• ベストアンサー

GW5/3~5/8にサンフランシスコに家族旅行(妻と幼児)行く予定なのですが、豚インフルエンザが心配です.

noname#125540の回答

noname#125540
noname#125540
回答No.5

No.4です。 あ、ごめんなさい、SARSも範囲は広かったんですね、失礼しました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/SARS#.E7.B5.8C.E7.B7.AF まあだからこんな認識レベルの、いい加減な(感覚的な)個人的意見です。 悪しからず。。。

関連するQ&A

  • 豚インフルエンザによるGWの影響

    標記件についてです。今、豚インフルエンザで世間が騒がれていますが、やっぱりGWの観光地などにも影響が出てるのでしょうか・・・。 熊本の某遊園地でダメもとで、GW期間でのホテルのキャンセル待ちをしていました。私の前にも数人待ちということで、ホテルは取れないだろうと思っていましたが、昨日、電話があり、キャンセルが出たという事でした。しかも、数室あるみたいで、禁煙、喫煙での選択までできる状況でした。電話がきた瞬間は「やった~!」と思いましたが・・・改めて考えてみると、やっぱり、この豚インフルエンザで人ごみを避ける人が多くなってるのでしょうか・・・。マスクや手洗いうがいなどの予防をすれば大丈夫のような気がしますが、(子供連れなので)やはり敢えて人ごみの中に行かない方が良いような気もして・・・今、迷い中です。みなさんGWの予定などを変更したりとかしましたか?アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 豚インフルがおきているのに海外へ行く人は常識がない。

    タイトルどおりです。 今日ニュースでみましたが、豚インフルが起きているにもかかわらず、GWを利用してアメリカ、カナダなど含め感染者がいる場所や、こともあろうかメキシコに向かう非常識者は頭がおかしいと思いませんか?意見を聞きたいです。 そのまま帰ってこないならいいですが、 こういう人間は日本に菌を持ってこないだろうと勝手に思い込んでいるだけで、持ってこなくても流行ったときに手洗いうがいもせず、ほかに迷惑をかけると思います。 ある意味、罰金、懲役行為に近い罰則を与えるべきです。

  • メキシコ便の飛行機では、CAもマスク着用でサービスをしているのでしょうか

    現在、豚インフルエンザのために、メキシコ便の飛行機で旅行する人は、マスクを携行する人が多いと思いますが、 メキシコ便の飛行機の中では、CA(客室乗務員)もマスク着用でサービスをしているのでしょうか?

  • アメリカ内、どこに行きましょう??

    3月にサンフランシスコの友人を訪ねに行きます。 そこからアメリカ内を友人と旅行をしようと話しているのですが、 どこに行こうかなかなか決まりません。 なるべくなら行った事のないところに行ってみたいです。 私たちが行ったことのあるところは、 ロサンゼルス周辺、サンディエゴ、パームスプリングス、 ラスベガス、グランドキャニオン、シアトル、サンタバーバラ、 サンフランシスコ周辺、ヨセミテ、オレゴン・・・・ など、カリフォルニア周辺は行ったことがあります。 3泊4日で予定しています。 どこがいいでしょうか?? どなたか、アイディアをください!

  • カリフォルニア半島について

    カリフォルニア半島には、何か見所となるものか、観光として行くべき価値のありそうなものがあるのでしょうか。 メキシコ旅行を考えているのですが、前々から地図を見ていて、メキシコ本土から離れているこの不可解な半島は、アメリカ合衆国の一部として考えた方が便利そうに見えるのですが。 陸続きで行くには、当然合衆国から入らないといけないでしょうし、よほど面白いものが無い限り、半島に行こうとは思わないでしょう。 私は、西海岸から出発しツーソン通って、エルパソからメキシコへ入り、メキシコシティーまで南下する予定です。

