プリンタの接続ができません。どう対処すればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 先日、LEXMARK社のX3650というプリンタを購入しましたが、印刷ができません。
  • プリンタ側の問題ではなく、PC側の問題だと思われます。
  • 過去のプリンタのプログラム削除時にエラーが発生している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタの接続が出来ません。

先日、LEXMARK社のX3650というプリンタを購入致しました。が、最初のソフトウェアのインストールも問題なく出来、いざ印刷開始!となるとウンともスンとも動きません。特にエラーが表示されたわけでもなくドキュメントが保留になってるわけでもないのです。コピーなどの動作は問題ないですし、LEXMARK社へ問い合わせてサポートを依頼しましたが、プリンタ側の問題はないとの事で、自宅のほかのPCへ接続してみると問題なく印刷できました。(同じ型のPCです)となると、原因はPC側と思うのですが、今回のプリンタの前に使用していたプリンタは動作しておりました。(紙が詰まるのが原因で買い替えました)以前のプリンタはEPSONのPM-A890で、その時のプログラムを削除した時に大事なプログラムを一緒に削除してしまったのかも知れません。VAIOのカスタマセンターは混み混みで全くといっていいほど繋がらないし、今月半ばから2000円の有料になったそうで。。。PC無知な為、もしなにかインストールするだけの事で解決できるなら・・・と思い投稿させて頂きました。どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>自宅のほかのPCへ接続してみると問題なく印刷できました。(同じ型のPCです) であれば、この状態と比較して異なるところを見ていけばいいかと。 ・ケーブルが違う ・ケーブルの接続しているとこが違う ・プリンタが認識できていない ・OSが違う なんとなく物理的要因でプリンター認識してないような気がします。 旧プリンターソフト削除時になにか消した感じならば 旧プリンタのドライバ・ソフト再インストールして みては?

その他の回答 (1)

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.2

プリンタの出力ポートが占有されていて別のポートに割り振られた可能性はあります。 プリンタのプロパティでポートが正しく設定されているか確認してください。 ケーブルを実際につないだポートにチェックをつけます。

関連するQ&A

  • プリンターのインストール

    lexmark 3400 のプリンタを使おうとしています。 CD-ROMはなく、ネットからインストールしようとしているのですが、 インストール中に 「デバイスドライバソフトウェアは正しくインストールされませんでした。 3400 Series保留 Lexmark 3400 Series 保留」 となってしまいます。 自分でなにをしたのかわかりませんが、許可するところをしなかったような… あやふやな説明ですみません。。 解決方法分かるかたがいましたら是非ご指導ください!

  • プリンタもPCも言う事ききません

    よくネットを見て楽しむ程度のおばさんです。 つい最近、2台目のPCを買いました、VISTAです。 前から使っていたプリンタのCDは無くなっていたため(LEXMARK社製)vista対応にインストールしました。 デスクトップに表示されましたから完了したと思います。 でもためし印刷しても出来ないので、困ってHPを見ていたら、「ソリュージョンナビを開いて・・・・・」とあったのです。 しかし、どうしても開けません。 もう諦めて、コントロールパネルから削除しようとすると、「現在印刷中なので印刷終了してから実行してください」です。 もう疲れてしまって、PCをシャットダウンすると、電源が落ちません。 仕方なく、長押しして落しました。 30分程経って立ち上げようとしたら、通信上の問題ありと出てプリンタを接続確認&再起動する事・・・・・・と。 指示通りにしましたが、これからどうして良いか分からず、困っています。 よろしくお願いします。

  • プリンターとの接続

     WinXPです、宜しくお願いします。  ルーターと接続しているプリンターでDというPCから印刷をしようとしてもうまく 動作しません。  「印刷に失敗をしました」というエラーメッセージだけです。  同じルーターにはA、B、CというPCがルーターとは無線でつながっています。  A、B、CのPCからはうまく印刷は出来ますが、D-PCからだけうまく印刷ができません。  ネットワーク接続、プリンタードライバとも問題はないようなので、原因がわかりません。  他にどのようなチェック仕方があるのでしょうか。他にどのような問題が考えられる のでしょうか。

  • WiFi接続のプリンタトラブル

    エプソンのプリンタをWiFi接続で使っている友人から聞かれました。昨日まで使えていたのに突然印刷できなくなった。トラブルシューティングすると(?)「メモリが足りない、ドライバに問題がある」とメッセージが出る。ドライバを入れ直しても駄目。メモリもHDDも十分余裕がある。ユティリティで調べるとプリンタ側の未印刷の文書はゼロ。と言うことは少なくともプリンタとPCはWiFiでつながっている。試しにほかのPCにWiFi接続すると問題なくプリントできる。どうやらプリンタにも問題ない。PC側に原因がありそうだが、何が悪いのかと。自分はWiFiで使ったことがないので答えられませんでした。どんなトラブルの原因が考えられるでしょう。PCはどちらもWindows10です。

