• ベストアンサー

パソコンの電源を入れても起動の音だけで画面が真っ暗・・・

約5年前に購入した「NEC VALUESTAR VC500/1」のパソコンについて なのですが、電源を入れても音がするだけで画面は真っ暗のままで 起動しなくなってしまいました。 何が原因なのでしょうか? 1日に2時間くらい利用するくらいでそんなに長くはつけていません。 そして、使用するのもインターネットとword、excelくらいです。 パソコンの寿命なのでしょうか? それとも何かほかに原因があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.1

ディスプレーが、壊れてるのかな? (単に、バックライトがつかないだけ) のような気がします。 電源入れたとき、画面が「ちょっと」明るくなる (んで、「NEC」とかのロゴが出ると思う) まるっきり変化なしなら、ディスプレーの故障かな? ビデオカード(マザー等も)考えられるが・・・。

h300103
質問者

お礼

もう一度電源を入れてみたところ起動の音ではないように感じました。 画面は全く変わらず真っ暗です。。。 やっぱりディスプレイの故障でしょうか? 1日に2時間くらいでも5年で壊れてしまうものなのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.4

No.2です 5年前の購入となると保証は無いのでしょうから修理に出した方がとは言いにくいです、かなりの修理代がかかると思われますので・・・ 39800円位で新しくて今お使いの物より性能の良い物が買えるかも知れませんから!(モニターは別ですが) 前にも書きましたが液晶の修理はとても高価ですしマザーボードの交換も同じようにかなりの修理代がかかるのではと思います。 もし修理に出すのでしたらまず電話でパソコンの症状を言って大体の修理の見積もりを確認してから持ち込んだ方が良いと思います。 ご近所またはお友達に詳しい方がいらっしゃるといいのですが・・・

  • zaru2019
  • ベストアンサー率55% (113/202)
回答No.3

ハッキリと原因は分かりませんね。 ・一度、PCの後ろに挿さっているコード類を全て引っこ抜いて、必要最低限のやつ(電源、モニター)だけ挿して、もう一度起動し直してみる。 ・あれば別モニターに換えてみる。 ・起動ディスクで起動。 とりあえず、出来る範囲で良いので上記の方法を試してみてください。 それで駄目なら、マザーがイカレている可能性もあります。 アクセスランプが点灯しっぱなしなら、HDDに問題ありということもあります。 No.1,2の方々の言うとおり、モニターの故障ということもあります。 やはり、メーカーに問い合わせてみるのが一番でしょう。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.2

>電源を入れても音がするだけで この音はWindowsXPが立ち上がった時の音でしょうか? もしそうならばNo.1の方が書いたようにバックライトが切れているかも知れません(液晶モニターの故障)。バックライトが切れているだけでしたらうっすらとWindowsのデスクトップが見えるかも? 私の友人で電源を入れた一瞬だけ画面がひかり後は全く映らないという症状に見舞われました。 原因はバックライトでは無くインバーターの基盤が壊れていたとか言っていました。 修理には1クラス上の液晶モニターが買えるくらいの金額が必要だと言うことで壊れたモニターの処分を頼み帰りに量販店により買って帰ったと言っていました。修理代って定価レベル+工賃だからとんでもない金額になるみたいですね! 交換してテスト出来るようなモニターがあるといいのですが・・・

h300103
質問者

お礼

音は立ち上がったときの音ではなく電源を押してすぐに聞こえる 「ウィーン」と言う音だけです。 その後も真っ暗で1週間くらい前までは普通に使えたのですが。。。 やっぱり修理に持っていったほうが良いのでしょうか? 後、電源を押すと勝手にCDのとこがオープンします。 それも故障の原因なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 起動しなくなりました

    NEC VALUESTAR NX VC40H/7XD1を使っています。 パソコンを立ち上げようと電源を入れたのですが、 ピーーッ、ピッピッと音が鳴り、起動しなくなりました。 電源ランプはついている(緑)のですが、アクセスランプは無点滅でした。よろしくお願いします。

  • 起動できない状態だったのですが

    NECのVALUESTARをつかっているのですが 昨日インターネットをしていたら、急に電源がおちたと思ったら 勝手に再起動されて青い画面に英語でズラーとなにか書いてある画面に変わったので、電源を一度電源を切りちょっとおいて起動させたら NECと画面にでるとこでとまってしまう状態になってしまい コンセントを抜いたりしたのですが直らずコンセントを抜いた状態で 一日置いて起動させたら普通に戻っていたのですが このまま使っていて大丈夫でしょうか?

  • キーボードのビープ音を消したい

    NEC Valuestar VC300/1を利用しています。 ある時から、キーボードのキーを押すとビープ音が出るようになてしまいました。キーボードはワイアレスです。パソコンの電源を切っている状態でも鳴ります。ハード的に障害があるのでしょうか?

