• 締切済み

デバイスマネージャのデバイス名の後ろの番号について

オンボードのネットワークデバイスについて、デバイスマネージャでデバイス削除した後にPnPで再認識を行うと、認識したあとのデバイス名の後ろに#2と自動で番号が振られてしまいます。削除と再認識を繰り返すとこの番号がどんどんカウントアップされていき(#2、#3、#4..)元に戻せません。未使用デバイスを表示させるオプションを立てて、非表示デバイスの削除を試みましたがだめでした。現状はこのような表示になっています。 NVIDIA nForce 10/100/1000 Mbps Ethernet #5 このデバイス名の後ろに自動で振られてしまう番号を削除する方法はないのでしょうか?

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.3

Windows がそういう仕様になっていますから受け入れるしかありませんね。すこし前に「名前の変更」で直せます、という意見もありましたが残念ながら出来ません。 いつもいつも見るところではないですし特別に問題はありませんからこのままで我慢しましょう。でもどうしてもいやであればパソコンの初期化(リカバリー)すれば直ります。

Tatsuyatti
質問者

補足

方法があるなら知りたいという意味で質問しました。ご存知無いようで残念です。

noname#83348
noname#83348
回答No.2

それが気になる方がいたとは知りませんでした。 だからリセット方法も考えた事がありませんでした。 ちょっと調べます。

• yamato1957
回答No.1

レジストリーに登録されているので、消せません。レジストリエディタで修正する方法はあります。 ただ番号が振られて不具合があるのでしょうか。別に放置しおけば いいんじゃないでしょうか。

Tatsuyatti
質問者

補足

やっぱりレジストリを直に書き換えるしかないのでしょうか。。不具合とは思っていませんが、同じデバイスが複数あるわけではないので気になってます。