• ベストアンサー

mixi!

mixiを辞めるか、続けるか、新しいアカウントか迷っています。 ・マイミクシーは80人くらい(全員知り合い) ・自己紹介程度で日記などは一度も書いていません。 ・月に1度アクセスするかしないか。 ・辞めたい理由 (1)上記の通り、あまり利用しないため。 (2)関係を切りたい人が数人マイミクにいる。 (3)いい歳なので。(20代後半) ・辞めれない理由 (1)挨拶程度(希薄な)の交友関係を続けたい人もいるので。 マイミクの分布 学生時代40名ほど 趣味関係30名ほど 仕事場10名ほど

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.2

私も同じような感じです。 2年くらいmixiをやっていますが、日記とか全然書きません。 一応ログインはして友人の日記が更新されれば読むくらいなんですけどね。 もう特に興味もないしやめようかなとも思うんですが、やっぱりわずかな繋がりでも大切にしたいという思いがあってなかなかやめれません。 まぁ在籍はタダだし、ログインは全然しなくても違反でもなんでもないので、ないよりはあったほうが便利ということで続けています。 歳は関係ないでしょう。普通に50代の人とかいますし。。。

その他の回答 (1)

• binta1015
回答No.1

煽るわけではないのですが、 ログインもほとんどせず日記も書かない人は 早く退会してほしいですね。 ソーシャルネットワークというのは 人同士のつながりが情報を共有することで活性化されるネットワークです。 情報は誰かが配信してくれるもの、と考えている人がいると ネットワーク全体が停滞します。 実際、mixiの初期の頃は活気がありましたが、 最近はそういう誘われたから登録してみたとか、 つまらない人間関係のノリで退会できないからというユーザーが増えて、 停滞していますね。 なぜ停滞するか? たとえばアナタと友達が2人で会話(日記を書いて、コメントしてもらう)しているとするでしょう。 そこに会話には入ってこないけどアナタ達の会話をいつも聞きにくる友達(マイミク)がいるとしたら、気持ち悪くて話(日記を書く行為)が出来なくなりますよね。