• ベストアンサー

"actuarial table"とは?

golgibodyの回答

• golgibody
回答No.2

一定集団の生存率を計算する方法として、Kaplan-Meier 法が有名ですが、生命保険数理法(actuarial method)というものも用いられることがあります(PDFファイルですが下記URL参照ください)。 この生命保険数理法は、生命表法(life table methodology) とも呼ばれます。"actuarial table" というのは、そのことじゃないでしょうか。 http://www.mc.pref.osaka.jp/ocr/registry/tool/survival/survival.html 目次から 「5.参考資料」にある pdfファイル「資料1.がん登録実務者のためのマニュアル:生存率解析」参照

momo184
質問者

お礼

Googleなどで検索すると、「生命表」という言葉も出てくるんですよね。ありがとうございました。