頻繁に遊んだり、と友人関係は途絶えずいました。所が、グループの中の一人と突然連絡が取れなくなったのです。携帯は解約され、勿論メルアドも解約されており、誰も彼女の行方が解らなかったのです。 私と残りの友人は心配で、彼女の実家に手紙でも出したら親御さん伝いで彼女と連絡が取れるかと思ったのですが、返事は無し。結局彼女の行方が解らないまま、2年が経ちました。 そしてある日、突然その行方不明だった娘が私の友人の家にひょっこり現れ、“鬱でしばらく人と関わりたく無かった”と理由を言ってきました。 (この私の例を踏まえた上で)ご質問者さんのお友達さんがご質問者さんの事を本当に大切に思ってくれているなら、“別にXX(相手のお友達さんんの事です)と会いたく無いって訳じゃ無いんだけど、今自分の事で本当にバタバタしててね...ずっと誘い断ってて申し訳ないんだけど、もう少し時間貰えないかな??”と言う事を伝えれば、きっと理解はしてくれる筈です。 私も、友人が私達に何も言わず突然消えたのは、頭に来ました(私を含め、友人全員が本当に心配してたんです)が、彼女の立場からすれば、“なんで会いたく無いの??”という事を聞かれる事も避けたかったんだろうな、という事はちゃんと私も(友人として)理解しております。 一番いけないのは、このまま自分を押さえて我慢して周りに合わせつつ会いたく無い人と会う、という事なのではないか、と。 頑張ってくださいね。

noname#84852
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 回答者様はすごく、思いやりのある方だと感じました(^-^) 私のことを誘ってくれる友人は例えれば、同窓会のような感じが多いです。 なので、季節ごとに一回会うほどの企画の友人グループが何個かあるって感じです。 なので、「用事があるから」と言えば、それまでだと思うんですが、このままじゃいつか誘われなくなってしまうんじゃないか?という不安があります。 実際にこのような傾向のせいで、疎遠になった友達も多いです。 友達に合わせられる話題がなくても、確立した自分みたいなものがあれば、余裕をもてるのかもしれませんが…その折り合いをつけることができていないんだと思います(><) 優しい言葉をありがとうございます。 正直に話せそうな人や、機会を大事に、今は、自分のペースをつかむ期間と考えてみることにします。

  • marcy1
  • ベストアンサー率27% (96/346)
回答No.1

聞かれる前に逆に聞き返してしまってはどうでしょうか? 「彼氏ほしいんだけど紹介してくれない?」 「なんかハマッちゃうようなもの教えてよ」 「最近どう?」 と…。相手がなんて答えるか聞いて参考にするのも良いかもしれません。

noname#84852
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 聞き返しですね! 友達を参考にするのも実践してみます!

関連するQ&A

  • 彼女の友達を好きに・・・

    今俺には2年半付き合ってる彼女がいます!! 喧嘩などもしますが普通に順調に付き合っています。 それで数ヶ月前に彼女の友達と俺の友達 みんな大勢で遊ぶ機会がありました! その時にいた彼女の友達がすごい可愛くて優しくて 気になっていました・・!!! 忘れようと思い考えないようにしてたのですが・・・ つい最近彼女がその友達を連れてきて、 3人で飯を食べる機会がありました!! 今、正直気持ちがかなりヤバイです……。 彼女の友達を好きになっています………。 (ちなみにその子には現在彼氏はいません) 最低なこととは十分承知してるし、 もし行動したとしても最悪な結果になると思います・・・。 やっぱりこうゆう恋愛・・パターンの場合、100%無理ですよね…。 仮に彼女と別れて、その子に告白したとしてもやっぱり100%無理でしょうか…?? 本当に最低なことと承知してるので行動しようとは思っていません!! ただ、俺みたいな状況…(彼女・彼氏)の友達を好きに なったことのある方いませんか?? 是非、体験談&武勇伝を聞かせて下さい★

