• 締切済み

これって正常?

いまさらなんですが、FMV ME4/535 WIN98SE の起動時間が電源スイッチONしてから、約2分少々かかってます。 これって異常ですか? 又、最近スタンバイ状態から、さあ使おうとしたら画面真っ暗フリーズになり、電源落とすしか手がない状況がよく起こります。何か対応策はありますか?

みんなの回答

• hima-827
回答No.3

デスプレイドライバの改良版が、出ていますので、富士通のサイトに行って、ドライバを入れなおして見てください。

tako2003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 色々やってみましたが、win98の限界みたいです。 新規一転買い替えよかと思います。

• izumokun
回答No.2

異常ではありません。それはPCの設定次第です。また、フリーズするのは、レジストリが肥大化していることが大きく関わっていると思います。この最良の解決策は、OSの再インストールです。98であれば、その時期を迎えているはずです。  それはちょっと困ると思うのであれば、応急措置をするしかありません。その措置とは、次のような設定です。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。・・・※ ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ なお、※については、参考URLを見ながら決めてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
tako2003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 色々やってみましたが、win98の限界みたいです。 新規一転買い替えよかと思います。

回答No.1

あ、、うちとおんなじかも・・(ME5) CD-ROMとかフロッピーを読み込むところまでシステムの読み込みはできてますか?うちのはHDDのシステムを「読んでない!」って判ったので、たまたま通りがかったN社のSEに症状を説明したら「マザーがいかれたんですよ」って言われました。 直し方は判らないんですが(おーい!)、起動できるうちに大切なデータはバックアップした方がいいです。_そのくらい進行していると思います。

tako2003
質問者

お礼