• ベストアンサー
  • 困ってます

シャットダウン時に毎回例外エラーが発生します。

シャットダウン時に毎回例外エラーが発生します。 仕方なく強制終了し、次回起動時には毎回スキャンディスクがはじまります。 これをなおしたいのですがどうやってなおせばいいでしょうか? やっぱりOSのクリーンインストールが一番手っ取り早いでしょうか?これはとても面倒なのでもし他に方法があれば教えてください。 もしやっぱりOSのクリーンインストールを推奨ということであれば今考えてるOSはMEか2000かどちらにするか迷っています。どちらがおすすめですか? 現在使用OS:WINDOWS98SE CPU:400MB メモリ:191MB HD容量:5.9GB 使用パソコン:SOTEC Micro PC STATION CDーR/RWドライブあり

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • arvent
  • ベストアンサー率54% (88/162)

こんにちは。 原因が推測出来ないので、回避方法も提案できないのですが、OSの入れ替えは根本的な問題解決になる事が多いです。 Meと2000ですが、2000またはXPがオススメです。 95、98、Me系と2000、XP系では、OSの安定性がまったく異なります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 さて私が勝手に推測する原因なのですが、 インターネットを使わなかった(メールの送受信・HP閲覧等をしなかった)場合は問題なくシャットダウンできるんです。 だからおそらくIEかウイルスバスター2000が関係してるのではないかと勝手に推測はしているんですが、、、

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • arvent
  • ベストアンサー率54% (88/162)

なるほど、IEもしくはバスター2Kが怪しいと疑っていらっしゃるのであれば、(少し危険は伴いますが)IEのアンインストールは困難なので、バスター2Kを一度アンインストールしてみて、様子を見てみてはいかがでしょうか。 もしそれで症状が改善するようであれば、今度はバスターではなくマカフィーウイルススキャンやノートンアンチウイルスなどに変更してみる、という方法もあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。ウィルスバスターアンインストを試してみてから様子見てクリーンインストをやることにします。

  • 回答No.1
  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)

 ブルースクリーンエラー=例外0Eは、9系のOS(98やME)の場合、プログラムの不具合か、プログラム同士の競合があっている時に発生します。  ということで、例外0Eが発生する直前にインストールしたアプリケーションがあれば、それが犯人です。もし、心当たりがないのであれば、コンピュータから使っていないアプリケーションをすべて削除してください。  それでも解決しない場合は、OSのクリーンインストールということになります。98のままでもいいんですが、2000が手に入るのなら、2000の方が安定しているのでお勧めです。  でも、2000にすると、これまで使えていたアプリケーションが使えなくなったり、ドライバを更新したりする必要性も出てくるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。心当たりといえば やはり上の補足でも記入しましたがインターネット接続時にシャットダウン問題が起こるのでIEかウイルスバスターっぽいんです。これはやっぱり相性が悪いってことなんでしょうか