  • 大切な友達。。。

    最近、私に彼氏が出来ました。それまでマメじゃなくて、女友達に対してもメールの返事は遅い方だったのですが、彼氏が出来てから返事を送るのが早くなりました。それは決して、友達と彼氏の差をつけてる訳ではなくて、ただ、念願の彼氏が出来て舞い上がってたんです。  私には10年くらい付き合ってる女友達がいます。1週間程前、その子からメールで「最近メールの返事が早くなったね」って言われて、「それは彼氏ができたからじゃないの?自己中すぎる。彼氏と友達の違いは何なん?」と言われました。それに「昔、彼氏いる時は友達そっちのけで、別れた途端に連絡してくる友達がいて、そういう子は大嫌いだから縁を切ったことがある」と言われました。私は「念願の彼氏ができて舞い上がってた。でも、彼氏優先とかにはなりたくないし、これからもN子と友達でいたい。彼氏が出来てからマメになったのは確かだけど、友達そっちのけにはならないし、彼氏が出来ても遊んだりしたい」と言いました。でも、それからその子から連絡がありません(T_T) 私がひどいことしたから、自業自得なのですが。。。どうしたら良いでしょうか? 何かアドバイスお願いします☆

  • 友達の彼女を…(長文ですがすみません)

    僕は今大学生で同じ学科に友達とその彼女がいて3人ともめちゃくちゃ仲がよかったんです。しかし、その友達は彼女を放置したり、話をしなかったりして、彼女を大切にしていなくて、何度もくっついたり、別れたりしていました。そして、そんな時友達の彼女と家が近かったのもあり、よく相談にのってあげたりもしていました。その子は彼氏の愚痴をめちゃくちゃに言ったりしてきたので、僕の事を信頼してくれているんだろうなぁと思っていました。しかし、その子が別れたと聞いたので慰めデートみたいな感じで食事にいったりして楽しんでいました。けれども、その3日後にその子の家に行ったときに「実はよりが戻っていた。」と告げられました。それがものすごくショックだったのです。裏切られたかんじがして、けれどもそのときに僕自身も悩みをかかえていたので、そのいろんな悩みを慰めてもらおうとしてだきしめたりしてしまいました。その子が好きとかどうこうでなく、なんかわけもわからず抱きしめたり、エッチまではいってないんですがそれらしきことをしてしまったんです。しかし、それを友達には言わずにずっと隠していました。その彼女も人間なら誰でもそんなときはある。見たいな感じで言ってくれていたので、彼氏にはなんにも言っていないだろうとおもっていました。しかし、安心していたのですがそれから1週間後教室でいきなりその友達に殴られ、「俺の女に手を出したな!二度と俺のまえに姿を現すな」とまでめちゃくちゃいわれました。彼女が彼氏にすべてを言っていたのです。確かにその抱きしめたりしたことは僕はいけないことをしました。けれども、ぼくにも言い分があります。しかし、彼は完璧にキレています。そのときに言ってもむりだったんです。仲直りをしたいのですが、素直に謝るだけでいいのでしょうか?わかりにくい文章ですが、経験談、アドバイスなどきかせてくれたら本当に助かります。

  • 友達が彼氏のことを好きになってしまいました

    バイト先で知り合った彼氏が居るのですが、 友達が私の彼氏のことを好きになってしまったみたいなんです。 その友達もバイトで知り合った子なんですが ツイッターなどで呟いているのを見ると 完全に私の彼氏のことを好きになっています。 私はからかわれたりするのが苦手なので 彼と付き合っていることを 一部の人を除いて内緒にしています。 ですが先日、バイト帰りに彼と一緒に 帰っているのを見られてしまったようで…。 友達と出会う前から私達は付き合っていたので 気持ちを知りながらも付き合うことにした、 というわけではないのですが あの人のことが好きだと相談されたわけでもないし 呟いているのを見ていただけだからといって 友達の気持ちを知ってからも 黙って付き合っていたことに関しては どうしても罪悪感があります。 これからもその友達とは 仲良くしていきたいと思っているので ちゃんと話をしておきたいのですが どう切り出したら良いのか、 そしてなんと言えば良いのか…。 参考になるアドバイスや体験談など 教えてくださると嬉しいです。

