タブブラウジング可能なサイトの作成方法

このQ&Aのポイント
  • タブブラウザの人気が高まっていますが、ブラウザが機能を搭載していない場合はタブブラウジングを楽しむことができません。
  • そこで、ウェブサイト作成段階からタブで画面を切り替えるタイプのサイトを作ることで、ブラウザの環境に依存せずにタブブラウジングを可能にできます。
  • 具体的な方法としては、DHTML、JavaScript、CSSを使った技術を学ぶことが必要です。また、Flashを使えばより高度なタブブラウジングサイトを作ることもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

タブブラウジング可能なサイトの作成

PowerMac G4 800 Dual、OS 10.1.5。 GoLive for Mac 6.0.1。 タブブラウザって最近脚光を浴びてますよね。一度これに慣れると他のブラウザには戻れなくなる、と言う人さえいます。確かにすばらしいと思います。ただ、ブラウザがこの機能を搭載していないと、この素晴らしさは享受できません。 でも、発想を換えて、ウェブサイト作成の段階からフレームの代わりにタブで画面が切り替わるタイプのタブブラウジングを基本にしたサイトを作れば、ブラウザの環境に依存せずに済みます。 このようなタイプのサイトを、冒頭の私の環境で作るにはどうすればいいでしょうか。なんだかこの分野自体が敷き居が高そうです(DHTML とか JavaScript とか CSS とかが出てきそう…)が、お勧めの分かりやすい教本やサイトはご存知ありませんか。 それともさらに発想を換えて、Flash で作ればいいということなのでしょうか。 いずれにしても、敷き居が高そうですが…。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yum_p
回答No.1

下記のサイトでは、フレームを用いてタブのような見た目の ページを作るための素材を配布しておられます。 場所が少々わかりにくいですが、 enterhere から入って material→technique→tab と進むとあります。 使い方等も解説しておられますので、参考になれば。 (古典的なやり方ですが…(^^;)

参考URL:
http://fine.tok2.com/home/gomix/
EricCarmen
質問者

お礼

yum_p さん、早速ありがとうございます。 教えて下さったサイト見てみたいと思います。

EricCarmen
質問者

補足

yum_p さん、お陰さまで出来ました!本当に嬉しいです!!! ただ、新たな疑問が出てしまいました ^^j。もしもよろしかったら、教えて下さい。 出来上がったタブの1なら1のところに画像オブジェクトを配置しました。この画像からリンクを張り、別ウィンドウで QuickTime Movie が再生されるようにしました。そこまでは無事出来たのですが、この Movie ウィンドウの大きさをカスタマイズする方法が分からないのです。リンク元のオブジェクトが画像でなくテキストの場合のカスタマイズ法は分かるのですが、画像の場合のやり方が分かりません。 これは、タブそのものの話とはずれてしまう話題ですが、もしもよろしかったらご教示下さい。