• ベストアンサー

バッチファイルで拡張子を変更したい

初めて投稿させていただきます、natsumi です。よろしくお願いします。 OS:WindowsXP 画像ファイルが .bmp でたくさん保存されているのですが、サイズを小さくするため .png に変更しようと思っています。 ペイントを開いて一つ一つ「名前を付けて保存」するのはつらいのでバッチファイルを作成してみようと思ったのですが、ファイルを開くところまでしかできず、保存の仕方がわかりませんでした。 バッチファイルに限らず良い方法をご存知の方いらっしゃらないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usatan2
回答No.3

拡張子を変更したいというより、フォーマットを変更したいんですよね。 私の愛用しているVixというフリーソフトの「フォーマット一括変換」が最適と思いますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html
poporo_711
質問者

お礼

usatan2 さん、回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 回答いただいた皆さんフリーソフトをお使いのようですが、職場での作業なのでなるべくフリーソフトは使用しないようにしたいのですが、難しいのでしょうか。

その他の回答 (3)

• Toshi0230
回答No.4

> なるべくフリーソフトは使用しないようにしたいのですが、難しいのでしょうか。 バッチファイルは、基本的にいろいろなプログラムを順次実行するだけのファイルですので、「bmpファイルからpngファイルに画像フォーマットを変更する」という作業そのものは何らかのプログラムを使用しないと実現できません。 私の知る限り、このような作業ができる、コマンドライン上だけで実行可能なプログラムは標準ではありませんので、何らかのフリーソフトを使うか、(調べたことないので実現できるかどうか解りませんが)WSHでWindowsのコンポーネントを呼び出すしか無いと思います。 # でもWindowsのコンポーネントを呼び出すとなるとほとんどプログラムになるような気もします。

• nijjin
回答No.2
poporo_711
質問者

お礼

nijjin さん、回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#96023
noname#96023
回答No.1
poporo_711
質問者

お礼

super-dog さん、回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。