• ベストアンサー

ディスクトップPC APTIVA2190-20Lを使っていますが98s

ディスクトップPC APTIVA2190-20Lを使っていますが98seをアンインストールしてLinuxをインストールできますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

> メモリ64MB HDD6GB CPUはK6-2/400MHzのマシーンです。 パピーリナックスでもメモリは、128MBを推奨しています。 http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux/dosa4.html#dosa371 の、 366: FUJITSU [ FMV-BIBLO NU III 16 ] インストール時は内蔵メモリも64MBで、動くようなコメントがあります。 メモリ64MBだと、パピーリナックスぐらいだと思います。 パピーリナックス日本語版 http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux/ Ubuntuは、無理だと思います。

ueno1953
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 資源を有効に再利用と思い試行錯誤中です。メモリー増設費用も調査予定です。

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.2

Linuxと言われても、いろいろありますから、ディストリビュションにより、搭載メモリにより、 GUIで起動できない場合もあります。 今のLINUXは、メモリもある程度必要だし、CPU性能が良くないと快適には、動かないと思います。 最低256MBとか、512MBを必要としたり、HDDも20GB必要だったりします。 アンインストールする必要はなく、フォマットするだけです。 比較的軽い、パピーリナックスあたりであれば少しは快適に動くかもしれません。

ueno1953
質問者

補足

初めての質問で要領がよく分からず申し訳ございません。 メモリ64MB HDD6GB CPUはK6-2/400MHzのマシーンです。 LinuxはUbuntu8.04(DVDはありますがCDに変換が必要です。)を予定してますが最新版でも可能なら最新にします。 以上宜しくお願いします。

noname#145943
noname#145943
回答No.1

アンインストールはしてもしなくてもインストール可能ですが、どのディストリビューションを導入したいのかは補記するべきだと思います。 http://okwave.jp/qa/q13209.html