• ベストアンサー

PASMOで改札ゲートが閉まりました

東京メトロのみの磁気定期をPASMO定期で継続しました。 今までは定期区間しか乗車していなくて何も問題無かったのですが、今日初めてチャージの区間を乗りました。 定期区間外の駅からチャージで乗り、定期区間内の駅で下車したのですが、改札でセンサーにタッチしたところゲートが閉まり、もう一度タッチするようにと表示されました。 その通りに、再度タッチして無事通過出来たのですが、これはどういう原理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。鉄道会社で現業に勤めており、ICカード乗車券&磁気乗車券の取り扱いをしておりました。 >定期区間外の駅からチャージで乗り、定期区間内の駅で下車したのですが、改札でセンサーにタッチしたところゲートが閉まり、もう一度タッチするようにと表示されました。 その通りに、再度タッチして無事通過出来たのですが、これはどういう原理なのでしょうか? これは、磁気乗車券とIC乗車券との入出場の判定速度の違いで、起きてしまった事になります。 結論から言うと、 入出場の判定前に、身体が自動改札機のセンサーを触れてしまった為、自動改札機が「無札出場」と誤解し、自動改札機のゲートを閉めたために起きてしまいました。 IC乗車券は確かに情報量が増えましたが、取り扱いのできる駅や範囲が増え、それと共に情報処理能力も求められています。 判定の速度は磁気乗車券のパスネットの方が早いのが現実です。 PASMOをタッチし、一呼吸おいてから進む位のタイミングで大丈夫です。 急ぎ足ですと、同じようにゲートが閉まってしまう事があります。

puremi
質問者

補足

そうでしたか。すると、「チャージで乗って定期区間内で降りた」というのは、たまたまそうであっただけということですね。 確かに段々PASMOでの改札通過に慣れてきて、足早に進入した感はあります。

その他の回答 (5)

  • daiki-3da
  • ベストアンサー率37% (150/402)
回答No.6

ICOCAを使って4年半になる者です。 接触ミスで改札が閉まるのはどんな場合でも起こりえます。 両方の経験があります。特に急いでるときに限って起こるんですよねぇ~…僕だけでしょうか? よく改札が閉まってしまう友達も言ってました『なんで閉まんねん!!』 って。 そこで考えついて実践しているのが,センサーに叩きつける(パスケースならパチンと音がするほど) 方法です。これなら必ず読んでもらえます。混んでいるときにも迷惑がられることはありません。 あとセンサーから2,3cmほど離しててもちゃんと反応してくれます。 改札がすいているときに一度お試しあれ!(やってもいいのか??)

puremi
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 色々アドバイスを頂いたので、次回チャージで降りるときに実践してみたいと思います。 (急がず、強く、長めに)ですね。

puremi
質問者

補足

時間に間に合わせる為に急いでいましたので、ほんとにそうですね。 私も前を行く人がセンサーに叩き付けているのを目にしたことがあるのですが、「そんなに叩いたら壊れない?」とか思ってしまったのですが、あえてそうされていたんですね。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.4

コンマ何秒かタッチするって感じではなくて、 1秒ほど押し付け続ける感じでやりましょう。 たいがいの人はコンマ何秒タッチ方式で通り抜けていきますが、 JR東日本いわく、「タッチ1秒、確実に」です。 そうするためには、改札を通るときに 歩く速度をちょっと(通常の半分くらいに?)落とす くらいの配慮が必要です。 あんまり落としすぎると、後ろの人に追突されるので、 適当な加減というものが必要ですけど。

puremi
質問者

補足

1秒ですか。そこまで長くはしていなかったですね。 でも、定期区間は問題なくてチャージ使用でなるということは、単なる偶然でしょうか・・・?

