• ベストアンサー
  • 困ってます

フォルダ下の画像ファイル(複数)をリサイズするフリーソフト

scansnapというブックスキャナーを購入し、本を画像データにして パソコンに取り込んでいます。 これをiphoneに取り込んで通勤電車内で見るのが習慣なのですが、画像サイズが大きい為、かなりの容量を食ってしまいます。 そこで画像のサイズ(現状960*1483)を480*746程度にリサイズして容量を押さえたいのですが、画像ソフトを使用して一枚一枚リサイズするにはかなり手間がかかってしまいます。 フォルダー下に存在する画像ファイル(jpg)を自動的にリサイズしてくれるようなフリーソフトはありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • neorg
  • ベストアンサー率54% (235/433)

Vixはどうでしょう 変換したいフォルダやファイルを選択して メニューバーの『画像』から『総合変換』を選んで 『出力』のタブでサブフォルダも対象の□にレ(チェック)を入れて 『フォーマット』のタブでJPEGを選びます。 画質はすべて画像におなじ数値が適応されるとおもいます。 『リサイズ』のタブでリサイズを行うの□にレ(チェック)を入れて 大きさのところで『倍率指定』を0.5にするればできます。 画質を、前もって確かめたい場合は、『編集』から『リサイズ』で 大きさのところで『倍率指定』を0.5にして 『ファイル』から『名前を付けて保存』を選んで『JPEG』を選ぶと JPEG保存とゆう画面がでます。 画質のバーを調節して『プレビュー』のボタンを押すと確認できます。 このときの画質(圧縮率)の数字をメモっておきます。 総合変換のところでこの数字と同じにするといいでしょう Xボタンをおせば確認の終了ができます。 http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなり申し訳有りません。 このソフト、いいですね。 画像サイズが大体半分になるので、そのぶんiphoneにmp3データ等を 入れられるようになりました。 現在所有している画像ソフトがphotoimpactというソフトなのですが、 色々とかゆいところに手が届かなかったので、これからはこのソフトを 色々駆使していこうと思います

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)

http://i-section.net/software/shukusen/ (リサイズする)画像を全て選択してドラッグ&ドロップするだけ。 結構便利ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

簡単便利でいいですね 有り難うございました