• ベストアンサー

テンプレートの書籍

テンプレートについて、学びたいと思っています。 当方、C++については、オブジェクト指向分析・設計から実装まで、 業務システム開発を、特に問題なく行っています。 デザインパターンも、ある程度は理解しています。 最近、テンプレートを趣味的に勉強しようと思いだしまして、 できるだけ平易なものを、楽しく読んでみたいと思っています。 そこで、こういう書籍をこういうステップで読んでいったら よい(よかった)など、教えていただければ幸いです。 面白く読めそうなWebサイトなどでも結構です。 ご紹介よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.2

ソフトバンククリエイティブ 「C++テンプレートテクニック」επιστημη+高橋晶 http://www.amazon.co.jp/dp/4797354534 はいかがでしょうか。 Webだと、ちと古いですが、 επιστημη氏の書籍「Standard Template Library プログラミング」が全文公開されてます。 http://www005.upp.so-net.ne.jp/episteme/html/stlprog/index.html

hidebun
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 epistemeさんのHPに目次が紹介されていました。 http://blogs.wankuma.com/episteme/archive/2009/04/14/171412.aspx テンプレートが何なのかを知りたい私には、1~4章が、ツボにはまりそうです。

その他の回答 (1)

• yosumura
回答No.1

わたしは英語で挫折しかけておりますが、下記はいかがでしょうか。 『C++ Templates: The Complete Guide』  David Vandevoorde, Nicolai M. Josuttis著、  Addison Wesley出版、  ISBN:0-201-73484-2。

hidebun
質問者

お礼

気楽に読みたいので、できれば日本語がいいのですが、 サンプルが豊富でしたら、英語であっても読んでみたいですね。