  • パソコン立ち上げ数分で電源が切れ感じで再起動します。

    タイトル通りなんですが、アドバイスお願いします。 使用しているPCはNEC VL590 デスクップです。 約2ヶ月くらい前から、PC電源を入れて5分後くらい、ウイルスソフトも落ち着き安定してインターネットにつなぐと、いきなり電源が切れる感じで再起動します。 立ち上がり数分後、インターネット接続できなくなり、5分後くらいにまたつながります。再起動後に表示は深刻なエラーが回復しましたと出ます。再起動を2.3回繰り返す時もあります。 それからは安定して再起動しなくても一日大丈夫です。 症状はパソコンの電源を入れる時です。 何回か電源がきれ画面もつかなくなり、デスクトップのパソコン本体から何度か、ピーピーピーみたいな音が止まないことがありました。そのときは強制終了しました。 パソコン使用中では付属ソフトの一部の機能がきかなくなった物が何個かあります。 何度かリカバリしてますが解決しません。 パソコン本体はホコリなどはきれいに内部を定期的に掃除してるのでファンなどはきれいです。電源もきちんとコンセントから取ってます。 どこに原因があるのか、素人に修理は容易なのかお詳しい方々のアドバイスお願い致します。

  • パソコンの電源が急に落ちる

    7~8年くらい前に購入したパソコンを使用してますが、最近になって、急に電源が落ちるようになりました。普通にネットをしている時に急に電源が落ちて画面が真っ暗になり、しばらく放っておくとまた再起動します。 とりあえず再起動するのでまだ使用はできますが、何が原因で急に電源が落ちるのでしょうか。電源を落とす設定をいつの間にかしてしまっているのか、パソコンの故障なのか分かりません。 1日に2~3回くらいこうなるので、ワードやエクセルを使用している時など怖くて仕方ありません。こまめに保存はしてますが、それでも本格的に起動しなくなった場合は、作った資料がすべて飛んでしまうのではないかと思います。 対処方法があれば教えていただきたいです。ちなみにWindows10を使ってます。 よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が入りません

    NECのVALUESTAR VT700/2 というパソコンを使っているのですが 電源を入れようとしたら一瞬だけ電源が入るだけで 起動しなくなってしまいました この場合どのような改善方法があるのでしょうか?

  • パソコンが起動しません。寿命でしょうか?

    パソコンが起動しません。寿命でしょうか? NEC VALUESTAR PC-VT5005D です。 2004年に購入し、3年間使用した後、実家にあげました。 結局実家ではほとんど電源を入れることもなく、先日引き取ってきました。 自宅で使おうと3年間分のアップデートなどの作業をして、ようやく使えるようになったなと思った矢先 今朝電源を入れると、警告音(ビープ音)がして画面に何も表示されません。 強制終了して何度かチャレンジしましたが、ビープ音が鳴るか、あるいはウインドウズが起動せず途中で固まってしまいます。 ビープ音は短い音で ピッ!ピッピッピッ!ピッピッピッ!ピッ! と8回鳴ります。 ネットで検索するとビデオボードに異常があるのかなとも思います。でも連続した音でないので、別のパーツの異常なのかもしれません。 また、昨日「仮想メモリが少ないです」とのメッセージも出ていました。 メモリは増設してありますが384MBとかなり少ないです。 修理して使う価値のあるものなのか、それとも寿命だと思って処分するか、少し悩んでいます。

  • ピーピーと音が鳴り起動しない。

    ウィンドウズXP・NECノートパソコンを使用しています。 電源を入れるとNECのロゴマークの後、ピーピーピーと音がなり、画面が真っ暗の状態で起動できません。電源ボタンを直接押して消しました。 まれに、F1キーを押してくださいとメッセージが出て、押すと通常通り起動できます。 どこかのキーが押されているということもありません。  インターネットを接続している環境なのですが、ウィルスでしょうか?この状況を回避する方法をご存知の方、どうか教えてください。

  • パソコンの画面が暗くなり、電源が落ちます。

    只今使っているパソコンで、使っている最中に、急に画面が真っ暗になって電源も落ちる事があります。 いろいろやってみたのですが、インターネット画面を4つ~5つまでは何とか表示できますが、それ以上開く・またはyoutubeなどの動画を見たりすると、すぐ電源も落ちて同じ状態になります。この状態になってから動画などを見ることが出来ないので、非常に不便です。 その後(電源が切れた後)も、またすぐ再起動出来るわけではなく、電源を入れると、「修復しています」という画面が出たり、それすらも出なかったりで・・。(修復している間にまた電源が切れる場合もあります)修復出来たとしても以上のような状態です。 もともと、2年前に中古品で買ったパソコンなのでもう寿命なのかなと思うのですが、どうなんでしょうか?買い換えた方がいいんでしょうか?でも現在お金がないので、何とかこのまま何ヶ月か乗り切れないかなとか思ってしまいます。 機種名は、LenovoR61eです。 よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません

    どうもです!   一昨日の夜にパソコンの電源を切って、次の日に電源を入れたら、モニタの「HDアクセスランプ」と「CDアクセスランプ」が点滅した後に画面には何も表示されずに真っ暗なままで起動できなくなりました。 本体のランプは点灯、モーター音?もしてます。 「NEC」、「Windows」のロゴも表示されません。 そして強制終了もできません。 電源を切るにはコンセントを抜くしかありません。 何度も試したが同じ症状になるので修理の依頼をしたのですが、今日ダメもとで電源を入れたら起動できました。 しかし原因がわかりません。 原因が分かる方いますか? と、後々のことを考えて修理に出した方がいいんでしょうか?   パソコンはNECのVALUESTAR VS700BDで、購入して2ヶ月です。 インストールしたソフトもないし、周辺機器はプリンタくらいです。 保障期間内なので料金はかかりません。 よろしくお願いします。