• 締切済み

へきりょう?かべりょう?

どうでもいい質問かもしれませんが壁量計算の「壁量」というのは 「へきりょう」と「かべりょう」どっちの読み方が正しいんでしょうか? 人によって読み方がまちまちでどっちが正しいんだろうなって思いました。

みんなの回答

• muchon
回答No.2

どちらも合っていますが、普通は建築(特に構造)の世界では「へきりょう」です。 http://www.what-myhome.net/29he/hekiryou.htm

isf
質問者

お礼

有難うございます。 どっちでも間違いではないけど、どちらかといえば「へきりょう」が正解ということですかね? 私もこれから「へきりょう」と言うことにします。

• isaokunn
回答No.1

両方聞いたことがあります。 私の廻りでは、ベテランがへきりょう、若手が、かべりょうといっています。若手といっても40代ですが・・・

isf
質問者

お礼

有難うございます。 やっぱりどっちも言いますよね。 あまり気にしなくてもいいみたいですね。