  • ネットワークプリンタに接続できません

    お世話になります。 会社で、ネットワークプリンタ2台を使用しています。 1台がメインで使用し、もう1台はもう一方が故障しているときのみ使用します。 ほぼ毎日、印刷しようとすると以下のようなエラーが出ます。 「指定されたプリンタは使用できません。別のプリンタを選択してください。」 または 「プリンタがインストールされていません。プリンタをインストールする方法:…」 そして、以下のような処理をすると、プリンタが使えるようになります。 【手順】 コントロールパネル → プログラムの追加と削除 → Windowsコンポーネントの追加と削除 → そのほかのネットワーク ファイルと印刷サービスのチェックをはずす → 次へ(N) > → Windowsコンポーネントウィザードの完了 → 完了 -----印刷できない----- 上記と同じ手順で、 ファイルと印刷サービスのチェックをつける -----印刷できる----- このような現象になっているのは、私だけのようなので、PCの設定に問題があるのかもしれないと思っています。 PCのことにあまり詳しくないので、とりあえず必要そうな情報だけ記載します。 ・使用しているPC   Microsoft Windows XP Professional   Version 2002   Service Pack 2 ThinkPad X61 ・接続しているプリンタ   2台ともKONICA MINOLTA お願いいたします。

  • NASに接続したプリンタのトラブル

    xpPROのPC3台とNASが同じネットワーク上にあり、NASにはプリンタが接続されています。 今まで正常にネットワークプリンタとして動いていましたがある日私のPCからだけ特定の動作ができなくなってしまいました。 ・プリンタのプロパティが表示されない ・ワード2000からだけ印刷できない(プリンタは印刷の途中まで動くがエラー扱いになる) ・エクセルはじめ他のアプリからは正常に印刷できる 他の2台からは問題なく動作します。 私のPCからプリンタを削除したり、最新のドライバを入れなおしても効果はないです。 プリンタメーカーのサポートも特定端末の問題だからとこれ以上関知してくれません。 何か解決策はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリンタとの接続

    プリンタとPCを接続するのに セットアップドライブを 入れて オンラインにしようとしましたが 何度繰り返しても 最後に プリンタを認識しました から 認識できません に変わってしまいます 以前は印刷出来たのですが USBケーブルを 買い換えたので インストールをやり直したのですが ダメでした また 元のケーブルで やり直しても ダメでした 以前にいろんな IEの設定を訳も解らず 触ったことが 原因なのかどうか‥ 全く訳が解りません お詳しい方居られましたら 宜しくご指導お願い致します

  • プリンターが接続できません。

    最近プリンター(LEXMARK Z600 Series Color Jetprinter)を購入し、ノートパソコン(WinME)に接続したのですが印刷しようとすると「接続されていません」となります。ヘルプにあったトラブル解決方(インストールし直したり、電源を入れなおしたり等)などは全てやってみたのですが何も変わりません。初心者なのでなにをどうしていいのか見当もつかない状態です。 お時間ある方、よろしくお願いします。

  • プリンタとの通信ができません。

    プリンタ:LEXMARK 2350 OS:WINDOWS VISTA BASIC 接続:USBケーブル 不具合の内容:印刷できない。エラーメッセージとして、通信に問題があるとのこと。プリンタのプロパティからテストページの印刷をすれば常時エラーがでます。 状況:一昨日まで正常に動作していたのですが、昨日より不具合発生となりました。今回、不具合の発生したVISTAのPCではなくて、別のXPのPCでは正常に動作しています。 処置: (1)VISTAのPCではUSBポートが複数あるので、全ての箇所に接続しましたが、全て同様のエラーメッセージでした。 (2)USBポートに他の周辺機器を接続してみましたが、正常に動作しています。 (3)プリンタのドライバソフトのアンンストール、インストールの実施を3回実施しましたが、改善しません。 XPのPCでは正常に動作しているようですので、VISTAのPCでの不具合かと思います。対処方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • USB接続のプリンターが未接続になる

    EP-880AWをWindows11にUSB接続しているのですが、 未接続になって印刷できません。 ドライバーを削除し「プリンターとスキャナー」内のEP-880AWを削除して、 手順どおりドライバーを再インストールすると、その直後は印刷できるのですが、 一旦PCとプリンターの電源を切り、 PCを再起動(この時点ではプリンターはオフラインと表示)して、 その後プリンターの電源を入れると未接続となり印刷ができません。 EP-880AWは通常使うプリンターに設定。 Windows11のアップデートは更新済み。 ドライバーとEP-880AWのホームウェアは、 EPSONホームページの最新の物を使いました。 USBケーブルを他の物に変えても同じ症状が出ます。 対応策などありましたら、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。