• 締切済み

プログラムを消してしまい、マウス・キーボートが動かなくなりました!

似たような質問が多いのですが、少し異なるので質問させてください。 容量があとわずかということで、プログラムの変更・削除で 使用頻度の低いプログラムを消していたところ、 消してはいけないプログラムを消してしまったのか、 マウス・キーボード・リモコンが一切反応しなくなってしまいました。 マウス・キーボードともワイヤレスのタイプでPCに直接つながっていません。 説明書を読み、コネクト方法を何度も繰り返しましたがまったく反応しません。 強制終了をし、再度立ち上げると画面に 「Active Desktop の修復」と表示され、予期せぬエラーが発生しました。と書かれています。 その上に、「新しいハードウェアの検出ウィザード」という窓が一つでていて、 インストール方法が「ソフトウェアを自動的にインストールする」と 「一覧または特定の場所からインストールする」の2択になっています。 マウス・キーボードが一切反応しないため、 どうする事もできず、電源を入れるか、強制終了しかできない状態です。 今の状態をどうにか直せる方法はないでしょうか。 PCは2003年くらいに購入したデスクトップPCで説明書の帯には 「VAIO VGC-V203/V173シリーズ」と書いてあります。 デスクトップPCがこんな状態なので仕事用のノートPCで質問をさせていただいています。 同じ経験のある方、PCに詳しい方、少しでもわかる方が いらっしゃったら、対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.3

パソコンショップなどに行けばUSB接続のキーボードが980円、マウスが300円とか500円であるので、それを買ってきてセットアップしなおしましょう

tihirohide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USB接続のマウスを購入しましたが、反応しませんでした。 ノートPCに試しに接続してみたところ、こちらでは通常通り使えました。 強制終了と電源をいれることしかできないままです。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

プログラムの追加と削除から何を削除しても、マウスとキーボードが両方使えなくなると言うのは、ワイヤレスキーボードでない限り有り得ないですね。 しかし、いずれにせよ、マニュアルを良く読んで再セットアップしていただくしか解決の方法は無いですね。

tihirohide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問にも書きましたとおり、マウス・キーボードの両方が ワイヤレスです。 調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

>その上に、「新しいハードウェアの検出ウィザード」という窓が一つでていて ドライバ消しちゃったんでしょうね。 VAIOとかは、アップデートしかメーカーサイトに置かれていないようなので、リカバリーディスクを作ってドライバを入れるしかないのかな。 http://search.vaio.sony.co.jp/ptfaq/S0803141043615/ リカバリーディスクを作らなくても、どっかのドライブに、サポートフォルダといのがあるような事も書いてあるんだけど。 ドライバ要求されたらそこを指定すればよいのでは。 http://search.vaio.sony.co.jp/ptfaq/S0712031039156/

tihirohide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 更新プログラムと書かれていたものを消してしまったように思います。 マウス・キーボードともにまったく反応しない状態です。 USB接続のマウスを購入してみましたが、こちらも反応しません。 接続するとすぐに使えるマウスにしましたが、反応がありません。 操作しようにも強制終了か電源を入れることしかできない状態です。

関連するQ&A

  • キーボード、マウスが使えない

    パソコンはVAIOのVGC-LT71DBをつかっています。 OSはVISTAです。 PS3のコントローラーをパソコンで使おうと思い、libusb-win32-filter-bin-0.1.12.2.exeを実行しインストール完了寸前にフリーズしました。どうしようもなく、パソコンを強制終了しました。 その後、再起動するとキーボード、マウス、パソコン付属のリモコン、すべて効きません。 キーボードのみコネクトできますが、すべてのキーが反応しません。 自宅のもう一つのパソコンのUSB接続のキーボード、マウス共に反応しません。 いろいろやってみたところ… Windowsが起動する前まではちゃんと認識します。 たとえばWindowsを強制終了した後に起動方法を選ぶ画面などではキーボードを認識しています。 何が起きているのでしょうか? 解決方法など分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • キーボードとマウスが動かない

    TOSHIBA dynabook d61 一体型PCで、 Bluetoothマウスとキーボードを使用しています。 先程、スマホと同期させようと思い、USBを差し込み、マウスを動かそうとしても動かなくなりました。 同じくキーボードもダメで、一旦強制終了をしましたが、そこから立ち上げてもキーボードが利用できないのでWindowsのログインが出来ず困っています。 電池はあります、コネクトボタンを押すとマウスは緑色に光っていました。 どなたかご教示下さい。

  • マウスキーボードが動かない

    機種 acer aspire 5102 携帯電話(SB)とPCのデータ交換を行なうmymobile naviというソフトをを使っている途中、誤ってPCと携帯電話がつながっているケーブルを抜いてしまった。 抜いた直後、キーボード、マウスを動かしてもPCが一切反応しなくなり、電源ボタンを長押して 強制終了させた。 その後、なんとかWINXPは起動できるのですが、キーボードとマウスを押してもまったく認識されず、 マウス(USB)は抜き差ししても全く反応せず、カーソルが動かせません。 試しにUSBメモリーを入れて見ましたが、全く読み込もうとしませんでした。(SDカードは認識します) そこでF2キーを起動時に押し、BIOSでキーボード、マウスが使えない設定に変更されてしまっているかもしれないと思い、BIOS画面にて確認しようとしたところ、こちらもキーボードが全く反応しない状態の為か、BIOS画面にたどり着けません。正直お手上げな状態です。 メーカー(acer)に訊いたところ、同様の症状はいままで無く、修理する以外は方法はないとの回答でしたが、何か解決するよい方法はありますでしょうか 過去同様な状態で解決に至った方、また解決方法についてご存知の方、お知恵をお貸しいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • マウス キーボードが動かない・・

