• ベストアンサー

このような本の読み方は邪道でしょうか?

1冊の本を読んでいると、本棚にある別な本が気になりだして、 次々ととっかえひっかえと本を本棚から出してしまいます。 例えば、ひとつのテーマに対して同じテーマの本を何冊も引っ張り出したりとか、 頭にひらめいたテーマを思いつくまま引っ張り出したりとか。 次々とつまみ食いをするようなものです。 時によっては、引っ張り出した本が机の上に30冊くらい貯まる場合があります。 目次だけを読んで次にうつる場合もあります。 だから、1冊の本に集中して読むと言うことが、なかなか性格上進みません。 このような場合は、どのようにして読書することが適切でしょうか? 今のままは邪道だといえるでしょうか? 心の赴くままに何冊も併読すべきか、それとも我慢して一冊ずつコツコツと読むべきか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>このような場合は、どのようにして読書することが適切でしょうか? >今のままは邪道だといえるでしょうか? 特に不適切とも、邪道だとも思いません。 要は買った本は一生のうちに(何年かかろうが)最後まで読み切る。 ということであればよろしいんじゃないでしょうか。 私も興味のままに購入して、本棚においたまま数年経過なんて本はあります。 置いておけば、そのうち読むからです。 数冊同時並行なんてこともざらです。 もっとも簡単な本しか読まないので、あっという間に終わってしまいますが。 特別、勉強する。などの目的がなければ、それはそれでいいんじゃないでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

これは文面通り受け止めれば邪道でしょうね。 と云うより読書とは言い難い。 何かの研究の為とか、資料を集める分にはいいのでしょうが、 小説を楽しむ方向には行かないでしょう。 特につまみ食いの読み方で最後まで読めないという風にとりましたが。 優れた小説はその一冊(1物語)がひとつの宇宙なので、小説が好きなのであれば、決してそういう読み方にはならないはずです。 多分、小説のおもしろさに気づいておられないのでは。 ましてや、目次だけを見ただけというのは本を集めただけ? まぁ、収集すれば後に何らかのきっかけで、本のおもしろさに目覚めた時や、高く売れた時に役に立つかも。 一度良質の小説を本来の意味での読書をされては如何ですか。 私も数冊の小説や自然科学や DNA の本やらを併行して読む事もありますが。 まさか天才ですか?

• sagaru13
回答No.3

邪道だとは全く思いません。 私もよくありますから。 今読んでいる本より横に積んである本が気になって、結局これまで読んでいた本を放っといて 別の本を読みだしてしまうんですよね。 我慢して一冊ずつ読む必要はありません。 心の赴くまま、気の向くまま本を読んでください。

• carrotcake
回答No.1

似ていますが、私は読みたくなった本をメモしておいて、一冊読み終えてから次のものに取り掛かります。 一冊読む間に同じテーマで読むべき本の長いリストが出来てしまうことがあります。 一つのテーマを終えるまでに長い時間が掛かりますが、充実感がありますよ。 ご自分のやりやすいようにすればいいのではないでしょうか。 それも読書の楽しみの一つですので。