• ベストアンサー

HDDの交換とデータ移行などについて(DELL Dimention4500Cの場合)

パソコンがひどく重たくてCドライブの空きを増やそうと、 Partition Liteというソフトでパーティションを変更しようとしたところ、 HDDに不良クラスタがあることが分かりました。 チェックディスクをしても修復されないため、 HDDを交換することにしたのですが不明な点がいくつかあるので教えてください。 現在は30GB位のデータが入っています。 BUFFALOのHD-HFB/Mシリーズが候補のひとつです。 データ(OS・プログラムファイル)を新しいHDDに移行させる場合、Master-Slaveという風につながないといけないことは分かりました。 ただその場合2台用のフラットケーブルや二股電源ケーブルを 用意しないとできないのかどうかが分かりません。 またTrue Imageというソフトを使う場合にDVD-Rにデータを焼けると いいのですが、ドライブが書き込みには対応していないため CD-Rに焼くしかありません。 大体何枚くらいになるのでしょうか? もう1つの候補にバルク以外で、100GB以上でなるべく安いものを 探しています。 お勧めのHDDがありましたら、教えてくださると助かります。 また、外付けのHDD(1TB)が一万円以内で買えてしまうので 内臓HDDは容量の少ないものにして外付けHDDにプログラムファイルや データ全てを集めた方がいいのでしょうか? また、これから5年くらい今のDimention4500Cを快適に使うために 必要なことは何ですか? HDDを交換してメモリを増設するよりも買い換えた方がお得ですか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けると助かります。 メーカー:DELL 機種:Dimention 4500C CPU:Pentium 4 1.8GHz メモリ:384MB(128MB+256MB) 内蔵HDD:80GB Ultra ATA 内蔵HDDベイ×1 CD-RW/DVDコンボドライブ ■PCはこんなことに使います メール・ウェブ・会計ソフト・HPの作成 写真の整理保存(毎年100枚追加)・書類保存・音楽再生など (オンラインゲームはしません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baka86
回答No.3

(Acronis)True Image は、Windowsが""絶好調""の状態で、 バックアップを作っておき、Windowsに何かあったときや HDDの交換の際に""絶好調""のシステムを復元するための ものです。同様、ImigrateEasyも状態のよいシステムを 移してこそ役立つもので、今回のように青息吐息のシステムを 移しても意味なし、ということになるでしょう。 Acronis True Image(LE)には、バックアップでできた イメージファイルを仮想ドライブとしてマウントし、通常の ドライブと同様見せることができるという便利な機能がある ので、外付けHDDにバックアップをつくり、新しいシステムで それをマウントし、必要なデータを新しいHDDへ移すのに 大いに役立つので、Acronis True Imageや外付けHDDをお持ちなら バックアップイメージはぜひとっておくべきでしょう。 (今から購入となれば、それらのソフトが添付されている http://kakaku.com/item/05384012935/ などいかがでしょう) 今回は、新HDDへのコピーや復元はあきらめて、面倒と思いますが、 新しいHDDを取り付けて再セットアップをすべきでしょう。 Windowsのインストール、ドライバーのインストール(ディスクは お持ちでしょうね?)、各種アプリケーションのインストール、 各種設定、データのコピーなどと手間も時間もかかることですが、 いずれはせねばならないことです。 (再インストールするなら、HDDはC:とD:に分け、C:にシステム、 D:にデータと完全に分けた方が管理しやすいですよ) http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winXP/0503/default.aspx http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx 分割するには、XPのインストール時に領域操作の画面がでるので、 そこで最大サイズとなっている領域サイズを消し、C:ドライブと して使う領域サイズ(30Gほど)を書き込みます。余り容量は、セッ トアップ完了後、管理ツールのディスクの管理で領域設定をし、 ドライブを作ります。 で、Acronis True Image でセットアップし終わった、C:ドライブ の丸ごとバックアップを作っておけば、次にこんなことがあっても 20分(HDD交換でも2時間)もあれば簡単に元の健康なWindowsに戻す ことができるようになります。

noname#123808
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくかつ分かりやすく書いて下さったので、非常に助かりました。 今回は新HDDへのコピーなどはやらないで、再セットアップをして まっさらな状態からやってみようと思います。 再セットアップに必要なCD-ROMは揃っています。 C:にシステム、D:にデータですね。 マイドキュメントの移動以外はあまり知らなかったので、 参照先のURLは非常に勉強になりました。 ありがとうございます。 今回の事に懲りてきちんとバックアップを作っておこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hosakaing
回答No.2

DELL GX60を使ってます。 この前、外付けHDDを購入したときに バックアップCDを作成しました。 OS、ソフト、データを含めて10GB弱(もっとすくなかったかも・・・)でCD-Rが10枚必要でした。 ・・・で、作りましたよ、10枚、大変だった! ***ゲームとか動画エンコードなどをしないのであれば    そのPCでも十分やっていけると思いますよ。    メモリがもうちっとほしいところですが、なきゃぁないで    どうにかなるもんです。    わたしはお金がないんで新しいPCが買えないので    そういいきかせてます・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CD-R10枚ですか…! 単純に計算すると私の場合は30枚以上になりそうですね(汗 CD-Rに焼く方法以外を探してみます。 今のようにゲームや動画編集などをしないのであれば メモリ増設くらいで良さそうですね。 増設するならばBUFFALOのPC3200(DDR400) 1GBが3000円くらいなので 一枚交換してみようかなと思っています。 アドバイスありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

>True Image このソフトを使うなら以下の方法がベスト。 1)新内蔵HDDと外付けHDD(USB接続)を購入。 2)PCに外付けHDDを繋げて旧HDDを「True Image」でバックアップ。 3)外付けHDDと新HDDを取り付けて「True Image」でブート。 4)外付けHDDのバックアップイメージから新内蔵HDDにリストア。 5)新内蔵HDDでブート。 「True Image」のバックアップイメージをCD-Rに分割して 保存するのは作業時間と枚数がふえて大変ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れましてすみません。 バックアップを取るのなら外付けHDDを使うのが 一番簡単そうですね。 私の場合は新しいHDDを取り付けて再セットアップをしたほうが 良さそうなので必要なデータだけをバックアップしておきます。 ありがとうございました。