• ベストアンサー

AVCHD Liteって何?

デジカメ(パナソニックのFT1)を買って動画も撮影しているのですが、AVCHD型式の用で今まで使用していた取り込みソフトで取り込めません。 ハンディーカムの動画(たぶんMPEG)と混在させてDVDにしたいと思っているのですが、それはムリな話なのでしょうか? それとも他のソフト等を使用して出来るのでしょうか? デジカメに付属しているソフト(PHOTfunSTUDIO HDEdition)ではADCHD型式はもちろん対応しているのですが・・・。 そもそも、AVCHDLiteって何でしょうか? パナソニックの独占とか何か?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d2hc
回答No.2

> ハンディーカムの動画(たぶんMPEG)と混在させて > DVDにしたいと思っているのですが、 > それはムリな話なのでしょうか? 無理です。 AVCHDとはビデオカメラ専用に新しく作られた高圧縮の規格なので MPEGと全然違います。 混在させるためにはAVCHDをエンコードできるソフトを使うか 専用ソフトを購入する必要があります。 こちらのTMPEGENCの記事が参考になるかも http://aqua-movie.sakura.ne.jp/ > デジカメに付属しているソフト(PHOTfunSTUDIO HDEdition)では > ADCHD型式はもちろん対応しているのですが・・・。 何が仰りたいのでしょうか? > そもそも、AVCHDLiteって何でしょうか? > パナソニックの独占とか何か? いえそもそもAVCHDと言うのはパナとSONYが共同開発した規格なので SONYとPanasonicが正解です。 限定された規格ですね http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0901/28/news106.html

minchiaka
質問者

補足

ご回答の方、ありがとうございました。 ちなみに、AVCHD型式をMPEGへ変換と、その逆をする事は出来ますでしょうか? 上記ソフトを購入すれば出来るのでしょうか? 素人質問ですみません。。。

その他の回答 (2)

• d2hc
回答No.3

> ちなみに、AVCHD型式をMPEGへ変換と > その逆をする事は出来ますでしょうか? > 上記ソフトを購入すれば出来るのでしょうか? MPEGはMPEG-2ですよね アドレス先で紹介しているソフトは無料版の手順ですが 変換対象がMPEG-2だと有料になるので、そうなりますね ただ、どうせ買うならこちらのサイトの様なウラワザ的な手順より 正式に対応したソフトを購入した方が良いですよ 誰も保障してくれない手順ですし正式に対応した製品なら メーカーがサポートしてくれますから お勧めはこちら http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp.html あとAVCHDのエンコードには結構PC能力が必要ですけど そちらは満たしていますか? 上記アドレスのソフトですけど体験版がありますので 試してみてはいかがでしょう 体験版 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/te4xp.html#trial

回答No.1

「AVCHD Lite」は、ソニーとパナソニックが策定した「AVCHD規格」のうち、720p(1280×720ピクセル)のハイビジョン記録に限定したサブセット規格。 デジカメに付属したソフトかAVCHDに対応したソフトでないと、編集・エンコードは出来ません。 たぶん、PHOTfunSTUDIO HDEditionでDVDに焼けると思いますが、AVCHD規格はPCの能力も問われます。