• ベストアンサー

ノートパソコンが(;_;)

NECのノートパソコンを持っています。使っていたら突然画面が真っ暗になりました。画面はうつらないのですがパソコン自体は起動するようです。結構何年も使っているので、寿命なのでしょうか? どなたか原因が分かる方いますか? ちなみに、インターネットは使用していません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.6

No4 外付けモニターで映らなければ本体故障ですよ 液晶ジャンク品でも入手してください 液晶本体ですこの中に蛍光管も入っています インバーターは分解してみれば分かります交換しても映らないなら 失敗したかインバーターその他入手した物、問題ありか 本当はインバターも同時交換が一番宜しいそのうちインバも駄目になりますよ 電源バッテリを外す 通電中絶対インバターから液晶へ行く配線外さない事 http://www.ekishopro.co.jp/replace.shtml 参考に枠はずしが難しいと思います、隙間が出たところ戻らないよう厚紙でも挟んでください 作業としては液晶パネルを本体から切り離してした方が作業はやりやすいと思います ランプLEDインバター固定の螺子も外す事、ケーブル引っ張られますから緩み断線防止 http://www.h4.dion.ne.jp/~pond/new_page_273.htm 上記は当方のPCの分解 NECだとやり方ほぼ同じと思われます

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

バックライトの故障かもですね。 修理を依頼するか外付けディスプレイを繋ぐか買い換えるかですね。

• kazu959
回答No.5

型番をかかれると別の情報が得られることもあります。

• gonveisan
回答No.4

白い画像がある部分とかうすら映りますか? 完全に見えませんか 1)マザーボード不具合 2)液晶不具合 2の不具合のうち 1)バックライト蛍光管 2)インバーター 3)液晶本体 見極め他外ずけモニターで検証する事これが大事 メーカー修理依頼すると高額な見積もりになると思います。 もし液晶そのもので自分で交換するなら補足してください 分解手順などかきこみます。

1111aaaa
質問者

補足

交換の方法を教えて下さい。 お願いします。

noname#89024
noname#89024
回答No.3

私もノートとデスクトップの液晶で経験していますが液晶のバックライトが駄目に成っているだけでしたら良いのですが、インバーター等も駄目になっている可能性も有りますし見積もりを取らないとはっきりしないでしょう。 私の場合はノートは外付けで使えるために欲しいと言う知人に譲りデスクトップの液晶は修理よりも買い換えの方が安いためゴミになりました。

noname#83348
noname#83348
回答No.2

バックライト切れかもしれませんね。 メーカー修理なら5万円から8万円程度でしょうか。 修理専業業者ならその7掛けか8掛けといったところです。 http://www.lcd-repair.biz/index.html 他多数あります。 もちろん自力交換もできます。 費用は1000円からですね。 ただしリスクは全て自分持ちです。 GW中の暇つぶしには丁度良いかもしれません。

• yuusan04
回答No.1

参考程度ですが、 液晶部分へ繋がる配線の断裂ではないでしょうか? 基本はこのパターンはメーカー修理になると思います。 ただ、金額を確認すると他のパソコンが変える場合もありますので、先に見積をしてもらってからと考えた方がよいと思います。