  • 『死にたい』という友達

    はじめまして、こんばんは。 付き合い始めて4年くらいになる友達のことで最近悩んでいます。 その子は外ではとても明るい子ですが、実は繊細で病みやすい子です。 その子が彼氏と別れたり単位を落としすぎたりしたこともあって 『死にたい』と毎日のように言うようになりました。 最初はすごく心配して思いとどまらせるような説得や励ましを続けていましたが、何ヶ月も続いてきたので今では困っています。 本気で死にたいわけではないだろうと言ってみると 本気で死にたいのだと主張してくるので疲れてしまいます。 私が『あぁ』とか『そっか』とか生返事になってくると とても不機嫌になってしまうのです。 ここはずっと励まし続けていたほうが良いのでしょうか。 それ以外はとても好きな子なのでなんとかしたいです。 よかったらアドバイスお願いします。

  • 友達に無理させてるんじゃないか?と思います。。

    私には、とても優しいAちゃんという友達が居ます。 本当に本当に性格が良い子なんです。 私が悩んでいるとき、何でも話を聞いてくれて相談にも乗ってくれます。 私の話はいつでも聞いてくれます。 でも、私は自己主張が激しいし、構ってちゃんなところがあるので 聞いて欲しい話があれば、相手のことなど気にせず 「聞いて聞いて聞いて!」と言っては、満足いくまで相手にマシンガントークしてしまうところがあります。 Aちゃんは、文句も言わずいつも私の話を聞いてくれます。。 最近、ふと思いました。 私は、Aちゃんにかなり負担をかけているんじゃないか?と。 Aちゃんは性格が優しいから、私に合わせるのはしんどいけど、無理して付き合ってくれてるんじゃないか?疲れさせてるんじゃないか?と思います… 何故そう思ったかというと、自分を客観的に見たとき「かなりウザイな・・・」と思ったからです。 だからといって、直接Aちゃんに 「私と一緒に居たら疲れる?無理に付き合ってくれてるの?」と聞く勇気もない。 少しだけ、距離を空けた方が良いのかな?とも思ったりします。。。 どうすれば良いのでしょうか・・・?? アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。。

  • 女友達の???な行動

    私と彼氏Mは同じバイトで知り合い、辞めてから付き合い始めました。なのでその時のバイト仲間は共通の友達で、その中の1人の女の子が今回の問題のタネなんです。 その子Y子は、当時同じバイト仲間のT君と付き合い始めました。今も続いています。 今年に入り私とMが付き合い始め、その事はY子とN君に教えました。Y子には私が直接伝え、ビックリしてましたが、お祝いしてくれているようでした。 Y子は以前からたまにMにどうでもいい内容の短いメールや電話をしています。私と付き合ってる、と知った後も続いています。 Y子は私ともメールはしますが、それは飲みの集まりなど中身のある長めの内容です。 そのせいか返信がすごく遅く私が「~?」で聞いても当日はおろか次の日に返信が来る事も滅多になく、2日以上かかるのが普通です。 そのくせ彼氏Mにはこまめにその日の内に何回もメールのやりとりをするし、メールの返事が遅いと「仕事忙しいの?メール返すヒマもないの?」と皮肉っぽくキレ気味にメールを送ってきます。 最近もY子から彼氏に「家まで帰る間ヒマだから」という理由で電話がきたし、あと別の日には「○○のキャラで何が好き?」とどうでもいい内容のメールがきました。 私は、どういう意図でこんな事(彼氏がいるのに他の男の子、しかも友達の彼氏にちょっかいを出す、女友達にはすぐメールを返さず、男友達にはすぐ返す、等)をしているのかY子の考えがわからず困っています。 私自身「もうメールするな!」とも思わないので気にはしていないんですが、彼氏も迷惑してるし私もいい気はしないので…。 似たような事する子いる!という体験談でも、また、「私もY子みたいな事するなー」という人でなぜこんな行動をするか、などなどお教えください!

  • アドバイスください!おねがいします!

    はじめまして。 最近すっごく困ってることがあって、好きな子に告白したいと思ってるんですけど、いおういおうっていつも思ってるんですけど、勇気がでなくていえないんです。彼女にふられたらどうしようって考えちゃうんです。なんか勇気が出る方法とか、ないんでしょうか?どうすればいいんでしょうか?こんなくだらないことだけど、きかせてください!体験談などでもいいのでおしえてください!

  • 友達がほしいです。どうしたらできますか?

