• ベストアンサー

女性の二輪ライダーの方

こんばんは。 女性の二輪ライダーの方でロングヘアーの方へ質問です。(そういう知り合いがいる方でも構いません) 良く昔の漫画などで、女性のライダーの方がフルフェイスをとるとファサッと長い髪がたなびくようなシーンを見たことがあるのですが、あれは実際にありえる事なのでしょうか? 仮に肩より下くらいまで伸ばした髪をアップにしてヘルメット内に納めたとしたら頭がいたそうですし、ましてヘルメット自体をちゃんとかぶる事ができない気がします。 そのような状況を見たことがある方、また試した事がある方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • linkrink
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.3

ロングヘアーな女です。 髪がなびくのに憧れました、ええ(笑) 失敗したらいやなので自宅でこっそりやってみましたし、 実際にトライしました。 よく失敗しました! 頭が痛くなるって事はないのですが、 髪の毛が上手く収容出来ないんですよ!! さらさらしてるので被る最中に落ちてくるなんてよくある事です。 それに長時間乗った後だと変に癖が付いてしまって、 綺麗になびきません(笑) しょせんマンガなんだな…って遠い目になった瞬間でした(笑)

tenma55
質問者

お礼

おお、実体験のご回答ありがとうございます。 なるほど、なかなか難しいんですね。 確かに長時間被ったままだと癖が付くというのは納得です^^ やはり漫画のようにはなかなか難しいんですねぇ^^;

その他の回答 (2)

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

ありえますよ  前の彼女1、肩を越えるぐらい。少し手で束ねて手を添えてそれでヘルメットを被っていました  前の彼女2、腰まであるロングな髪、手で束ねて団子のよーに丸めてそれでヘルメット被って どちらも髪がクッションになりますから痛くは無いですよ。

tenma55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 痛くはないんですねー。 腰まであるロングを団子状にすると結構大きな団子になると思うのですが、やっぱり少しサイズが上のヘルメットにされてたんでしょうかねぇ。 実際に見られた事があってうらやましいです^^

  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.1

うろ覚えで申し訳ないのですが 看護士さんのような髪の止め方をしていたように思います。 (ナースキャップをしている人を見てください) 多少は余裕のあるサイズのヘルメットだったかもしれません。 その他では三つ編みをしてジャケットの中に 入れている人がいました。 嫁は肩胛骨のあたりまで伸ばしていますが そのまま被ってます。 今度やってみてもらいます。

tenma55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどー、可能は可能なんですねー。 でも、そのまま被られてる方が多いんでしょうねぇ。 髪ってまとめると結構な質量になるので、なんだか不思議に思っていました。

関連するQ&A

  • 女性ライダーの方・・・

    こんにちは。 子育ても一段落したので再びバイクに乗るようになった主婦です。 普段はフェミニンな格好(白いブラウスに花柄のロングスカート等)をしているので、回りの人達からは「え~!バイクに乗るの?イメージない!!」と言われまくりながらも負けずに・めげずに乗っています。 だって・・・バイクが大・大・大好きですから。 ところで、しばらく乗っていなかったので驚いたんですが 最近はあまり革ツナギの上下を着て走っている人を見ません。 私のようにフルカウルのバイクでフルフェイスのメットを被っている人も見ないような・・・ 今はそういう時代じゃないんですか? もう自分は時代遅れのような感じがして悲しいです。 女性ライダーの皆さん、どのようなスタイル・装備で走っていますか? 参考にしたいので教えてください! よろしくお願いします。

  • ライダースーツとヘルメットについて

    XJR400(ブルー)に乗っている女性です。 バイクの操作にも慣れたので、今後ライダースーツを購入してみたいと思っているのですが、 購入時の注意点や着てみての感想を教えて下さい。 また、今はジェット型のヘルメットを被っているのですが、やはりヘルメットはフルフェイスの方がライダースーツには合いますよね?(安全性も良いと思うので、同時購入も考えています) スーツとヘルメットの色を合わせようと考えているのですが、どのような組み合わせが良いのか悩んでいます。 参考になるサイトのURL等を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ライダーの後姿で男女の区別ってできるのでしょうか?

    おしえてください。 最近バイクに乗り始めた初心者ですが、ライダーの後姿で男女の区別ってできるのでしょうか? 大きなパーキングエリアのある施設に停車したら、後から走ってきたライダーと会話する機会があったのですが、 後姿で女性と分かったと仰っていました。 身長は165cmで体型はいたって普通です。(太からず太からずです) ウエアやヘルメットは特に女性を意識したものでは無いし、ましてヘルメットから髪の毛が出るよう状態ではありません。 後からなので顔もみえませんし、フルフェイスなので確認も難しいです。 数人の女性ライダーに出会いましたが、まだ区別がよく分かりません。 男性と女性とどこが違うのでしょうか?

  • 女性が髪を切るシーンがあるアニメ知りませんか?

