• ベストアンサー

女性ライダーの皆さん髪の毛どうしてますか?

女性ライダーの皆さん、ロングヘアの方にご相談です。 自分は肩甲骨にかかる位のロングヘアです。 当然ヘルメットから髪の毛が出てる訳ですが、走ると髪がもつれませんか? 事前にクシ通りが良くなるスプレー等で解かしておいたり、ゴムでひっ詰めたりしてたのですが、気休め程度にしかならず、帰ってくると髪がこんがらかって解くのにすごく苦労します。切れるし傷むし...。 三つ編みは、不器用で出来ない上に(泣)髪にウェーブグセがついてしまうのでイヤなんです。 ヘルメットに入れてしまおうと思っても、どうにも上手くいきません。 寒い時期は、髪の毛の上からジャケットを着るのですが...いかんせん走ってるうちにはみ出てきます。 皆さん、どうやって対策してますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xx_xxx_xx
回答No.4

私は放置してたら腰の辺りまで伸びてるロングですが 普通のヘアゴムで3段にくくってますよ^^ えりあしのところは普通に 真ん中はちょっときつめ 毛先のほうはきっちきちにくくります。 わらに入った納豆が二つつながってるような感じかな(^^; これだと絡みませんよ。 ゴムをとってもほとんどウネウネにもなりません^^

elf2814
質問者

お礼

先のご回答者様の、インディアン縛りの3段バージョンですね? >えりあしのところは普通に 真ん中はちょっときつめ 毛先のほうはきっちきちにくくります コツが分かって大変参考になりました! 納豆縛りと呼んでやってみようと思います(笑)。 >ゴムをとってもほとんどウネウネにもなりません^^ それも有難いです。 ぜひやってみますね。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• fuku103mi
回答No.3

そうそう!おさげです。その言葉が出てこなかった…。 カッチンドメ→今はパッチンどめと言うのかな…。 よく子供がお花とか、星とかの飾りがついたヘアアクセサリー付けてますよね。あれです。 あれのなにも付いていないやつをよく使っていました。 でも、基本的にロングヘアーをヘルメットの中に入れようとなると ゴワついて、中も窮屈ですよね。

elf2814
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。カッチン留め、分かりました(笑)♪ 薄い鉄板(?)で出来た、反らせて髪にはさんでパッチン、と元に戻すと髪がはさまるヤツですね、小さい頃使ってました♪ >でも、基本的にロングヘアーをヘルメットの中に入れようとなると ゴワついて、中も窮屈ですよね。 確かに。 マンガや映画でフルフェイスを脱ぐとふわっと長い髪が出てくるのをよく目にしますが実際あれは無理ですよね。 フルフェイスは安全のため、きつめに感じるくらいを選ぶのが基本ですし、かえって髪がクチャクチャになりそうですよね。 やっぱりインディアン縛りかなぁ。 ご回答、ありがとうございました!

• fuku103mi
回答No.2

三つ編み派です。 私も不器用なので後ろでひとつに三つ編みはできません。 二つに分けてゆるく三つ編みしていました。 それか後ろにひとつに束ね、さらに2段に縛っていました。インディアンみたいに…。 走っているときに髪がバッサバッサ動くのが嫌いで。 でも、結局面倒くさくなってバッサリ切りました。 跡がつくのが気になるようなら、バレッタでひとつにまとめるのはいかがでしょうか。 それか、縛った髪をカッチンドメ(今はそうは言わない?)でとめてめヘルメットかぶるとか。 どうでしょう。

elf2814
質問者

補足

ご回答者様のアイデアにすごく興味を惹かれました。 インディアン縛りは、ぜひやってみようと思います! >二つに分けてゆるく三つ編みしていました。 これがちょっと良く分からないのですが、昔の学生みたいなお下げにするということでしょうか? バレッタ類は、髪にコシが無くボリュームも無いので、いつの間にか滑って落ちてしまうんです(泣)。 スウィンキー使ってアップにするとフリーサイズのジェットヘルは何とかかぶれますが、フルフェイスはかぶれませんでした。 カッチン留めとは、どういうモノでしょうか?無知でスミマセン(汗)、良かったら教えてください。

• usa-nana
回答No.1

後ろで一つに縛ってジャケットに入れるのはどうでしょう? アタシは質問者様が苦手な三つ編み派です。 一日ツーリングの時はしっかりと編み、 ちょっとお出かけ程度だとゆるめに編みます。 ゆるめだとあんまり癖がつかないですからね。

elf2814
質問者

お礼

あっそうか。ひっ詰めてからジャケットに入れれば極力出てこないですね。 やっぱり三つ編みですか...う~ん、上手に出来るようにクリアするしかないですかね。 なにしろ不器用で(泣)。 でも、ゆるめだと、編む回数(?)も少なくていいし、クセがつきにくいとのことなので頑張ってやってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。