• ベストアンサー

リモートディスクトップ

HOME PREMIUMを使っています。リモートディスクトップの設定をしようとしたのですが、HOME PREMIUMではリモートディスクトップは利用できないのでしょうか?どうもMSのHPを見るとそのようなことが記載されているように思いまた。何かプログラムをインストールすると利用できるようになるとか、裏ワザなどないでしょうか? また、XPのHOME EDITIONでも同じようです。こちらについてもご存じの方いらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

>別居している両親が最近PCを購入したんですが、なにぶん高齢なものでリモートディスクトップでいろいろとサポートできればと考えています。 インターネットを仲介してのリモート操作は設定が楽ではありません。 ルータを使っている場合はIPマスカレードの設定が必要になります。 また、グローバルIPアドレスが接続の度に変化する場合はDDNSサービスを必要とします。ご存知でしょうか? 自信がある場合はフリーソフトのUltraVNCでよろしいと思います。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/remote/ultravnc.html 知識不足と感じる場合はLogMeInがお勧めです。 https://secure.logmein.com/go.asp?page=products_free&lang=ja

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

クライアント(他のPCから使って貰う)機能は有効ですね。 ホスト(他のPCを使う)機能はありません。 同等の事をやりたければ、VNC等代替えソフトがいくつかありますから、そういうものを使えば良いですが・・・何のためにリモートデスクトップが必要なのでしょうかね?

kit0413
質問者

補足

別居している両親が最近PCを購入したんですが、なにぶん高齢なものでリモートディスクトップでいろいろとサポートできればと考えています。 会社でもリモートデスクトップでサーバにアクセスしているので使い方がわかるのでそれがよいかと思って質問させていただきました。

• bunjii
回答No.2

リモートデスクトップを使って何をしたいのですか? ツールは目的のために使うものです。 目的に合うものであればリモートデスクトップに拘る必要がありません。 >何かプログラムをインストールすると利用できるようになるとか、裏ワザなどないでしょうか? 同等または目的に合うソフトを探す手助けは出来ますが、目的を提示されていないのでお勧めソフトは何が良いか決めかねます。

• Hoyat
回答No.1

こちらを良くお読みください。 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/f55326fa-e629-423b-abba-b30f76cc61e61041.mspx リモートディスクトップに関してはWindowsの1機能なんで裏技等はありません。