• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

このプランを続ける事で痩せる事ができますか?

僕は17歳男、身長172cm、体重80キロです。 いつまでもこの体型のままで居る訳にはいかないと思い、 ダイエットを決意しました。 一日の摂取カロリーはこれから1800以内に抑えようと思います。 (それでもまだ高いでしょうか??^^;) それに、踏み台昇降(約20cm)を一日30分、 寝る前に腕立てと腹筋をそれぞれ10回と30回づつ2セットするつもりです。 腕立てと腹筋は少しずつ回数を増やしていこうと思っています。 これを毎日続けると、痩せれるでしょうか? これで痩せれるとしたら、目標は体重65kgなんですが、 15kg落とすのにどれくらいかかりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数43
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

太ってる、太ってないとは脂肪率なので一概に体重だけではないです。 筋肉量が多く重い人もいれば、脂肪が多く重い人もいます。 体脂肪はいくつですか? スポーツについてはあまり詳しくないですが、もし増やすのであれば、有酸素運動(ウォーキングなど)を増やすほうがいいともいます。基礎代謝を上げることで消費エネルギーも高まります。 あと、食生活ですが、摂取エネルギーも重要ですが、内容はどんなかんじですか? お若いで油物が多く、野菜が少ない・・・だと、せっかく1800に抑えても効果半減です。 脂質控えめので、かつ成長も考慮し高たんぱく・高ビタミンがオススメです。 夜は、副交感神経(細胞修復や・蓄積)優位になるので夕食に油物や果糖(果物)は避け、日中に摂取しましょう。 野菜は空腹感を押さえ、食物繊維も豊富なので多めに摂取するといいですよ! 痩せるには運動+食事(摂取量とバランスと内容)の2本柱が大切と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体脂肪を計る機会が無いので詳しい数値はわかりませんが、 腕周りとウェストと体重で計算する方法だと18%、 体重÷身長÷身長だと24%でした^^; 食事内容は、一応油物・炭水化物を少なめにしています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#83348
noname#83348

ANo6です。 >どんな運動してたか教えてもらえますか これは考え方の問題ですが、個人的には運動に頼るダイエットはありえないと思っています。 つまり「運動はしていません」と言うのが回答です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうでしたか^^; 確かに運動で消費できるカロリーは意外と少ないですよね。 回答ありがとうございました

  • 回答No.7
noname#175206
noname#175206

 摂取カロリーは基礎代謝ぎりぎりくらいと思われますので、それ以上減らしてはいけません。単に低カロリーならいいというわけではなく、やり方があります。それは、 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090318 といった具合です。これで隠れ肥満を防いでいきましょう。  運動で効果のあるのは筋トレです。とりあえずスロトレから入るといいでしょう。スロトレは、 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20081029 といったものです。これで効能が分かったら「体脂肪が落ちるトレーニング」、 http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%93%E8%84%82%E8%82%AA%E3%81%8C%E8%90%BD%E3%81%A1%E3%82%8B%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E2%80%951%E6%97%A510%E5%88%86%E3%80%88%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E2%86%92%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%80%89%E3%81%A7%E8%87%AA%E5%9C%A8%E3%81%AB%E8%82%89%E4%BD%93%E6%94%B9%E9%80%A0-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471143905/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1240941141&sr=1-1 がお勧めです。自重のスロトレから入って、徐々にステップアップする内容になっています。タイトル通り、体脂肪を落とすことがメインの本です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リンク先全部見させてもらいました。 参考にします。 回答ありがとうございました^^

  • 回答No.6
noname#83348
noname#83348

男 165cm 14ヶ月で83kgから58kgへ減量できました。(難なく継続中) >15kg落とすのにどれくらいかかりますか? わたしは6ヶ月くらいでしたね。後は徐々に10kg減量です。 その運動はちょっと考えモンですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり踏み台昇降だけじゃ効果は薄いみたいですね^^; もし良かったら、lifeja4さんがどんな運動してたか教えてもらえますか??^^;

  • 回答No.5
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

早朝、(夏場は暑いので早朝の涼しいとき)ジョギングすると、多分3ヶ月くらいで、3~5kg落ちます。 これは、無駄な脂肪が落ちるためだと思います。そのまま続けてこの秋か冬に向けて走れば、ハーフマラソンくらいなら簡単に完走できると思います。(真剣にはしらず、完走目標) 冬か年初には、フルマラソンでも可能でしょう。 ただ、一ヶ月に最低100kmほどは練習しないとこう行きませんが。 15日間走るとして、一回7,8kmほどの距離です。マラソンを走るというと、距離の半分は練習で走っておきたいので、ハーフならそのままでも(本当は10kmくらい)フルなら、20kmくらい。 とまぁ、目標を持つと、楽しみながらダイエットできます。 レースは出なくてもいいんです。でも目標を持つとやりがいが出ますよ。(誰かに乗っけていってもらわないとだめですね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一応今回のダイエットの目標は体重-15kgだったんですが、 目標はいくつかあった方が良いかもしれませんね。 確か中二の時のマラソン大会で山を10km走って一時間ぐらいだったんで、 一回に7~8kmなら今の踏み台昇降より少し長いぐらいの時間でいけそうですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#29456
noname#29456

やせることはできると思います。 私は40歳を過ぎてから、健康上の理由によりダイエットを余儀なくされまして、 身長177cmで93→73kgの減量を半年で達成しました。 その時は、摂取カロリーを1800kcal/日として、 より具体的には毎食「ご飯200g以内、野菜150g以上」を目安にしました。 (この目安は、私が入院していた病院の栄養士さんが教えてくれました) 質問者様も、その食事と運動でいけば、減量は達成できると思います。 運動は、踏み台昇降じゃ単調すぎてすぐ飽きそうですね。 最初はウォーキングか自転車(平地)ぐらいがいいでしょう。 それと筋トレは腕立て・腹筋だけじゃバランスが悪いと思います。 スクワットと背筋も加えましょう。 ある程度体重が落ち、足腰も鍛えられてきたら、 ウォーキングをジョギングに切り替えてもいいでしょう。 いきなり走ると、膝を痛める危険性がありますからね。 若いうちに減量しておくと、 私みたいに年を取ってから健康上の問題を引き起こすことがないから、 今やせようとするのは非常にいいことです。 ガンバレ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

踏み台昇降は確かに単調ですが、テレビを見ながらやれるので結構気に入ってます。 まだ始めて三日目なんでこれからどうなるか分かりませんが^^; ジョギングや踏み台昇降+スクワットも必要なんでしょうか? 色々調べてみます。 回答ありがとうございました^^

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんにちは ジョギングとかは最初から無理だとしても ランニングとかしませんか? 少し筋肉をつけて燃焼を上げた方がいいと思いますので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>少し筋肉をつけて燃焼を上げた方がいいと思いますので そういう事はある程度体重を落としてからと思ってたんですが、 そう考えるとそっちのほうが効率良いんですね^^; 回答ありがとうございました^^

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

急激に落とそうとせず長く続けることが必要です。一ヶ月もすると効果が出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>一ヶ月もすると効果が出てきます 効果が出なくて諦める前に知れてよかったです。 回答ありがとうございました^^