• ベストアンサー

女性ライダーの皆さん髪の毛どうしてますか?

女性ライダーの皆さん、ロングヘアの方にご相談です。 自分は肩甲骨にかかる位のロングヘアです。 当然ヘルメットから髪の毛が出てる訳ですが、走ると髪がもつれませんか? 事前にクシ通りが良くなるスプレー等で解かしておいたり、ゴムでひっ詰めたりしてたのですが、気休め程度にしかならず、帰ってくると髪がこんがらかって解くのにすごく苦労します。切れるし傷むし...。 三つ編みは、不器用で出来ない上に(泣)髪にウェーブグセがついてしまうのでイヤなんです。 ヘルメットに入れてしまおうと思っても、どうにも上手くいきません。 寒い時期は、髪の毛の上からジャケットを着るのですが...いかんせん走ってるうちにはみ出てきます。 皆さん、どうやって対策してますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.4

私は放置してたら腰の辺りまで伸びてるロングですが 普通のヘアゴムで3段にくくってますよ^^ えりあしのところは普通に 真ん中はちょっときつめ 毛先のほうはきっちきちにくくります。 わらに入った納豆が二つつながってるような感じかな(^^; これだと絡みませんよ。 ゴムをとってもほとんどウネウネにもなりません^^

elf2814
質問者

お礼

先のご回答者様の、インディアン縛りの3段バージョンですね? >えりあしのところは普通に 真ん中はちょっときつめ 毛先のほうはきっちきちにくくります コツが分かって大変参考になりました! 納豆縛りと呼んでやってみようと思います(笑)。 >ゴムをとってもほとんどウネウネにもなりません^^ それも有難いです。 ぜひやってみますね。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • fuku103mi
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.3

そうそう!おさげです。その言葉が出てこなかった…。 カッチンドメ→今はパッチンどめと言うのかな…。 よく子供がお花とか、星とかの飾りがついたヘアアクセサリー付けてますよね。あれです。 あれのなにも付いていないやつをよく使っていました。 でも、基本的にロングヘアーをヘルメットの中に入れようとなると ゴワついて、中も窮屈ですよね。

elf2814
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。カッチン留め、分かりました(笑)♪ 薄い鉄板(?)で出来た、反らせて髪にはさんでパッチン、と元に戻すと髪がはさまるヤツですね、小さい頃使ってました♪ >でも、基本的にロングヘアーをヘルメットの中に入れようとなると ゴワついて、中も窮屈ですよね。 確かに。 マンガや映画でフルフェイスを脱ぐとふわっと長い髪が出てくるのをよく目にしますが実際あれは無理ですよね。 フルフェイスは安全のため、きつめに感じるくらいを選ぶのが基本ですし、かえって髪がクチャクチャになりそうですよね。 やっぱりインディアン縛りかなぁ。 ご回答、ありがとうございました!

  • fuku103mi
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.2

三つ編み派です。 私も不器用なので後ろでひとつに三つ編みはできません。 二つに分けてゆるく三つ編みしていました。 それか後ろにひとつに束ね、さらに2段に縛っていました。インディアンみたいに…。 走っているときに髪がバッサバッサ動くのが嫌いで。 でも、結局面倒くさくなってバッサリ切りました。 跡がつくのが気になるようなら、バレッタでひとつにまとめるのはいかがでしょうか。 それか、縛った髪をカッチンドメ(今はそうは言わない?)でとめてめヘルメットかぶるとか。 どうでしょう。

elf2814
質問者

補足

ご回答者様のアイデアにすごく興味を惹かれました。 インディアン縛りは、ぜひやってみようと思います! >二つに分けてゆるく三つ編みしていました。 これがちょっと良く分からないのですが、昔の学生みたいなお下げにするということでしょうか? バレッタ類は、髪にコシが無くボリュームも無いので、いつの間にか滑って落ちてしまうんです(泣)。 スウィンキー使ってアップにするとフリーサイズのジェットヘルは何とかかぶれますが、フルフェイスはかぶれませんでした。 カッチン留めとは、どういうモノでしょうか?無知でスミマセン(汗)、良かったら教えてください。

  • usa-nana
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.1

後ろで一つに縛ってジャケットに入れるのはどうでしょう? アタシは質問者様が苦手な三つ編み派です。 一日ツーリングの時はしっかりと編み、 ちょっとお出かけ程度だとゆるめに編みます。 ゆるめだとあんまり癖がつかないですからね。

elf2814
質問者

お礼

あっそうか。ひっ詰めてからジャケットに入れれば極力出てこないですね。 やっぱり三つ編みですか...う~ん、上手に出来るようにクリアするしかないですかね。 なにしろ不器用で(泣)。 でも、ゆるめだと、編む回数(?)も少なくていいし、クセがつきにくいとのことなので頑張ってやってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝るときの髪の毛ってどうしてますか?

    ロングヘアに憧れて伸ばし始めてようやく肩甲骨の下あたりまでになりました。 私の髪はどうも傷みやすいようでして…  寝ている間の摩擦が主な原因かな~って思ってます。 トリートメントは週3回、寝る前はきちんと乾かしています。 寝る時は結んだりはしてませんが、髪を全部上に上げて枕の向こう側にやってます。でも 夜中に起きるとやはり体の下になってしまっているし… ロングヘアのみなさんはどうされていますか?

