• ベストアンサー

何も分からない主婦ですが株を買いたいのです

40代の主婦です。 独身の頃に親に勧められてJRの株を買ってから毎年配当金をもらい かなり得した感があります。 銀行に現金で寝かせている貯金が600万あります。 何も分からなくても、もっと株を買ってみたくなりました。 とりあえず70万くらいを考えています。 今、株はかなり安いのでいいかもしれないと思うんですが それって浅はかでしょうか? 株はすぐに売ったりしないで老後の資金にするつもりです。 安定していそうな食品会社や洗剤など生活必需品の会社の株を と考えています。株主に送られる食品や洗剤も魅力です。 何も分からないのに無謀ですか? 何でもいいのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90498
noname#90498
回答No.18

同じようなスタイルでのんびり株投資してる兼業主婦(30代)です。 キャピタルゲインを狙わず(頻繁に売買せず)20年くらいのんびり保有する予定なら、ニュースや経済動向にも関心がでてくるし、財務の安定している、自分が感覚的にいい、駄目を感じやすい(なにやってるかわかんない、知らない会社は駄目で、お気に入りの商品をつくっている会社や、よく利用するサービスを提供してる会社がよいです)会社の株をおもちになるのがよろしいのでは。 でも、資金は最初は上限30万くらいにされておいたほうがいいです。 (えらべば、いいところが30万で3つくらい買えます) 私の保有してる銘柄で優待がよくて気に入っているものは… ・寿スピリッツ 年一回、3000円相当のお菓子つめあわせ。 チーズケーキのルタオの会社です。 ・壱番屋 カレーのココ壱番屋です。食券くれます。 店舗数が100の倍数になると追加優待があります。 ・イオン 株主カードで、集計期間分の買い物に対し、株数に応じて キャッシュバックがあります。あと、一部の店舗には株主だけが入れてお茶が無料で飲めるラウンジが設置されてます ・ナイスクラップ 今安いです。(2万円代で株主になれます) ナイスクラップの各ショップの割引券もらえます。(10%引き) ・魚力 年一回、海産物詰め合わせいただけます。 最小単位の100株だと、たらこ・すじこ・いくらのセットとか。 ・カゴメ 優待がいいことで有名。優待年2回もらえます。 内容は、1000円~2000円相当?くらいのカゴメ商品つめあわせ。

marquises
質問者

お礼

イオンは最近近所にイオンモールが出来たので 気になっていました。 優待を使わないと勿体無いですからね。 カゴメの優待が年2回なんて魅力的です。 私の周りではキューピーのマヨネーズが他社に比べるとかなり好評なのでまずはキューピーをと考えています。 貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (18)

noname#90498
noname#90498
回答No.19

No.18です。 キューピーですか… 個人的にあそこはあまり薦めないのですが間違っても今、1000円以上で買わないほうがいいです。 (薦めない理由は本当に個人的価値観(^^;)で、配当金が細かく2回にわけて送られたりしてめんどくさいとか、鶏インフルで価格が乱高下して心臓に悪かったとか、優待にはいってるもののうち、マヨネーズは必ずベーシックでないもの(クォーターハーフだったり明太子?入りだったり)だったりして苦手なのがあるとか… おととしくらいの優待にはいってたボンゴレソースが強烈に口にあわなかったとか…どうしてもカゴメの優待と比べてしまったりしました。年1回のわりに箱も小さいし。)

marquises
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 私の知人の間ではキューピーマヨネーズは一番味がいいという評判 なんです。某メーカーのは色んな味がして添加物が多そうだけど キューピーのはそうじゃないって。 味は好みがあると思いますが、料理に関してはプロ級の人が 同じ意見を口を揃えていっていたので信用しているんです。 ただ、私も明太子入りとかボンゴレソースはあまり嬉しくないので どうしようか迷います。 ありがとうございました。

marquises
質問者

補足

とにかく電力会社と食品会社と100株づつ価格条件注文をしてみました。 数字が毎日動くのって見ていてスリルがありますね。 これからもこの場でどんどん質問して資産運用できたらいいなと 思っています。

回答No.17

株価は今は高値圏です 確かに従前の株価と比べると安いのですが 暴落後の戻りは大きく emu指数的には高値圏ということになります どのような銘柄を売買するのか ということについては 安値圏の株を買う 高値圏の株は売る 酒田五法によってチャートを確認し 転換するチャートが出現した時に売買する 手仕舞の考え方は +1万円の利食いです 30万円を1つのユニットとして 1年間、+1万円の利食いにこだわった投資方法を 実践すれば、2倍になる計算になります ちなみに 今年1~4月の4ヶ月で30%以上は取れています

