• ベストアンサー

松山空港にアクセスのよい静かな部屋を探しています

この度愛媛の松山に転居することになりました。 部屋探しなのですが、条件があります↓ 1.小型犬がいるのでペット可かつ公園・海岸など散歩するところが多いこと 2.松山空港を非常に頻繁に利用するのでアクセスがいいこと (市街地や遊ぶところは遠くてOK) 3.普段の交通手段はバイク・車以外で空港玄関に>20分程度 過去にも空港近辺に住んだことはあるのですが、こちらの住居は窓など防音が普通ですか?地理も分からないので○○区がいいよ、とか教えてください!不動産屋にも行きますが、「空港通り」とかは住む環境ではありませんか? などなど、なんでも結構です、お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bayonets
回答No.2

>2.松山空港を非常に頻繁に利用するのでアクセスがいいこと >3.普段の交通手段はバイク・車以外で空港玄関に>20分程度 徒歩、自転車だけと考えずに公共交通機関(路線バス)利用と理解しました。 松山空港から市内中心部を結ぶバス路線は1路線です(もう一つはリムジンバス) http://www.iyotetsu.co.jp/timetable/bus_kuukou1/index.html 上記で20分~30分までの区間を探しました。 バス停で竹原中町~南堀端あたりまでですね。 次に松山空港リムジンバス http://www.iyotetsu.co.jp/bus/limousine/airport/ 同じく、JR松山駅前~松山市駅までくらいです。 2.3に合致する場所として、JR松山駅前近辺が一番便利がよさそうですね。 このあたりは賃貸マンションも多くあります(ペットについては別途相談してください)。http://maps.google.co.jp/ 町名としては、三番町8丁目、7丁目、大手町、千舟町(ちふねまち)8丁目あたりです。 散歩のためなら、堀の内公園、ちょっと西へ足を伸ばして中央公園などが大きなところです。 またJR松山駅前から市内電車で松山市駅前や大街道など繁華街も近いです。 で、空港騒音は関係ない地域です。 >「空港通り」とかは住む環境ではありませんか? 騒音云々より、空港通は住宅地というより準工業地域みたいな感覚です。 どうしても、という事でなければお勧めしません。 私も週に1.2度は空港に行きますが…自分の車で行ったり、タクシーに乗っていったり…住んでいるところが松山城より東側ですので40分弱の時間とタクシー代2500円ほどかかります。 松山空港は他の地方より空港に近いのが利点です。 また松山空港は地図でみていただくとわかるのですが、通常の離着陸はほぼ北西の海面に向けてが多いです。 陸側を利用するのは天候によりけりですが、南東向けですので、田畑が多く、住宅もありますがそれほど凄い騒音対策をとられている地域は少ないです。

その他の回答 (2)

• suroeste
回答No.3

松山で車やバイクがないと、毎日の買物に不便で郊外には住めませんよ! 公共交通機関にだけ頼って暮らすなら、伊予鉄路面電車の走る松山市中心部、松山市駅前周辺やJR松山駅周辺、勝山町周辺、道後南町周辺、鉄砲町周辺、古町周辺、宮田町周辺などです。海岸の近くではありません。  このなかで、松山空港から直通バスで行けるのは、JR松山駅周辺、松山市駅周辺、勝山町周辺、道後南町周辺などですが、一番空港に近いJR松山駅周辺で路線バスで約20分くらいかかります。  それより、お勤め先はどこですか?お勤め先が松山空港ですか?路面電車が走る松山市中心部以外なら通勤にも車は必要では?  四国の地方都市は、ほんとの中心部をのぞいては、車社会となって公共交通が非常に不便だったり、公共交通がなくなっています。車があれば、買物や食事でも心配ないので、松山空港から車で10分程度の海岸などでも暮らせると思いますが、車がなければ毎日の買物も通勤も空港へもタクシー利用となって大変ですよ。  旧空港通りは住宅地ではなく(住んでいる人も少ない)、商店とかがあまりないので、買物や食事に車がないと不便と思います。旧空港通りは大型車の通行が多く自転車はちょっと危険です。新空港通りは周辺に家も少なく路線バスもなく(空港リムジンバスが通過するのみ)、住む物件もほとんどないと思います。  松山空港は通常は海から出入するので、飛行機の騒音が問題になる地域はほとんどないと思います。

• debukuro
回答No.1

空港自体海岸です 空港通は住める環境ではありません 空港の近くなら垣生、三津あたり、タクシー5~10分 海岸もありますが港湾地区なので散歩には向きませんね 高浜地区なら砂浜もあります、空港までタクシー15分 石手、溝辺地区地区は山ですが道後温泉が近く環境はいいです 空港までタクシー25分、バス乗り換えなし40分

noname#85720
質問者

お礼

具体的な地名をたくさん出して頂いて ありがとうございます☆ ジェット轟音がどのようなものか知っているので、 犬と我慢できる範囲をあたってみます・・・ 散歩エリアもどうもありがとうございました。 参考にします。