  • バイクに乗るときの髪型について女性ライダーに質問

    中型免許を取得してやっと公道デビューした初心者です。 髪を束ねずバイクに乗ったら毛先が痛んで絡まってしまい大変なことになってしまいました。。。 今度は束ねて走ってみると束ねた部分がポコっとなり、頭とヘルメットの間に隙間ができてしまって風の抵抗をもろに受け、ヘルメットが後ろに持って行かれそうになりました。 ポコッとなったことでヘルメットとの密着がなくなり、浮いてるような感じです。 猫っ毛な上に髪の量も多い方ではないので、ヘルメットを脱いだときはペッタンコになってしまい、しかも夏の暑さもあって悲惨な状態です。。。 ・女性ライダーのみなさんはヘルメットをかぶるときの髪型はどうされていますか?  ちなみに私はセミロングでジェッペルを使っています。   ・ヘルメットを脱いだあとの髪型はどうされてますか?   アドバイスいただけると゜嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 髪の毛がピンピン(大量のアホ毛…)

    髪の毛(特に上の方。分け目の左右の毛)がピンピンはねて困っています。 街行く人を見ると、みんなしっかり髪がきれいにおさまっているのに、 私の髪は、ワックスやスプレー、フォームなど何をつけてもボサボサ(×_×;) 何か、いい方法をご存知の方、ぜひぜひ教えてください!!

  • 傷めずに髪の毛をのばす方法

    私はどうも髪の毛が痛みやすいようで、すぐ切れ毛になってしまいます。 だからこれまでも髪を伸ばしてる途中で傷みが気になって、最高でも鎖骨の辺りまでしかのばしたことがないのですが、今回は、時間がかかってもいいので、せめて胸くらいまでは、のばしたいのです。 綺麗なロングヘアにするためのちょっとした秘訣や、お勧めのスタイリング剤などありましたら教えて下さい。 あと、髪を洗うのや、タオルドライの時、これまで頭の上でわしゃわしゃやってたんですが、長くなってきたら違う方法のほうがよいのかどうかも回答頂けるとありがたいです。

  • ブリーチ済みの髪の毛…

    高校生です。 私の今の髪の毛は何も手を加えていなかった地毛にスプレータイプのブリーチをしてある状態です。 卒業したらアッシュ系のブラウンに染めたいのですが、ブリーチをしている髪は通常の髪と比べてやはり差が出ますか? 綺麗に染める上で気をつける点など教えて下さい。 今更ですが何も手を加えていない髪の毛にブリーチをするのはおかしいですか?

  • 深刻な問題;; (髪の毛について)

    こんにちは。中2の男です。 俺の悩みは髪の毛のことです。俺の髪の長さはミディアムの長さで、髪の毛の量が多くて(厚い)くてなかなかたちません! しかも猫毛です;; 今は、ドライヤーとワックスとスプレーを使ってなんとかたたせています。 中3になると、修学旅行があります。風呂あがりにみんなと遊ぶと思うんですけど、髪がペタンコになって恥ずかしいです;; しかも散髪しても一ヶ月ぐらいでいつもの髪型になってしまいます。 なにかいい方法はありませんか?よろしくお願いします!

  • 初めてのヘアワックス使用で髪の毛が・・

    先週に初めて美容院に行って、ウルフレイヤーっぽく切ってもらいワックスで髪の毛立たせるようなスタイルにしたのですが、夜にシャンプーをしたときに髪の毛がいつもはほとんど抜けてなかったのですが何度か揉んだあとに手を見てみると5,6本くらい抜け毛が出てくるんです・・。 その次の日の朝もクシを使って髪の毛を梳いてみたんですが、10数本抜けた髪の毛が肩に・・毛根が付いているのもいくつかあったのですごく心配なんです。 今まではワックスなどで髪の毛を弄ったこともなかったのでこんな状況に驚いています。髪の質はネコ毛で直毛、量はよくわかりません。ワックスはギャツビーのハードタイプの黒でマンダムのスプレーも使用しています。 気にしすぎなのでしょうか?なんか禿てしまうような、とても不安です。 回答できるかたいましたらよろしくお願いします。

  • ロングヘアの女性にお伺いしたいのですが

    髪を長くされている女性の方にお伺いしたいのですが、就寝する際に枕の上に頭をおくと思うのですが、その時髪の毛はどのようにされていますか?そのままの状態ですか?それとも髪の毛を全て上にあげてますか?あと三つ編みにする方法もありますね。最近ふとおもったのですがそのままの状態だと頭に負担がかかっていないのかなと感じてしまって・・。そこで皆様はどうされているのか聞きたくなった次第です!現在はショートで過去にロングだった女性の方でも一向に構いませんので教えてくださいませ♪どうぞ宜しくお願いします。

  • アイロンで上手にロングヘアを巻きたい!!!

    アイロンで上手にロングヘアを巻きたい!!!です。 アイロンは買いましたが、巻き方がわかりません。 どこの髪の毛から、どうやってまいていけばよいのでしょうか? またお勧めのヘアワックス、スプレーを教えてください。 髪を巻くためにはアイロンのほかに、なにがひつようでしょうか?

  • ストレートアイロンをする時に髪の毛が抜ける・・・

    ストレートアイロンをする時に髪の毛が抜ける・・・ 僕には髪の毛にクセがあり、クルクルなんです。なのでいつも外に出かける時はストレートアイロンをしているんです。 ここから本題なんですが、そのアイロンをしている時いつも髪の毛が結構抜けます。何故かは分からないんですが、アイロンを通した時に一緒に髪の毛が抜けたり、アイロンをしたすぐ後にくしを通すと髪の毛が抜けていきます。 これはアイロンをやる上でしょうがないことなんでしょうか?また、この抜けた髪の毛根からは新しい髪の毛は生えてくるんでしょうか? ちなみに、15歳、髪の量は少なく前と頭頂部が特にです。 分かる方ご回答宜しくお願い致します。