• ベストアンサー

パソコンが起動しません。

WIN MEを使用していますが頻繁に起動しなくて困ってます。 症状としては、スイッチを入れると画面には何も表示せず フロッピーディスクは何も入れてないのですが、ずっと動いてます HDDは動いていません。 何分間もこの状態が続きデスクトップの表示が出ません。 何度か、電源スイッチでON.OFFを繰り返すとうまく起動するときも有ります どう対処したら良いかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.2

i-haradaです。 おかしな音がしませんでしたか? >HDDは動いていません。 HDDの交換になると思いますよ。多分。 >起動しないときは起動ディスクでも起動しなんですよ。 FDDも読まないんですか? それとも読むんだけどそれから先動かない? ハード的なトラブルですね。 あなたがPCに付いて気軽に話のできるお店の店員とか友人はいませんか? あっ、いないからここへ? 自作であれメーカー製であれ詳しい人と仲良しになるべきです。 そうすると「持ってお出でよ、みてあげるから」とかになると思います。 ここで、言葉のやり取りでトラブルシューティングは大変困難です。 心がけてそうされた方が、もうPCは使わないならともかく、そうもいかない世の中になってしまっていますから。 頑張ってみてください。(p^-^)p ファイト 追信 もっと症状を詳しく書いて質問された方が的確な回答がもらえますよ。

teruclub
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDは変な音がしてると言うことは無いんですけどね FDDは一度正常に起動したら通常通りに読むことができますが 起動ディスクでも再セットアップ用のディスクも読まないんですよ。 このノートパソコンは、購入してまだ10ヶ月しか経っていないのに 三ヶ月前にもHDDと液晶モニター交換したばかりなんですよね はずれを買ってしまった訳ですね購入店にクレームつけてみようかな? それとも、私の使い方に問題ありかな?

その他の回答 (2)

  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.3

i-haradaです。 「こんなもん、使えるかー!」ってもってったらどうです。

teruclub
質問者

お礼

今日修理に持っていきました。 教えの通りに「今週中に直せー!」て言ってきました。 こないだの修理も3週間かかったんですよ! 今週中に無理なら新品に交換しろとも言ってきましたよ。 何度も、データ-やソフトを入れるのはめんどくさいですもんね。 いろいろアドバイスありがとうございました (^^)

  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.1

i-haradaです。 >何度か、電源スイッチでON.OFFを繰り返すとうまく起動するときも有ります まだ起動するんですよね。 起動ディスクで起動してコマンドプロンプトで以下を実行 C:\>fdisk /mbr C:\>sys C: 再起動してみて下さい。 それでも駄目なら大事なファイルのバックアップをとってから、「復元」で調子の良かったころのポイントに戻してみてください。 それで駄目でしたら再インストールされたほうが良いかもしれませんね。 ではでは、(^o^)/~~ さいなら~

teruclub
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 起動しないときは起動ディスクでも起動しなんですよ。 再インストールもFDを読み込まないので修理に出したほうがいいのでしょうかね

関連するQ&A

  • パソコンが起動できません。

    以前使っていた富士通のデスクトップPC(win98、MMXpen166H)を半年ぶりに起動したら、起動してすぐにモニタとPCが休止状態になりクリックしてもキーボードを叩いても無反応になり止まってしまします。OSを再インストールしようと思い、起動ディスクをフロッピーを入れても、すぐに電源が休止状態(HDDのランプは通常時は緑色になるんですが休止を表すオレンジ色になります。モニタも落ちます)になり、起動ディスクのフロッピーが動いてるのを示す、ランプは点灯しつづけます。このときモニタの電源は休止モードになり、どのキーを叩いても復活しません。最低HDDの中身は無くなっていいです。どのような対策法がありますでしょうか? ご教授お願いします。

  • パソコンが起動しない

    こんにちは。 現在Win98の富士通プリシェmodel243を使用しています。 最近パソコンの電源を入れるとカチコチカチコチと異音がしてなかなか立ち上げる事が出来ません。 その時に毎回ではないのですが、メモリ良、ポインティングデバイスインターフェイスエラーと表示され、そのままにしているとシステムディスクを入れてくださいと表示されます。 それらを無視して数え切れないぐらい電源のON,OFFを繰り返す事でようやく起動します。 パソコンの知識は乏しくて全く分からないのですが、このような場合はどういった対処法があるのでしょうか。

  • HDDの取替えはできますか?起動用の。

    富士通FMVME355 WIN98プレインストール型 HDDが容量が少なくなったので、 新しいHDD(メルコDBI-U7)を起動用にしようと、試みているのですが、 WIN付属の起動ディスクを入れ電源を入れても、 フロッピーが動いてくれず、FDISKが表示されません。 プレインストール型の場合は、無理なのでしょうか? 最初からあるHDDだと、起動できるのですが、 HDDの接続、 ジャンパスイッチ、 は、たぶん間違っていないと思います。 FDD、新しいHDDは、故障はしていないようです。 2台目として、接続していたときは、動いていましたので。 他に、原因があれば・・と思うのですが。 お願いします。

