• ベストアンサー

PASMOの定期について

今月から子供が幼稚園に通うようになり、(付き添いの)妻が持っていたPASMOを定期に変えました。(ちなみに私は父親です。) 私自身徒歩通勤でして、長らく定期を使っていないのでお聞きしたいのですが、例えば4月10日から定期を購入し切れるのが5月9日で本来なら10日から継続にすると思うのですが、10日11日が土日で使わないので、12日の月曜日からと言うのは出来るのでしょうか? またその切れている土日に同じ区間を使う場合お金をチャージしていればチャージされている金額から差し引かれるのでしょうか? 幼稚園で夏休みになるのが早いので、土日で調整して切りつめたいと思うのですが、上記のような事は出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spica09
回答No.3

新規扱いになるだけなので、問題なく12日からというのも買えます。 チャージに関しては、定期の期限とは関係ないので土日にも使うことができます。 土日で調整というのは難しいかもしれません。 定期券は月単位なので、四週間と2日または3日ということになります。 カレンダーをよく見て買う日を検討してみましょう。

その他の回答 (2)

• akak71
回答No.2

期限が切れますので、前売りとなります。 前売りは、JRなど多くの私鉄は1週間前からは発売です。 定期券の期限後は、チャージの分は使用できます。 PASMOを使用するより(割引なし)、 回数券を購入する方が、割引がおおい。 期限が3ヶ月以内

• yuusan04
回答No.1

参考程度ですが、 定期券は定期作成月日から1ヶ月となっていたと思いました。 あとは、定期は翌日分からという買い方も出来たと思います。 (路線によるかもしれませんが)