• ベストアンサー

CPU I/Oポート 通信 モニタ

ketchan7の回答

• ベストアンサー
  • ketchan7
回答No.1

使用されるCPUはお決まりなんでしょうか? > CPUのI/Oポートで9600bpsの通信をすることは可能でしょうか? パラレルI/Oポートを利用してってことでしたら、タイミング管理をソフトで行うことになりますのでほとんど不可能かと思います。 素直にコミュニケーションI/Fを内蔵したマイコンを選ぶか、8251等を利用するのが現実的です。 同期・非同期でソフトウェアの負担も異なりますが、まず3CH以上のコミュニケーションI/Fを内蔵したマイコンが存在するのかどうか知りません。 多くのマイコンは非同期でかつ2CHくらいが普通だったように思います 例)川崎製鉄 KL5C80A16 http://www.k-micro.com/seihinm07.html 足りない分、もしくは同期通信の場合はuPD71051等のシリアル通信用ICを利用されてはいかがでしょうか?

k-design
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 I/Oでの通信は厳しそうですし、SCI 3ch CPUは高いので、 システムを見直してみます。