• 締切済み

ネットの料金が分かりません

ネット音痴で、パソコン購入時にネットの接続や料金設定などネットに関するものは全て、電気屋の窓口の方にお願いしてやってもらいました。最近、ネクシーズBBというところから電話があり、契約をNTTから変えてくれと言われ、よくわからないまま契約してしまいました。 今まで支払いした明細書を見直すと、NTTコミュニケーションズに毎月1320円と、フレッツAモア共用型利用料2750円を支払っています。 双方は何のために支払いしているのでしょうか・・・。どちらかが、ネット使用料と分かるのですが。となると、どちらかが支払いする必要はないのですよね??

• ADSL

みんなの回答

• k_ort
回答No.2

インターネット接続はおおむね二つの仕組みでできてます。 ・実際の電話線を引いている会社  電柱を立てて、電線を引いて、家まで線を引っ張ってくれる会社。  これがNTTが提供するフレッツサービス。フレッツはサービス名。 ・電話線の上でインターネットへの接続を行っている会社  フレッツが提供してくれる電話線をつかって、いろいろな情報が入った大型のコンピュータ同士をつなぐ会社。そのつながりによってリレー式にいろいろな情報をパソコンの要求にこたえて送ってくれる。そのコンピュータ同士のつながりに参加させてもらえるサービス これがNTTコミュニケーションズ(プロバイダ:ISP:インターネットサービスプロバイダ) これら二つがあって始めてインターネットが使える仕組みになってます。 分業ってやつですね。どちらも専門的な設備投資が必要ですので。 ちなみに私の環境はこんな感じです。 フレッツ光(回線) OCN(プロバイダ) テレビはタダですが、電波と放送局があって始めて移るのと実際は大差ないです(ちょっと例え変ですが)。 こんな感じでどうでしょう。

• nemoax006
回答No.1

フレッツAモア共用型利用料 フレッツのネット接続料 NTTコミュニケーションズ プロバイダ料金 です

upheave
質問者

補足

プロバイダとは何でしょうか。 フレッツとプロバイダの違いを教えていただけると助かります。 全く無知です。