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/emu5678
marquises
質問者

お礼

今は高値圏なんですか。 それでもやっぱり以前よりは安いですから 今のうちに欲しい銘柄を買いたいと思います。 ブログ読みました。 「相場の勝利者となるための基本10カ条」は すごくいいですね。 紙に書いて壁にでも貼っておきたくなりました。 ありがとうございました。

  • mcm41
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.16

初めまして。 自分も株をやっていると質問者様みたいな株をやりたい、という 相談を受けたりします。 その時はまず損するかもよ?と脅かします。 それでもやりたいと言われる時は次の方法を奨めています。 (1)思い入れのある会社をいくつか書いてもらう。 (2)その中で高配当、優待の好ましい銘柄をピックアップする。 (3)株に詳しい人に選んだ銘柄について問題ないかチェックしてもらい 買い時(というか指値)を判断してもらう。 (4)1銘柄だけ購入。ひたすらホールド。あとは配当と優待を楽しむ。 です。 この方式で、何人か株を買いました。 正直含み損です(汗)ただ1銘柄だけということで損は大したことない ですし、配当と優待貰って満足そうです。 もうちょっとたったら配当と優待の分を勘案するとプラスになりそうです。 ご参考になればと思います。

marquises
質問者

お礼

配当と優待をもらって長期的に楽しみたいです。 長い目で見れば銀行に貯金しているより ずっと有意義だったって思えれば万々歳ですから。 私は今のところ2銘柄ほしいんですが まず1銘柄からにしてみます。 ありがとうございました。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.15

NO.10です。 >私は東日本の株で儲かっているので1割に入れてもらっていいでしょうか? いいえ。利益を確定して、株式投資から引退するときに利益が残っている方が勝者です。

marquises
質問者

お礼

引退するときまで勝負は分からないんですね。 恐らくまだあと20年くらいは持っていると思います。 老後の為ですから。 ありがとうございました。

回答No.14

買ったら良いじゃないですか 大いに賛成です  国債、銀行預金は固いところでしょうが 生命保険、損害保険の積立物でも 保険会社が投機して利を出しているのですから 同じようなものです 投資した金額が0円になる可能性が有る ということが解っているのなら それで良いのではないでしょうか ただ お金が必要になったとき(株を売るとき)に ○※△ショックとか ×××バブル崩壊などが無いことを祈るだけです 今年の大卒就職のように 運が悪いとしかいいようがないですが・・・ がんばってくださいね

marquises
質問者

お礼

大儲けしたい訳じゃなく 銀行に預けててもあまり利息つかないですから それならば持っている貯金の5分の1くらいを株に投資 してみるのも悪くは無いと思っています。 勿論損はしたくありませんのでがんばります。 ありがとうございました。

回答No.13

投稿をみて、初心に帰った気がしました。 現在の意識をお持ちであれば、株式の購入は賛成です。 以下に小生の意見を書きます。 >でも株でもすれば新聞やニュースを真剣に見るようになって 必ず、なりますね。 でも株を実際に買わないと、勉強しませんよ >夫とも会話が弾み、頭の回転も今よりよくなっていいことも >色々ありそうな予感があるんですよ。 会話については、知識量に大きな差がでるので、分かりませんが、 余り語らないほうが良いかと。 >でも、やっぱり甘いのかもしれませんね 上がるか、下がるかは誰にも分かりません。ただし、 勉強をしますと、買い場が分かるようになります。 そうなると、欲ボケし、大口に振り回されますので、 今、貴方が欲しい(この銘柄なら倒産まで持っていてもよい) と思える銘柄を小さなロットで買ってください。 <<押し目待ちに押し目なし>> 当初買いたいと思っていた企業が値上がりして買いづらくなったとき、 他の買いやすい会社を買うと、ほぼ負けます。 投資から投機に移行しないように、常に意識してください。

marquises
質問者

お礼

とても親身で分かりやすいアドバイス参考になります。 欲ボケには気をつけます。 もう買いたい株はいくつか決まっているんですよね。 主婦ならでわの感性というか私の好きな商品の会社の株を 買ってみます。 本当は、もう買うつもりでここで質問してみました。 ありがとうございました。

noname#85848
noname#85848
回答No.12

私も、経験が浅く、わからないことが多いです。 今の相場は、全く予想できません。 しかし、企業の業績やその他を調べ、上場廃止にならない銘柄やできるだけ損を抑える事だけはできます。 わたしは、日経マネーのサイトが最強の味方だと確信しております。 (URL) それと、私の場合ですが、ゼンショー(すき家)の株は、優待利回りがいいので、長期保有します。損切りは、しません。(整理ポストになるまでうりません。)損しても、約7年で元をとるぞ!と信じております。(ゼンショーをお勧めしているわけでは、ありませんが) 優待利回りの良い銘柄も参考にしては、どうでしょうか? 楽天のサイトで、株主優待の利回りランキングがわかります。(URL)

