• 締切済み

ピル服用後の出血について

次の生理を少し遅らせたいのでピルを初めて服用しました(生理初日から服用するつもりでしたが、病院の手違いでピルの種類が違っていたので、医師に聞いて4日後から服用)ずっと生理が止まりません(現在10日目)。サイトで調べてみると、初めては安定しないので1ヵ月くらい続くこともあり、次の生理が来たら安定するとありましたが、そもそも次の生理を遅らせたいので服用したのに次の生理を待つと意味がなくなります。かといって早めるのは元々生理不順なので成功するかどうか不安です。生理は止まってくれるのでしょうか。ちなみに生理はずっとではなく、いつも食後に出血し、それ以外の時は出血なしか血が混じったおりもの程度です。

みんなの回答

回答No.1

まず、なんという名前のお薬を服用されているのですか? これによって回答がずいぶん変わります。 それから、ピルというのは本来「丸剤」という意味で、どんなお薬 もピルになるんです。 ただ日本では一般に、ピルというと低用量ピルのことを指しますが、 最近はそこに中用量ピルも入っているようですが・・・ つまり、女性ホルモンと黄体ホルモンの合剤のことを指しています。 低用量ピルもたくさん種類があります。(一相性、二相性、三相性など)ただ、生理を遅らせるときによく使うのは中用量ピルといわれるホルモン剤だと思います。 サイトを読むときは自分がなんという名前のピルを服用して、 それは低用量ピルなのか、中用量ピルなのか、(治療ではさらに 高用量ピル)はっきりさせて読まないとだめですよ~

9665766
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。私が服用していたのはマーベロン(一相性)です。 やはり生理が止まらないので医師に相談さたところ、マーベロンはホルモン量が少ないので100人に2~3人そういう症状が出る人がいて、1~2ヶ月は止まらないかもなので、服用を止めて(そうすると2、3日で止まる)、次の生理からホルモン量の多いものにしましょうとのことでやめたのですが、やめたその日から普通の生理くらいの量になってしまいました。とりあえず生理が止まるのを待って、次の生理を待つつもりです。