  • 再起動で必ずフリーズする

     いささか古いIBM 390E(2626-D5J)を手に入れて、リカバリーCDでいったんWIN95の購入時状態に戻してから、使おうとしています。  そのプロセスの途中で自動的に再起動がかかりますが、いったんオフになってから「IBM THINK PAD」と書かれた最初の画面まで進んでフリーズ状態になってしまいます。  このとき強制的に電源オフ・オンすると起動されて先に進むことは進みます。ディスクアクセスランプは最初つきっぱなしで、しばらくすると消えてそれっきりになります。  また正常にWINインストール後にも電源投入後はふつうに立ち上がりますが、そのあと「ALT+DELETE+CTRL」で再起動をかけると同じ状態になり強制電源オフ・オンするしかなくなります。  このように再起動させると途中停止しフリーズしてしまう症状は、どういう対処をするのが良いのでしょう。

  • デスクトップパソコンの電源管理について

    初心者でもうしわけないのですが、新規にデスクトップを購入してその電源系の疑問があります。 デスクトップの前に電源スイッチがあり、その後ろにもスイッチがあります。普段、たこ足のタップを使っているのですがデスクトップの後ろにあるスイッチは常にオンにしておいてよいのでしょうか? 今の使用としては、オンのままにしておき、電源タップの電源はオフにした状態でいつもパソコンを寝かせています。 パソコンを起動するときは、電源タップのスイッチをいれて、デスクトップの前面にあるパワースイッチを起動させるのみです(背面のスイッチは常にオン状態なので触りません) この背面スイッチも使わないときはちゃんとオフにしたほうがよいのかが疑問です。 前回使用していたパソコンではたびたび突然再起動するハプニングがあったのでそのようなトラブルがおこらないように気をつけたいとも思っております。 どなたかご教授お願い致します。

  • 起動しません!

    パソコンが起動しなくなりました。 電源ボタンを押すと画面には何も表示されず、ひたすらディスクを読み込もうとしています。何かディスクを入れても同じです。 F8キーも受け付けてくれません。 どのように対処すればいいでしょうか? ちなみに外付けHDDで大半のデータは抜いたのですが、デスクトップやマイドキュメントが読み込むことができなかったのでどうにかして起動させたいのです。よろしくおねがいします。

  • パソコンが起動しない

    パソコンが起動しなくなりました。 パソコン電源ON後、起動するためのディスクを 入れる指示の様なメッセージが表示されます。 起動ディスクを入手する方法もしくは、他に起動 させる方法があれば教えて下さい。 【内容】 パソコン電源入れた後、以下の表示になる。   Drive Not Ready   Insert BOOT diskette in A:   Press any key when ready 【機種】 NEC LaVie NX(LW40H/1) Windows98 ノートパソコン CD/フロッピーディスクのドライブ有り 【補足】 取り扱い説明書や起動ディスク(フロッピーやCD)など紛失。 以上です。 お手数おかけしますが、どなたか教えて下さいます様 よろしくお願いいたします。

  • BootCampでWinを起動する際

    BootCampでWinを起動する際、FireWireの外付けHDDを抜いてから起動しないと、画面が真っ暗になり(起動時のWinマーク表示前で)起動できないのですが、この回避方法何か無いのでしょうか? MacのディスクユーティリティでWin用のパーティションをMS-DOSでフォーマットし、HDDの電源をOFFにしてから、その後Winを起動してHDDの電源をON。Win側で認識したドライブE(Mac側で作ったパーティション)をNTFSにフォーマットし直しました。たまに普通に起動します。 ハードはMacBookです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動や再起動がうまくいきません!!!

     再起動や起動をするとツールバーまで表示されたところで止まってしまいます。そしてCtrl+Alt+Deleteしても青い画面でビジー状態…というのがでてそこから何を押しても動かないので電源スイッチを押して切ります。そして電源をいれるとスキャンディスクがはじまりそれが終わると何とか起動できます。OSはMeです。よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が落ちてしまう・・・・

    VAIO PCV-LX52G(Win Me)のディスクトップパソコンを使用しています。 ここ一週間程、急に電源が落ちる現象がでています。 落ちた後、電源スイッチを入れても何も反応がなく、電源コードを抜き差しするとスイッチが入ります。回復してもまたすぐ落ちてしまったりします。こんなことを繰り返しているとやばいですよね?サポート窓口もお休みですし、何が対処法があればヒントを下さい。 使用して1年目頃から起動すると、DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENT と表示され強制終了しないと起動できないことが度々ありました。(最近はあまりない)リカパリーで直る問題なのでしょうか?