参考URL:
http://markets.nikkei.co.jp/,http://money.www.infoseek.co.jp/MnStock/yranking-y/
marquises
質問者

お礼

日経マネーのサイト見やすそうです。 株主優待の利回りランキングも興味深々です。 ありがとうございました。

  • Fushino
  • ベストアンサー率59% (329/550)
回答No.11

取りあえず豚インフルエンザ問題で短期的には株は下げる可能性があるので今あわてて買うのはお薦めしません。 特に配当や株主優待を目的とするのであれば多くの企業の権利確定日は3月末日で、次は半期決算でも9月末ですからこちらでもあわてる必要がありません。(3月末、9月末以外の企業もありますのでご注意下さい) ※権利確定日と最終売買日の関係や各企業の権利確定日についてはご存じなければお調べ下さい。

marquises
質問者

お礼

あわてる必要ないですね。よく考えてみたら。 秋頃まで勉強して、それでもあまり理解できなかったら また国債とか定期預金に回します。 ありがとうございました。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.10

NO.6です。 >やはり損する人のが多いものなんでしょうか? 株の売買する人の7割が損失を抱え、2割が収支トントンくらい、1割が儲かっているといわれます。

marquises
質問者

お礼

1割しか儲かっていないのですか? 私は東日本の株で儲かっているので1割に入れてもらっていいでしょうか? でも、ここでいい気になると痛い目に遭うんでしょうね。 また、親に相談して決めようかと思い始めました。 ありがとうございました。

回答No.9

何年か前に、ある主婦の方が、どうしても株を買いたくて買ったそうです。 ところが買ったとたんに下げ始めてしまい、下げ止まらず、その主婦の方は寝込んでしまったそうです。 気をつけてください。

marquises
質問者

お礼

寝込んでしまったのですか? 気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 株について教えてください(初めて購入)

    株主優待券目当てで株を持ちたいと思っています。 JR株かANA株のどちらかを考えています。 資金は100万くらいです。 配当は、JR2%、ANA0.4%位のようですが、 この場合、JR株の方がいいですか? 株で儲けようと思っているわけではないので、 一度買ったら、ずっと保有し続けるつもりです。 その場合、証券会社に口座を開設して、手数料以外 年間維持費か何か、お金は必要ですか? 投資というより、寄付する感覚です。 使わないお金を眠らせておくよりはいいかなと思っています。 株を保有していて、面倒くさいことは何かありますか? 同じような考えで株をお持ちの方がいれば、ぜひ教えてください。 もちろん専門家の方のご意見、アドバイスもお願いします!

  • 同じ株を持ち続けるのはアリ?

    ここ1年くらい株やりたいな~と思いつつ、今までやらなかったのですが、勇気を出してやってみようと思います。 ただ、使える資金が少ないので、資金を100万円!と決めてやろうと思います。 短期的な投資ではなくって、自分が気に入った企業の株を長期的に持っていたいと思うのですが、そうすると全く株を売らないことになってしまいます。目的は株主優待&配当金です。 そういう株の買い方をしてる方っているんでしょうか。ずっと同じ会社の株を持ち続けるメリットはありますか?

  • 株の仕組みが分かりません

    昨日、池上さんの番組で株のお話を聞きました。今の景気が良くなってると感じる人がいる一方でそうでもない人たちもいるよという話で、すごくわかりやすく解説してくれたのですが、流石に「そもそも株ってなんだ」という基礎知識まで解説はしてくれなかったので結果的によくわかりませんでした。 いろいろ調べてiPhoneの株価アプリも起動してみて、なんとなくこうかな?っていうビジョンが頭にあるのですが・・・以下のような感じでしょうか? (1)株式会社は「株」という細分化された単位で「株主」という出資者から資金を集める ↓ (2)集めたお金でいろいろやって儲かる ↓ (3)あらかじめ「こんだけ儲かったら1株あたりこのくらい利益配当するよ」と約束しておいて、株主に利益を配当する ↓ (4)株主は自分の持ち株がある限り「1株あたりいくら」の利益配当を受け続けることができる (5)会社が儲かるとその会社の1株あたりの値段が高くなる(儲かっているので、値段を高くしても欲しがる出資者がいるから) (6)すでにその会社の株を持っている株主は、欲しがっている出資者にその株を売ってもよい(売るときの株の値段は会社の設定した株価じゃないとダメ) だいたいこんな感じかな?と思っています。大間違いかもしれませんが、本当はどうなのか教えてほしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 株主優待券は1株でも持っていれば買えるんですか?

