• ベストアンサー

NTTコミュニケーションズに変えたら高くなってしまった

NTT東日本のフレッツAモアII共用型でADSLを使用していましたが、NTTコミュニケーションズから電話で「こちらに変えたほうが安くなりますよ」と言われて変更したら、それまで月額4300円前後だったのが4800円くらいに高くなってしまいました。 これはなぜでしょうか。元に戻すにはどうしたらいいでしょうか。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SGL
回答No.5

#3、#4です。 やはり以前の明細がないと原因の特定は難しいですね… それとは別に、イチリッツ・プラン1の定額料(200円)が発生しています。 これは県内市外への電話料金を大幅にカットしてくれるサービスですが、 市内への深夜(午後11時~翌朝8時)時間帯の通話料金が若干上がるという デメリットもあります。電話をほとんど掛けない人には意味がないので、解約しても良いですし、 マイラインプラスの「市内通話」「同一県内の市外通話」をNTT東日本に設定することで 定額料をゼロにすることも出来ます。 ADSLをNTT東日本に戻すなら、マイラインプラスの「市内通話」「同一県内の市外通話」を NTT東日本に設定すればADSLの利用料金が少し割引になりますので、この機会に 変更しておくと良いかも知れません。

toshi_57
質問者

お礼

詳細な説明をいただきましてありがとうございます NTT東日本に変更する方向でやってみます

その他の回答 (4)

• SGL
回答No.4

#3です。ちょっと抜け落ちがあったので補足。 >ところで、マイラインプラスの「市内通話」「同一県内の市外通話」をNTT東日本に設定していませんか? >もしそうなら、ADSLの定額使用料が割引になります。 割引になるのはNTT東日本の料金です。

toshi_57
質問者

お礼

ありがとうございます 内訳についてはNo.2の方からもご指摘をいただきましたので補足させていただきました 通話の設定は「利用料金内訳書」では「イチリッツ1適用分」となっています 電話は使いませんので通話料は毎月ほとんど0円です 要領をえない説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします

• SGL
回答No.3

このような値段の比較をする場合には、電話料金や回線使用料などのADSLとは 関係ない費用を含めないで考えないと、問題点が非常にわかりにくくなります。 通話代なんて毎月変わりますしね。 ところで、マイラインプラスの「市内通話」「同一県内の市外通話」をNTT東日本に設定していませんか? もしそうなら、ADSLの定額使用料が割引になります。

• taro_ka
回答No.2

4300円(NTT)と4800円(NTTコミュ)の内訳を書き出していただけますか?

toshi_57
質問者

補足

4300円の方はもう捨ててしまって無いのですが 4800円の内訳は次の通りです(6/1~30)  回線使用料         1600円  フレッツAモア共用型利用料 2750円  ダイヤル通話料(定額料)   200円  消費税            227円  コミュニケーションズ利用分    8円      計         4785円 よろしくお願いします

回答No.1

「こちらに変えたほうが安くなりますよ」 というのは、口説き文句と思います。 つまり、はめられたという感じと思います。 この場合は仕方がないので元の回線に契約しなおすしかないと思います。

toshi_57
質問者

お礼

ありがとうございます NTTなのですっかり鵜呑みにしてしまい よく確認しなかったのが間違いだったと反省しています ところで 契約しなおすのはNTT東日本(千葉県に住んでいます)に問い合わせればいいのでしょうか