• 締切済み

ペイントで保存する際のファイルの種類(初期値)をビットマップ以外に変更出来ないでしょうか?

WindowsXPに付属の「ペイント」でファイルメニューから「名前を付けて保存」を選択すると、初期状態ではファイルの種類が「24 ビット ビットマップ(*.bmp;*.dib)」になっていますが、初期値を別の種類に変更することは出来ないでしょうか? 個人的に「PNG(*.PNG)」を多用しているため、出来れば初期値をPNGに変更したいと考えています。 出来るとした場合、恐らくレジストリの変更が必要になるかと思いますが、レジストリ変更に伴うリスクについては承知しておりますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• tateyan
回答No.1

WindowsXPは標準で「PNG(*.PNG)」も含まれています。 プルダウンメニューにありませんか。 ないとなれば、グラフィックフィルタがインストールされていない可能性があります。 Wordなどのoffice製品をインストールすることで、一緒にインストールされるはずです。 http://office.microsoft.com/ja-jp/publisher/HP030743141041.aspx

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~color2/lesson/paint/p_save.html
tonaka
質問者

補足

ご記入いただきありがとうございます。 仰るとおりプルダウンメニューにはPNGがあるため、選択すればPNG形式で画像を保存することが出来ます。 今回質問させて頂いたのは「名前を付けて保存」を選択した際に「24 ビット ビットマップ(*.bmp;*.dib)」ではなく、「PNG(*.PNG)」が最初に表示されるようにしたいということですので、残念ながらご回答頂いた内容とは異なっております。(一旦PNGに変更して画像を保存すると、一時的に初期値がPNG形式になりますが、ペイントを閉じて次回開くと、またビットマップに戻ってしまいます)