• ベストアンサー

バッチファイルで拡張子を変更したい

初めて投稿させていただきます、natsumi です。よろしくお願いします。 OS:WindowsXP 画像ファイルが .bmp でたくさん保存されているのですが、サイズを小さくするため .png に変更しようと思っています。 ペイントを開いて一つ一つ「名前を付けて保存」するのはつらいのでバッチファイルを作成してみようと思ったのですが、ファイルを開くところまでしかできず、保存の仕方がわかりませんでした。 バッチファイルに限らず良い方法をご存知の方いらっしゃらないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usatan2
  • ベストアンサー率37% (163/436)
回答No.3

拡張子を変更したいというより、フォーマットを変更したいんですよね。 私の愛用しているVixというフリーソフトの「フォーマット一括変換」が最適と思いますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html
poporo_711
質問者

お礼

usatan2 さん、回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 回答いただいた皆さんフリーソフトをお使いのようですが、職場での作業なのでなるべくフリーソフトは使用しないようにしたいのですが、難しいのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.4

> なるべくフリーソフトは使用しないようにしたいのですが、難しいのでしょうか。 バッチファイルは、基本的にいろいろなプログラムを順次実行するだけのファイルですので、「bmpファイルからpngファイルに画像フォーマットを変更する」という作業そのものは何らかのプログラムを使用しないと実現できません。 私の知る限り、このような作業ができる、コマンドライン上だけで実行可能なプログラムは標準ではありませんので、何らかのフリーソフトを使うか、(調べたことないので実現できるかどうか解りませんが)WSHでWindowsのコンポーネントを呼び出すしか無いと思います。 # でもWindowsのコンポーネントを呼び出すとなるとほとんどプログラムになるような気もします。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.2
poporo_711
質問者

お礼

nijjin さん、回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#96023
noname#96023
回答No.1
poporo_711
質問者

お礼

super-dog さん、回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 名前を変えただけでファイルサイズが大きくなる

    ネットで見つけた画像を 「名前をつけて画像を保存」で png で保存しました png がどういう保存仕方をしているのかは知りませんが ファイルサイズが小さいのでそうしています で、その画像を編集するとファイルサイズが大きくなってしまいます ネットから保存した時は2000*1000ピクセルで200kbぐらいなのが ペイントで開いて何も変更しないで、「名前をつけて保存」しただけで500kdぐらいになってしまいます どうゆうことなんでしょう?

  • ペイントで保存する際のファイルの種類(初期値)をビットマップ以外に変更出来ないでしょうか?

    WindowsXPに付属の「ペイント」でファイルメニューから「名前を付けて保存」を選択すると、初期状態ではファイルの種類が「24 ビット ビットマップ(*.bmp;*.dib)」になっていますが、初期値を別の種類に変更することは出来ないでしょうか? 個人的に「PNG(*.PNG)」を多用しているため、出来れば初期値をPNGに変更したいと考えています。 出来るとした場合、恐らくレジストリの変更が必要になるかと思いますが、レジストリ変更に伴うリスクについては承知しておりますのでよろしくお願いします。

  • ペイントのデフォルトのファイルタイプ

    WindowsXPを使っています。 ペイントで、名前を付けて保存するとき、デフォルトで表示されるファイルタイプをBMPから他のタイプに変更できないでしょうか? BMPはサイズが大きく、普段はGIFかjpegなどにしています。 毎回変更するのが、うっとうしいのです。 宜しくお願いします。

  • ファイルの移動、削除、名前の変更ができない。

    ペイントで自分で絵を書いて、bmpファイルで保存した後、拡張子をpngに 変更したところ、ファイルは開けるのですが、移動、削除、名前の変更などを しようとすると、「アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、 ライトプロテクトされていないか、またはファイルが使用中でないか確認 してください。」と表示されてしまいます。解決法をご存知でしたら、どうぞ お教えください。よろしくおねがいします。

  • 拡張子が少ない

    先日パソコンの調子が悪くてリカバリし、それから色々いじっていたところ、「フォルダオプション」の「ファイルの種類」から見られるファイルの拡張子が若干少ないのです。 例えば、bmpやgifはあるのですがpngやjpgなどの拡張子がありません。 またインターネットでのサイト閲覧時、画像を保存しようと名前をつけて画像を保存しようとすると、「画像の保存」でのファイルの種類で表示される拡張子がgifとbmpだけになっていて困っています。 このような場合どうすれば拡張子を追加?できるのかどうか教えて下さい。

