• ベストアンサー

googleディスクトップ起動時に毎回エラーが発生します・・・

PCを起動(OSはXpです)するとgoogleディスクトップのエラーが毎回発生します。「データベースをアップグレード出来ませんでした。ドライブに十分な空き容量が無いか他のプログラムによりデ^-タベースがロックされています。空きディスク容量を増やすか、Googleディスクトップをアンインストールしてから再インストールしてください。D 80070020 5.8.809.23506」の表示です。 容量の空きは80GB中60GBほどあり十分だと思います。 又、アンインストールして再インストールも何度かやりましたが、改善されません。他のプログラムの影響かとも思いますがどのように調べたらよいのか分からなく困っています。どなたかお分かりの方がおられましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondonji
  • ベストアンサー率45% (136/299)
回答No.3

環境についての詳しいことが分からないので憶測ですがウイルスを疑ってもおかしくない補足のように思えます。 スキャンしても何もないですか。使っているセキュリティソフト以外に色々なフリーのものやスキャンサービスなども利用することです。 起動ログを確認する。 http://okwave.jp/qa2450096.html 不要レジストリや不要ファイルを削除しても改善されませんか。 EasyCleaner http://www.altech-ads.com/product/10001537.htm デフラグを実行する。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html 改善できないのであればHDDをチェックする。 http://crystalmark.info/download/ エラーが出ていれば換装ということになるでしょう。

hidebou3
質問者

補足

ありがとう御座います。  ■セキュリティソフトはavast4を使用しています。 スキャンしましたが問題なさそうです。 またスパイウェアー対策ソフトはSptbotを使用しておりこちらも問題がありませんでした。 ■アドバイスにありました「起動ログの確認」ですが、イベントビューアのシステムを開いたのですが、ID6005と6006やらが見つかりません。初めてみますので見方が悪いと思いますがどうすればみれますでしょうか? ■不要レジストリはDiskX Toolsで削除、デフラグはDiskeeperで行いました。   ■HDDのチェックはURLのどのソフトをダウンロードしてよいのか分かりませんでしたのでまだチャレンジしていません。どれでしょうか? これはフリーソフトでしょうか? ナント、以上の対応をして再起動したところエラーが発生しませんでした。 原因は何だったんでしょう??? ^_^; レジストリだったのかもしれませんね。 スッキリしました。 もうしばらく様子を見たいと思います。 再発しなければ皆様からのアドバイスは終了させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dondonji
  • ベストアンサー率45% (136/299)
回答No.4

そうですか。何とも判断にはなりませんけれど不要なレジストリがあったのかも知れませんね。 HDDチェックのものはCrystalDiskInfoのインストーラ版です。 http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/ HDDのチェックの見方と説明は http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1121smartmon/smartmon.html イベントビュアに該当するものがない場合も環境によってはありますので気にしなくても良いと思います。

hidebou3
質問者

お礼

dondonjiさん、今日も順調に起動してます。(^^♪ 問題なさそうなのでHDDのチェックは後日実施したいと思います。 ほんとにご親切にアドバイス頂きましてありがとうございました。  

  • dondonji
  • ベストアンサー率45% (136/299)
回答No.2

まず、そのコンピューターの管理者(権限者)であるというのが前提です。一般ユーザーではできません。 Windowsは最新のものにupdateされているのでしょうか。 それと、Microsoftのスクリプト、Javaの最新バージョンなどはインストールされているでしょうか。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3&displaylang=ja http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=c717d943-7e4b-4622-86eb-95a22b832caa&DisplayLang=ja http://www.java.com/ja/ 一度アンインストールして再インストールすることで修正できることもありますので試してみてください。 その他の原因としては以下のGoogleサイトを参考にしてみてください。 http://desktop.google.co.jp/support/bin/answer.py?answer=13387&topic=208

hidebou3
質問者

お礼

最新に全てアップデートしてみましたが改善されません。 又、再インストールもやってみましたがダメでした。 No.1さんのアドバイスにもありましたが、同様のエラーで困っている人がいましたのでちょっと安心^_^;しました。 でも何とか改善したいと思います。 案内していただいたgoogleサイトの手順でもダメでした。 もうちょっといろいろアドバイスを待ってみます。 もちろん自分でも調べてみたいと思います。どうもアドバイスありがとうございました。

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.1

Google公式にエラー報告に同様のものがありますので、ご参照ください。 http://groups.google.co.jp/group/Google-Desktop-JP_Something-Broken/browse_thread/thread/aafab5ced7c40df5# 自動起動させると起こってしまうことがあるみたいですね。

hidebou3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。同様のエラーで困っている人がいるみたいですね。 自動起動させずに手動起動させるとディスクトップの右端にメッセンジャーなどの起動画面が先に表示され、その上にgoogleサイドバーが重なってしまい都度位置調整しなくてはいけなので諦めました。やってみましたが・・・ また、このエラーに対するgoogleからの回答がありませんのでどうしたものか。。。 ワイド画面なのでサイドバーがないとちょっと寂しいので他の人のアドバイスをしばらく待ってみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスクトップの容量

    こんにちわ、質問させていただきます。 OSをインストールする時にパーテーションを10GBと、450GBに分け、10GBの方にインストールしたのですが、Cドライブになってしまい、ディスクトップの容量が5GBくらいになってしまっています。 何かをインストールする時は450GBのEドライブにプログラムフォルダをつくってインストールしています。 ディスクトップの容量をもっと増やしたいのですが、可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シャットダウン時に毎回例外エラーが発生します。

