• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

画像のリサイズ

ブログを始めたので、タイトルの背景に写真を貼り付けようとしています。貼り付けたい画像サイズは「縦205×横770」です。  ただ、手持ちのデジカメには、このサイズを指定して撮影する機能がありません。すでに撮影した写真でもいいのでリサイズしたいのですが、かなり特殊な横長サイズなのでリサイズの方法が分からず困っています。  また、すでに撮影した画像を編集でリサイズしてみたのですが、横に潰れたようになり、うまくいきません。 「205×770」サイズの写真を手に入れる方法や画像サイズをこのサイズにリサイズできる無料ソフトがあれば、教えてください。 芸能人などのブログを見ていると、キレイに写真が貼り付けられているのですがどうやっているのでしょう? http://ameblo.jp/emiri/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数230
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#151570

#3です。 JTrimのメニュー「イメージ」→「切り抜き」を選択すると、画像上に移動や形を変えられる線が表示され、また、座標指定切り抜きのダイアログが出ます。 X軸、Y軸の始点・終点を変更できますし、縦横比を維持して、画像上の四角形をトリミングしたい場所に移動してOKで、四角形の中が切り抜かれ、これがトリミング後の保存対象の写真になります。 縦と横を、205と770になるように設定してから、縦横比を維持して四角形全体の位置をスライドもできますから、良い場所に移動して実行したら良いです。 また、そのメニューの上に「リサイズ」メニューがありますから、試してください。 直ぐには、理解できないかも知れませんが、実行結果が気に入らなかったら、編集→戻るで、実行前の写真に戻りますから、何回でもやり直せます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なんとかリサイズできました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#50799

#1です。 トリミングのやり方ですが、JTrimを立ち上げて、撮影した画像を開きます。 「ファイル」「編集」「表示」などが並んでいる段の、下の下の段の一番左にあるアイコンがトリミングのアイコンです。 マウスのカーソルをあわせると「切り抜き」と表示されます。 そのアイコンをクリックして、画像の切り抜きたい範囲を選択してOKを押します。 次に「イメージ」→「リサイズ」を選択して、「縦横の比率を保持する」のチェックを外します。 「サイズで指定する」にチェックを入れて、770、205の数値を入力してOKを押します。 最後に保存をすれば、ブログにぴったりの画像ができあがります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 何とかリサイズできました。

  • 回答No.6

こんにちは >「205×770」サイズの写真を手に入れる方法 ですが、トリミングと言う作業が抜けてます。 お持ちの画像の縦横の比率が 縦205(y):横770(x) で無い場合、リサイズの前に トリミングと言う、画像の一部を切り取る作業をして 縦横比の比率を205:770にします。 その後、リサイズで大きさを調整すれば 写真が歪む事はありません。 ソフトは自分も ANo.1さんの紹介しているソフトをお勧めします。 分かれば「なぁんだ!!」 ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 トリミングの仕方がわかりません。 あと、デジカメで撮影する時はどのサイズで撮影すればいいですか?

  • 回答No.5

私が今一番、使いやすいと思っているのが"縮小専用"というフリーソフトです。 いろいろ大きさを選べて、また、自分の好きな大きさにも出来るので このソフトをご推薦します。 下記のアドレスより確認して下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

参考URL:
http://0986.info

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうごさいます。 縮小専用というソフトは使っていますが、どちらかというと縮小ではなく拡大?引き伸ばし?になるのでうまく205×770サイズになりませんでした。

  • 回答No.4

http://i-section.net/software/shukusen/ 縮小専用というソフトがあります。簡単に使えてリサイズ、容量の変更も簡単におこなえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうごさいます。 縮小専用というソフトは使っていますが、どちらかというと縮小ではなく拡大?引き伸ばし?になるのでうまく205×770サイズになりませんでした。

  • 回答No.3
noname#151570

ピクセル単位ですね? 既に撮った写真をそのサイズに指定すると、横につぶれたようになるでしょうね。 そのサイズ又は縦横の比率指定で、切り取り(トリミング)したものをリサイズしないとそのサイズにちゃんとならないでしょう。 トリミングしたものでしたら、JTrimというソフトで、そのサイズにリサイズして保存できますし、また、写真の連結機能もありますから、他の写真と組み合わせて、205×770の希望のサイズにするのでしょうか。 一つの手法としての参考でした。 (JTrim) http://www.woodybells.com/jtrim.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 JTrimというソフトでトリミングの仕方がわかりません。

  • 回答No.2
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)

1)有料/無料のレタッチソフトを使う 2)Windowsなどに標準で付属するペイントで縮小する 3)ビュワーのウインドウサイズを変えて表示を小さくした後にスクリーンショットを撮り、そこから写真だけを切り抜く 手段はいろいろありますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いろいろ難しいですね。

  • 回答No.1
noname#50799

Jtrimというフリーソフトがオススメです。 撮影した写真を取り込んだら、縦:横=1:4ぐらいで画像の一部を切り抜き、それをリサイズで縦205×横770を指定すれば、そこまで縦横比がめちゃくちゃにならず、ぴったりな画像を作れますよ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 さっそくDLしてみたのですが、トリミング(画像の切り抜き)のやり方がわかりません。