    もう33歳なんですが、本当に知人や友人がいません。 暗いわけじゃないんですが元々人づきあいが面倒に感じてる方でした。 職場で仲良くなってもその時だけってかんじに。 彼氏は人並みにいましたが今思えば依存してたように思います。 一人暮らしすると孤独感からちょっと病み気味になったりすることも。 本当の友達がほしいなんていきなり思ってません。 ただ、一緒に話したりご飯食べたり、愛とか恋とか縛られず楽しく過ごせる相手、仲間がいたらなぁとは思うようになりました。 職場には新規開拓出来るような方いないので、 趣味を充実させるためにもヨガスクールやお料理教室通おうかなと思ってます。 同じような経験ある方やお友達できるまでの体験談などありましたら聞かせてください。

  • 異性の友達について質問です。

    異性の友達について質問です。 こんにちは。27歳男です。私には8年来、ずっと友達でいる異性の親友(大学の同級生)がいるんですが、最近気になっています。 私は、つい最近5年付き合った彼女と別れたばかり。(別れた理由の一つに、友達が好きになったからというのがあります)友達も2カ月付き合った彼氏と別れたばかり。 その女友達は私に対して下記のようなことをしてきます。ちなみに、その子に男友達はあまりおらず、ここまで仲が良いのは自分だけみたいです。(本人、その子の友達談) ・1~2か月に1回二人で飲みに行ったり、ちょっとした買い物に行く。これは5年くらい続いてます。同業者なので、よく仕事の悩みにものったり、のってもらったりしています。最近は、その頻度も増え、先週と今週合わせて4回二人で会ってます。その一回は野球を見に行きたいと言ったので、自分がチケットを取って見に行きました。その子は「私で良かったの?」と言ってましたが、帰りは「誘ってくれてありがとう。楽しかったよ」と言っていました。 ・距離がときどき近い。歩いているとき、喋っているとき、体が触れてもお構いなし。酔っ払ったら特に。グループでもよく飲みに行くのですが、その際「首疲れた」と言って顔を肩に乗せてきたり、私の手や指を触ります。他の男女の友達には全然しません。今日なんか、ウチで飲んで2時間くらい隣で寝てました。(他の友達も1名いる)めちゃ甘えてくるし。。。でも、何とも思わないみたいで・・・ドキドキするのはじぶんだけ? ・深い悩み相談をしてくる。誰にも言ってない悩みを打ち明けてきます。上記に書いた、彼氏と別れたことは、自分とその子の親友の二人しか知りません。他にも「○○(私)にしか話せない」という、けっこうプライベートな悩みを話してきます。 ちなみに、最近の余談ですが、自分と二人でいる時限定ですが、何か自分がすると「あの人(前付き合っていた彼氏)とはこんな楽に喋れんかったなぁ」とか「こんな性格だから振られたのかなぁ(笑)」と言ってきます。返す言葉に困りますが。。。 ・お互い楽になれる友達と言っています。(自分は過去の話ですが・・・)以前、○○(私)がいなければ、今の自分はない、と言われたことがあります。そのくらい、悩み相談にのっていたみたい。 ちなみに、野球を見に行った時に女友達の知り合いに会ったのですが、「誰?あの男の子?」とあとで聞かれたらしく、「いやいや友達ですよ~って言った(笑)」と二人の時に酔っ払いながら言われました。聞きたくなかった・・・。 ・あんまり二人で出掛けたことをみんなに言わない。私と~に出掛けたってことを、他の友達には言いません。そのでかけた出来事に関して喋るときは、必ず二人の時。なぜ他の人がいるところでは言わないんだろう・・・。 ちなみに、その子の性格はサバサバでちょっと男っぽいところもあり。女友達は多い。 付き合った男性の数は、恐らく今回振られた1名だけ。 友達オーラ全開なのに、時々ドキっとさせられ、もう自分は訳分かりません。 最近は、結婚したいなぁってよく言っているのを聞くので、それだけでもドキドキです。 いっしょにいる安心感は負けないだろうなって思うんですが。。。それは友達だからですか? 彼女は自分のことを友達としか思っていないのでしょうか?? 8年間で積み上げてきた親友の関係を壊してしまうのは怖いです。。。自分にも、こんな仲の良い女友達はいないから。 それでも、気持ちは伝えたいです。 ※二回目投稿すみません。。。

専門家に質問してみよう