    株主優待券は1株でも所有していれば買えるのですか? 証券会社等でいろいろな鉄道会社の株を1株ずつ買ってくればそれぞれの会社の株主優待券を買えるのですか? 売らずに会社への奉仕で持ち続ければ配当金とかの収入もありますよね? あと株主優待券目当てではなく会社への資金奉仕で銚子電鉄とか赤字の中小私鉄や第3セクターの株は買えますか?

  • 株分散

    ふと悩んでしまいました。老後の資金確保のつもりで10年前位より株の積立等を実施しています。月合計10万位で、高配当もしくは興味のある会社に5万、優待目的で2万、投信に3万前後です。投信はそのまま続行、優待は目標株数が達成したら変更しております。優待株は優待が目的ですのでそのまま内容が変更にならない限り持ち続けようと思っているのですが、悩んでいるのは高配当もしくは興味のある会社の株です。現在13社の株を持っていて各企業とも500~2000株位になってきました。質問は皆さんは何社位の株を、何株位お持ちですか?何か自分の中で基準等は作られているのですか?です。現在は配当が増えてきたら毎年1~2社増やしていっている状態です。勿論、自分の責任で判断していくことですが、ある程度で分散していった方がいいのか?長期で積立してるからいいのか?多くなりすぎると管理できるか?等考えてしまいました。もし皆さんに基準や考え方がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 株の基本について

    よく株の基本的な例えとして、 「Z社が事業を起こそうと資金を集めるため株を発行して、AさんはそのZ社株を100円で買いました。Z社は事業に成功し、投資をしてくださった株主さんにその利益を分配し、Aさんも毎年その配当をもらっています。 そんな中、Bさんがその株券を110円で譲ってほしいといい、Cさんが120円で譲ってほしいと言ったので、Aさんはその株券をCさんに120円で譲ることにしました。 これが株というものです。」という話がありますが、この場合Z社にメリットがあるように見えないのですが、株価が上がるというのは会社にとってどんなメリットがあるのでしょうか? (会社の宣伝になるということだけなのでしょうか??) よろしければご教授ください。よろしくお願いします。

  • 配当金+優待券で有利な株を教えて下さい。

    JR西日本の株を少し持っていますが、配当金の他に株主優待券を送ってきます。 これを金券ショップで換金すると結構いい金額になります。このような配当金+優待券で有利な株を教えて下さい。

  • 有限会社の株

    35年前に、兄弟で商売をはじめ、当時200万円を出資し役員として、働いていました。10年前に社長であった兄が退職し、甥が社長になりました。昨年末、私も退職しましたが、まだ株を売却していません。私は、老後の資金の足しに現金に換えたいのですが、有限会社の株の場合、現在の一株あたりの金額はどのように、評価されるのでしょうか?会社の経営状態は順調で、昨年は5%ではありますが、配当金がありました。もし、資本金、総資産などから割りだす方法があれば知りたいです。 また、このようなことが詳しく載っている本等あれば、教えてください。

  • 自社株買い

    株初心者です。 お教えください。 同じような利益を得ているのに、会社によって配当金(率)が異なります。日産は6%以上で断トツです。 株主に利益を還元するというのはわかるのですが、極端なことを言えば社会的にそこそこの配当金を出しておけばよいのになぜ、配当が高い会社とそうでない会社があるんでしょうか。 また、自社株買いも株主に対しての間接的な利益還元になりますよね。 でも、大金を使ってまでなんで利益を還元するのでしょうか。 株主の依頼だとすれば、どの会社も同じだと思うのですが。 率直にいって、会社にとっては何の特になるんでしょうか。 基本的な質問ですみません。仕組みについては、どの本にも載っていますが、肝心のなぜそうするの?というのがわかりません。

  • 株は損する確率のが高いですか?

    株の初心者です。 但し、独身の頃親にすすめられて35万円ほどで買った株が 値上がりして100万円になったことが1度あり今は50万ほどです。 ずっと放置していて配当金をもらう時期になると思い出すだけでしたので 20年ほど株を持っていますが初心者です。 今年の春頃に自分で始めて決めて買った株も順調に値上がりしたのでまだ損した経験がありません。 買えば買うほど得するような気がしています。 と言っても、まだ株に100万円ほどしか投資していませんが。 ただ、実際には損する人も多いと聞きます。 確率で言えば損する人のが多いのでしょうか? 株主優待や配当があるのでちょっとくらい損してもいつかは得するよう な気がしています。 また、値下がりしてもまた値上がりするまで待ったらいいだけだって 単純に考えています。 安心な会社の株なら銀行の定期預金よりずっといいと思いますが そういう考え方は危険ですか? 欲を出して大きく儲けようと思う人が損するんじゃないのかと 勝手な考えを持っています。 間違っていたら教えてください。