おすすめの参考書

現在高3です。 産近甲龍を狙っています。 英語のおすすめの参考書を教えてください(英単語・長文など) よろしくおね...

wathavy さんからの 回答

• 2009/04/29 22:05
  • 回答No.1
wathavy

過去問をお勧めします。多分傾向がわかるはずなので、ぜひおやりください。
あとは、参考書よりも、1,2,3年間の教科書の本文を数回読み通し、できれば書き出せるようにすることをお勧めします。暗記がもっとも望ましいのですが、英語の教科書の文章はそれだけで、覚えておく価値があります。いざというとき役立つはずの文章がたくさん出ています。
余計な本を買って、腕試ししているよりは、これまでの既知の範囲、既知の内容を完全に覚えてしまう戦術をお勧めします。

長文読解だけは、過去問などで、辞書を使わずに知らない単語を想像力とテスト内にあるヒントだけで、guessして強引に問題を解いてください。入試では長文読解に、意味不明の単語を埋め込んで生徒を惑わすことをやります。(選抜試験ですから、振り落とすために悪さする)
これを全ての単語で受けて立とうとしても時間が足りません。最後はわからないまま問題を解くしかないので、その練習だけはしておいたほうがいいでしょう。

参考書をあらためて買うべきかどうかは、教科書を見て、どの位覚えているかで判断してみてください。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。