  • 新型インフルエンザ流行中の現在、妻の韓国旅行は認めるか反対するか

    妻が10日後に韓国へ旅行をする予定になっています。 しかし、新型インフルエンザが流行となった今日では、 個人的には今回は渡航中止したほうが良いのでは、と考えています。 韓国が今どんな流行状況か詳しくは知りませんが、 感染者を出した国ですし、 また色々な人が行きかう空港を経由する以上 少なくとも日常生活に比べ感染リスクは高くなると思います。 幾ら大阪、東京と国内でも感染者が続出している今日でも、 まだ私の住む地域ではまだ感染者がいない (今の様子では遅かれ早かれしばらくすると現れると思いますが) 現状では、わざわざ地域感染者第一号になるリスクを 負うことはないと思いますし。 それに私の会社では、海外渡航自粛の要請と渡航者は申請と許可が 必要となってしまいました。 私自身が行くわけではないので、 そういった申請は今回のケースでは必要ないのですが、 やはり会社の業務的に流行による操業停止になる訳もいかないので、 私自身はそういった可能性に繋がるリスクはなるべく犯したくないのです。 妻はウォン安の今、旅行を非常に楽しみにしていましたので、 行かせてあげたい気持ちもあるのですが、 この情勢で行くのはどうかと思ってしまいます。 日本国内でも蔓延しだした今の情勢下で、 現段階では感染力は強いものの毒性はそこまで強くない インフルエンザ感染回避のため、妻の旅行を中止させるのは、 神経質でしょうか?無茶な言い分と思われますか? 皆様のご意見を伺いたいです。

  • 豚インフルエンザ

    5月31日から2週間ほど友人とスペイン旅行を予定し、航空券をすでにとってしまたのですが、 豚インフルエンザのことで少し迷ってます。 旅行は中止すべきでしょうか?

  • 今の時期の香港旅行

    5月16~18日まで香港(+マカオ)旅行にに行く予定です。 しかし、香港といえばこの前ホテル封鎖があったので、行くのに躊躇しています。 豚インフルエンザのは、うがい、手洗い、マスクなどの予防をして防ぐことは可能かのしれませんが、ほかの方が感染してホテルが封鎖されたら、こちらは何もできません。 封鎖された報道を見ていると、結構長いこと封鎖されていました。 もしもまた感染者が出て封鎖された場合、私自身の大学の授業(帰ってきてから、休めない実験があります)の方にも影響が出てくるので、行かない方が良いのだろうなという感じです。 今、香港では空港で旅行者の健康チェック等々されて、体調が悪そうな旅行客は、空港で足止めされるようになっているのでしょうか? ホテルが封鎖されるのは、香港ではよくあることなのでしょうか?

  • うがいは風邪の予防に本当に効果がありますか?

     外から帰った時、うがいをすることは風邪やインフルエンザ等の感染症予防に本当に効果があるのでしょうか? 質問1 うがいの効果の程度について過去に客観的なデータに基づく信頼に足る検証がなされた研究がありますか? 質問2 動物は自発的にうがいをしないので、うがい行為やうがい薬の薬効を動物実験で検証するのは困難に思えます。効果をどうやって検証しますか? 質問3 うがいの効果について感染症の専門家の意見はどの程度一致しているのでしょうか? 質問4 種々のうがい薬が市販されていますが、うがい薬を使うことで水だけの場合よりも予防効果を高めることができるでしょうか? 質問の動機 豚インフルエンザが流行した時、感染予防のためマスクを買い込み通勤時に着用していました。後になって報道で「インフルエンザに感染してしまった人がマスクを着用することで感染拡大を防止する効果はあるが、未感染の人がマスクを着用しても感染予防効果はさほど期待できない。」と聞き後悔しました。根拠の無い情報に惑わされず正しい知識に持つことが大切だと感じました。

  • 豚インフルエンザが広まる中GWの人ごみ

    豚インフルエンザが広まっています。ゴールデンウイーク中に人ごみに出かけて大丈夫なものでしょうか?