    少し前からキーボード、マウスが動かなくなり、困っています。 他に同じような質問をされている方がいらっしゃるようですが私の不具合とは違うようなので、質問させてください。 以前、引越しをした後、PCを起動させたんですがマウスとキーボードが全く反応しません。 キーボードのNumLockのところは点灯していて、マウス自体もマウスの裏から赤い光を発しています。 キーボードとマウスはそれぞれPS/2で接続しており、マウスはキーボードに接続していたのですが、本体に直接さしても反応しません。(上と同じ)また、USBのマウスを接続してみたのですが、同じく反応しません。OSはwindowsXPでPCはVAIO typeHXです。 どちらも反応しないので何かとチャレンジしては毎回強制終了しなければならない始末です・・ どなたか教えてください(泣) ちなみに今は友人のPCから書き込んでいます・・

  • PC起動後マウスが止まってしまいます。

    引越しで新居にデスクトップPCを郵送し、いざ使おうとして電源を入れたのですが、起動したての時はマウスが動くのですが、画面がついて一分くらいするとマウスのカーソルの横に砂時計が出てかたまってしまいました。 ctrl alt delete の強制終了も反応しませんでした。 そのため、主電源長押しで強制終了しました。 これはヤバイと思ってもう一度PCを立ち上げてマウスが動くうちに再起動ボタンを押したんですが、再起動されることなくかたまってしまいました。 どうすればPCは使えるようになるのでしょうか? ご解答よろしくお願いします。 ちなみに、マウスはキーボードの裏にさすものを使っています。

  • 突然キーボードやマウスが効かなくなる

    最近、パソコンを使っていると突然キーボードで文字が打てなくなったり、マウスを動かしてもカーソルが全く動かなくなったりするようになりました。 マウスもキーボードも全く反応しないので電源を押して強制終了するとまた使えるようになるのですが、しばらくすると、また全然反応しなくなります。 何か変に設定をいじってしまったのか・・・PCの故障なのか・・・ パソコンはOZZIOというメーカーで、キーボードはLogicool、マウスはマイクロソフトです。 考えられる原因があればご指導お願いいたします。

  • キーボード、マウスがいきなり使えなくなった

    ワイヤレスのキーボードとマウスなんですが、電池はまだ使えるのにいきなり切れました。 コネクトボタンで登録しなおそうとしたら、パソコンのコネクトランプが反応していなくて、どうしようもない状況です。マニュアルにはランプが点滅すると書いてあるので焦っています。 解決策はありますか? (説明不足な所があってわからなかったら教えてください)

  • マウスとキーボードが動かない

    質問させていただきます。 たまに、電源を入れたときからマウス、キーボードが動かなくなります。 電源ボタンを押して強制終了し、再び起動すれば直るのですが、やはり突然マウスとキーボードが動かなくなると困ります。 マウスやキーボードを買い換えればいいのか分からないので、ぜひアドバイスをお願いします。 PCはNECのVL300/3A マウスとキーボードはPS/2です。

  • キーボードとマウスが反応しません。

    似たような質問がいくつかありますが、私の状態に合うもののが見当たらず、質問します。 最近、PCを起動してしばらくしてからキーボードの入力がいっさい受け付けなくなり、時々マウスも反応しなくなります。強制終了等もだめでした。キーボードを新しくしてもだめで、最終的には泣く泣く電源を手動で切ることもあります。 それがたたったのか、昨日から起動画面(黒)で止まってしまいました。 いろいろ調べて、マザーボードのボタン電池を外し、30分置いたのち、 再び取り付けると、CMOSの設定画面までは行くことができました。 しかし、設定を合わせていると、突然キーボードが受け付けなくなるのです。何度同じ事を繰り返してもだめです。 キーボードが途中で止まるのはどういう事でしょうか?それとも画面が固まっているのでしょうか? すでに2年以上同じキーボード、同じPCで使用していましたが初めてです。 OSはWindowsxp、キーボードはP2/2ポートのPC背面付けです。 長々と書いてしまいましたが、よきアドバイスをお願いします。 そこで

  • 警告文が出て動かなくなりました(>_<)

    こん○○は!! YK牧場という者デス。m(_ _*)m 今日、インターネットをしていたら急にフリーズしたので 強制終了をしてもう1回PCを立ち上げてみると、 『Gmt このプログラムは不正な処理を行ったので  強制終了されました。 終了しない場合は  プログラムの製造元に連絡してください。』 っていうダイアログがデスクトップに出ていて、 キーボードは全然動かないし、マウスカーソルは 動くのは動くけどクリックしても反応が無くて もーどうにもこうにもできない状態です。。(涙 何回再起動しても同じようになるだけだし・・・ これは一体どうしたら直るんでしょうか?? ここへは親が使っているPCを借りて来たんですけど、 私が使っているPCは98です。 どうぞよろしくおねがいします!!! (>_<)

専門家に質問してみよう