    シャットダウン時に毎回例外エラーが発生します。 仕方なく強制終了し、次回起動時には毎回スキャンディスクがはじまります。 これをなおしたいのですがどうやってなおせばいいでしょうか? やっぱりOSのクリーンインストールが一番手っ取り早いでしょうか?これはとても面倒なのでもし他に方法があれば教えてください。 もしやっぱりOSのクリーンインストールを推奨ということであれば今考えてるOSはMEか2000かどちらにするか迷っています。どちらがおすすめですか? 現在使用OS:WINDOWS98SE CPU:400MB メモリ:191MB HD容量:5.9GB 使用パソコン:SOTEC Micro PC STATION CDーR/RWドライブあり

  • 再インストール時に十分な空きディスクがありません

    再インストール時に十分な空きディスクがありません Dellのinspiron700mでXPHomeの再インストールをしています。 今までは簡単に再インストールできたのですが、 今回は途中からすすみません。 XPを入れるまではちゃんとできるのですが、 そのあとドライバ類を入れるとき途中でエラーがでます。 グラフィックのドライバをいれるとき、 「十分な空きディスクがありません」、 と出てそれ以上進むことが出来ません。 空き領域は20GBぐらいあり、デフラグやディスククリーンアップなどもしてみました。 フォーマットもクイックではなく何度かやって、XPインストールを最初から3回ぐらいやりましたが、 毎回このエラーが出て止ってしまいます。。。 心当たりがあるかた、お助け下さい。

  • ERROR 「問題が発生したため、googleインストーラを終了します」が出ます。

    「問題が発生したため、googleインストーラを終了します」 というエラー画面が頻繁に出るようになりました。(IE起動していない時でも) 原因が分らずに他のサイト等で調べたところ、google関係を全てアンインストールすれば?という回答があったので試しに全てアンインストールし、IEも7から6へダウングレードしました。(非常に重かった為) しかし、エラー画面は消えず、google検索をする際、画像が表示されるのに30秒から1分近くかかるようになってしまいました。おまけにIE7へ再度アップグレードしようと思ってもエラーでできません。 再インストール以外に何か解決方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Sonic Stageインストール時にエラーが発生してしまいます。

    先日NW-A808を購入し、付属のCDでSonicStageをインストールしようとしたところ、application initialization failed (144)というメッセージが出てインストールできませんでした。 ソニーのサイトからSonicStageのインストーラを落として試したのですが、同様のメッセージが出てしまいます。 以前ソニーの機種から他の機種へ乗り換える時に、SonicStageをアンインストールしているのですが(アンインストーラ?ではなく、プログラムの追加と削除からアンインストールしたと思います。)、それが原因なのでしょうか……。 何とかしてSonicStageをインストールしたいので、どなたか助けていただけないでしょうか? 使用しているパソコンは windows XP Home Edition ver2002 service pack 2 pentium4 2.4GHz メモリは512MB HDDの空きは20GBほどです。 よろしくお願いします。

  • エラーが発生してアンインストールできません。

    Google日本語入力をアンインストールしたくて、[スタート]⇒[コントロールパネル]⇒[プログラムと機能]で、アンインストールしようとしたんですが、画像のようなエラーがでてしまい、アンインストールできません。 容量は、4Gはあるとは思うんですが、これでは足りないのでしょうか? 回答待ってます。 ※使っているPCはWindows7の64bitです。

  • リモートディスクトップ

    windows pro SP2でリモートディスクトップを設定(操作する側に)しようとしたのですが、プログラム→アクセサリ→通信→でリモートディスクトップ接続がなく、CDを使用してインストールしようとしたら、「オペレーティングシステムに既にビルトイン バージョンが含まれているため、リモートデスクトップ接続をインストールできません。[スタート]メニューのプログラム\アクセサリ\通信\リモート デスクトップ接続を参照してください。」となりインストールできません。原因は何でしょうか?どなたかよろしくお願いいたします。

  • Googleデスクトップのエラー

    以下のメッセージが出ますが、アンインストール、再インストールしても直りません。メモリは十分にあります。キングソフトのアンチウイルスソフトを入れています。 「データベースをアップグレードできませんでした。ドライブに十分な(略)。F 8000ffff 5.7.801.1629」

  • ディスクトップのショートカットでないアイコンの消し方

    WindowsXPを使っています。 ディストップにMicrosoftOutlook(OutlookExpressでない)のアイコンがあるのですが、ショートカットでないので消せません。 このようにショートカットでないアイコンはディスクトップから消すにはどうすれば良いのでしょうか? また、MicrosoftOutlookだけをアンンストールしたいのですが、プログラムの追加と削除に出てきません。 アンインストール方法も知りたいです。

  • リモートディスクトップ

    HOME PREMIUMを使っています。リモートディスクトップの設定をしようとしたのですが、HOME PREMIUMではリモートディスクトップは利用できないのでしょうか?どうもMSのHPを見るとそのようなことが記載されているように思いまた。何かプログラムをインストールすると利用できるようになるとか、裏ワザなどないでしょうか? また、XPのHOME EDITIONでも同じようです。こちらについてもご存じの方いらしたら教えてください。 よろしくお願いします。