    NARUTOでサクラちゃんが髪を切るシーンを見て 似たシーンを他のアニメで見た事ある!と思ったんですが そのアニメが思い出せずもやもやしています>< 笑 ロングヘアーの女性が決意、又は何らかの理由で髪を切らないといけない状況により 自分で髪を切るシーンのあるアニメを教えて下さい。

  • 女性ライダーの皆さん髪の毛どうしてますか?

    女性ライダーの皆さん、ロングヘアの方にご相談です。 自分は肩甲骨にかかる位のロングヘアです。 当然ヘルメットから髪の毛が出てる訳ですが、走ると髪がもつれませんか? 事前にクシ通りが良くなるスプレー等で解かしておいたり、ゴムでひっ詰めたりしてたのですが、気休め程度にしかならず、帰ってくると髪がこんがらかって解くのにすごく苦労します。切れるし傷むし...。 三つ編みは、不器用で出来ない上に(泣)髪にウェーブグセがついてしまうのでイヤなんです。 ヘルメットに入れてしまおうと思っても、どうにも上手くいきません。 寒い時期は、髪の毛の上からジャケットを着るのですが...いかんせん走ってるうちにはみ出てきます。 皆さん、どうやって対策してますか?

  • バイクに乗るときの髪型について女性ライダーに質問

    中型免許を取得してやっと公道デビューした初心者です。 髪を束ねずバイクに乗ったら毛先が痛んで絡まってしまい大変なことになってしまいました。。。 今度は束ねて走ってみると束ねた部分がポコっとなり、頭とヘルメットの間に隙間ができてしまって風の抵抗をもろに受け、ヘルメットが後ろに持って行かれそうになりました。 ポコッとなったことでヘルメットとの密着がなくなり、浮いてるような感じです。 猫っ毛な上に髪の量も多い方ではないので、ヘルメットを脱いだときはペッタンコになってしまい、しかも夏の暑さもあって悲惨な状態です。。。 ・女性ライダーのみなさんはヘルメットをかぶるときの髪型はどうされていますか?  ちなみに私はセミロングでジェッペルを使っています。   ・ヘルメットを脱いだあとの髪型はどうされてますか?   アドバイスいただけると゜嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 女性の方に聞きたいんですが…

    女性の方に聞きたいんですが… バイクに乗るとき、髪の毛が潰れたりメイクが落ちるのは気になりますか? 二人乗りする時にフルフェイスのヘルメットだと嫌ですか?

  • ロングヘアーが似合わない女性っているのでしょうか?

    ロングヘアーが似合わない女性っているのでしょうか? 私は小学1年生から23歳(現在)までずっとショートカットです。 (小学校に入るまでは胸くらいまでの髪でした) ですが、最近になって髪を伸ばしたいと思い始めました。 でも、何だか似合わないんじゃないかと思ってしまいます。 もしかしたらずっとショートカットだからロングヘアーが見慣れていないせいでしょうか? また、母親があなたはロングヘアーが似合わないと言ってきます。 母親は短い髪型が好きで、少しでも伸びるとカチューシャやヘアピンをつけます。 ロングヘアーが似合わない女性っているのでしょうか?

  • 女性のヘルメットについて

    通勤のためバイクの免許(原付)を取った女性なのですが、 被るヘルメットについて悩んでいます。 安全のためにはフルフェイスが良いと思うのですが、 ちょっとやりすぎかな?と思っています。メイクも落ちそうなので抵抗がありますし(;^_^A そこで、システムヘルメットを紹介してもらったのですが、 やや重い印象がありました。 迷っているのですが、やはり安全第一でフルフェイスが良いでしょうか? それとも他のものが良いでしょうか? 詳しい方、オススメのヘルメットを是非教えて下さい。

  • ロングヘアー・・・悩んでます!

    こんにちわ!24歳女です^^私の髪は中学生からずーっと腰までのストレートロングなのですが最近髪を肩より下くらいまでに切ろうかすっごく悩んでます。。 このロングヘアーのおかげで老けて見られる事もあり26になったら若返りを期待して髪を切ろうと考えてはいたのですが、今お世話になってる美容院に行く度切ろう!切ろう!切った方が絶対可愛い!と毎回言われるので26になる前に髪を切ってしまうか・・と悩みだした次第です(^_^; そこで過去長い髪を思い切って切った方にいくつか聞きたいのですが・・・(年齢もお願いします) 1.髪を切ったきっかけ。 2.切った方が評判が良かったか。 3.評判の良し悪しは別で切った事に後悔をしなかったか。 4.短くなって良くなった所、悪くなった所。 5.また髪を伸ばそうと思うか。 など色々聞かせて下さい♪ 最近はショートヘアーの方が男性も好きなのかな?と思いますので男性の方にもロングヘアーの女性をどう思うか聞きたいです(年齢もお願いします)。 今年結婚式を控えてるので余計に悩んじゃいますヽ(´~`;切らなきゃ良かった~!!なんて後悔は死んでもしたくないのでどうか回答宜しくお願いしますm(_ _)m