  • 作成したファイルの名前を変更させるバッチファイル

    勉強の一環で、バッチファイルを作成しました。 簡単に言うと、コマンドでpingを飛ばして その実行結果テキストファイル(仮にfile.txtとします)に保存し、 次にipconfig /allの実行結果を同じファイルに追記、 そこで作成したファイル【file.txt】の名前を変更したい、ということです。 どのようにすれば変更できるのでしょうか? ご存知の方、お教え願います。 宜しくお願いします。

  • バッチファイル

    今画像処理のプログラムを作成しています. そのプログラムで,2つの入力画像データを読み込みたいのですが, うまくいきません. 下記のようにプログラムしています. //---------------------- C言語のソース -----------------------// strcpy(Img.FileNameIn1,argv[1]); //InputData1のファイル名の取得 MakeFileName(&Img,"ou1.bmp"); //出力ファイル名の作成 Readbmp(&Img); //InputData1のデータの読み込み strcpy(Img.FileNameIn2,argv[1]); //InputData2のファイル名の取得 MakeFileName(&Img,"out2.bmp");  //出力ファイル名の作成  ReadRaw(&Img); //InputData2のデータの読み込み //------------------------------------------------------------// //------- バッチファイルではこのように書いています ------// @echo off set COMAND = program.exe set PATH = * .bmp set PATH = *_s.bmp echo on for %%A in (%PATH%) do %COMAND% %%A //---------------------------------------------------------// しかし,両方とも,同じ名前の画像を取得してしまいます. 違う画像を取得するにはどのようにプログラムを書いたら よいのでしょうか.アドバイスよろしくお願いします.

  • ~~.pngファイルが、削除も、名前も変更もできない(>_<)

    とあるサイトからDLしてきた、ただの画像ファイルらしき? ものなのですが、(ちゃんとペイントで読み込めるけど、上書き保存 ができなくて、名前を付けて保存でも、本体とは別にファイル ができてしまう。) ~~.png というファイルが、削除しようとしても、[削除できません、アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか~~] と出て、削除できないし、名前を変更しようとしても、[~~の名前を変更できません、 アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか~~] と出て、どうにもこうにもできないで困っています。 このファイルを削除するにはどうすればいいのでしょうか? 何故、そうなってしまうのでしょうか? お教えくださいませぇ~(>_<)m(__)m

  • 画像ファイルから、任意のサイズで領域を切り出す方法

    こんにちは。 bmp形式の画像ファイルから、任意の領域を任意のサイズで 切り出したいのですが、方法が分りません。 例えば、200×100のサイズの画像があるとして、 その画像の任意の場所から、64×64のサイズで画像を 切り出したいのです。 WindowsXP付属のペイントを使ってみたのですが、結局 やりかたが分りませんでした。 フリーソフトで、できるものがあれば教えて下さい。 OSはWindowsXPです。 よろしくお願いいたします。

  • ファイルの関連付けを変更するバッチを作成したいのですが…

    よろしくおねがいします。 質問内容は表題の通り「ファイルの関連付けを変更するバッチ」を作成する方法です。 具体的には、"MicrosoftPhotoEditor"に関連付けられてしまっている JPEG・GIF・BMP・PNGファイルを WindowsXP標準ビューワである"Windows Picture and Fax Viewer"に 関連付けを一括で直したいと考えています。 そこで、インターネット上で探して来た情報を元に以下のような バッチファイルを作ったのですが、関連づけを変えることが出来ませんでした。 ---※以下のようなものです----------------------------------- pause assoc .jpe=jpegfile assoc .jpg=jpegfile assoc .jpeg=jpegfile assoc .png=pngfile assoc .gif=giffile assoc .bmp=Paint.Picture pause ftype jpegfile="C:\WINDOWS\system32\shimgvw.dll" ftype pngfile="C:\WINDOWS\system32\shimgvw.dll" ftype giffile="C:\WINDOWS\system32\shimgvw.dll" ftype Paint.Picture="C:\WINDOWS\system32\shimgvw.dll" pause ---------------------------------------------ここまで----- 一体、どのようにすれば良いのか、 どうかご教示お願い致します。