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

SFのみの下車でも起こる事なのですが、前の人が出た時との間隔が早すぎると上手く動作しない事があるようです。 区間外での下車と、↑のタイミングが偶然重なった可能性も考えられます。

puremi
質問者

補足

それが、私が改札に進入する時は、前に人が居なかったのです。 いつも定期で乗降する時は前の人のすぐ後にタッチしても問題ないのですが・・ チャージで乗って定期区間内(途中下車です)で降りたことに関連はないのでしょうか? そういえば、メトロでない路線からメトロの駅までPASMO定期で通っている同僚が、下車駅でいつも改札が閉まると愚痴をこぼしていたのですが、パスモやスイカではありがちなことなのでしょうか? だとしたら、便利なようで考え物ですね。

  • harusyon
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.2

雑学で学んだのですが・・・ スイカもパスモも、この形式のカードは、タッチパネルの上部にドーム上に発せられている電波の中に入るとカード内のコイルがこの電波で発電して内蔵されているICチップを作動させ反応します。そのため、瞬間的にタッチしたり、横からすっと出してタッチしたりすると、このドーム上のエリア内にカードが入っている時間が短すぎて反応してくれません。 ほかにもパスケースのカードを入れている部分の透明ビニールが厚すぎると反応しにくいとJRの駅員さんに言われたことがあります。これはスイカでのことですが、たぶんパスモでも同じことが言えると思います。 ぼくはスイカをもう何年も使っていますが、今でも時々エラーになって、イラっとすることがありますよ。

puremi
質問者

補足

タッチは気をつけて(強すぎず弱すぎず、長すぎず短すぎず)いて、今まで定期として乗降していた時は一度もエラーになりませんでした。 今回、初めてチャージを使ってこんな事態になったので、チャージ関連かと推測しているのですが・・・

  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.1

タッチが早すぎたり、ちゃんとタッチしてなかった。

puremi
質問者

補足

まだ使い始めて20日少々なので、結構気をつけてタッチしています。

関連するQ&A

  • オートチャージPASMOに定期にした場合について

    先日、オートチャージPASMOが届いたので、手持ちの磁気定期券の情報をPASMOに書き込んでもらおうかと思っています。 ただ、その場合に気になることがあります。 オートチャージPASMOを定期にした場合、定期区間内の駅の改札にタッチした時もオートチャージされるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PASMOの定期券について

    よろしくお願いいたします。 現在東京メトロとバスを利用しています。今度pasmoを購入して利用したいと思ってますが、質問があります。 pasmoに定期券のデータを移せるのはわかったのですが、会社で半年ごとに磁気定期券を配布されます。 例えば今度の3/31で定期が切れます。4/1以降の定期は3/30にもらう予定です。このとき、すでにpasmoにデータを移していたら、4/1以降の定期券とpasmoを3/30にもっていけば、書き換えてもらえるのでしょうか? それとも4/1以降でないとダメでしょうか? もう一つ、オートチャージ付のpasmoにするつもりですが(バスの利用のため)バスではオートチャージできません。もし残額が2千円以下の時に定期券を移したpasmoであれば、定期券の乗車区間であっても、乗車あるいは降車の時に改札でオートチャージされるのでしょうか? それとも定期区間外で利用したときに初めてオートチャージされるのでしょうか? もし後者なら、もっぱら定期だけの利用だとあまり価値はなく、オートチャージのためにクレジットカードを作るのは意味がないので・・・

  • PASMOに付いて

    PASMOってパスネットのように磁気定期の乗り越し分を改札で精算する事って出来るんですか? と言うのも、現在は磁気定期を2枚利用しており、PASMOのHPや他の方の質問を見るとPASMOになったからと言って今までの定期を1枚にまとめられる訳ではないと分かりました(個人的にはまとめられると思っていたので残念です)。 他の方の答えにはPASMO定期を2枚にして、改札に触れる時に重ならないようにすれば大丈夫などの意見もありましたが、私の場合は間違えて違う方を利用してしまったりしそうなので、片方だけPASMO定期にしようと思っています。なのでPASMO定期の区間は乗り越しても問題ないと思います。 でも磁気定期の方を乗り越した場合って、今はパスネットを重ねて入れれば精算出来ましたが、PASMOも同じように磁気定期を入れてPASMOをタッチすれば精算出来るのですか?それともやっぱりパスネットを買うか精算機で精算するしかないのでしょうか? いずれパスネットって使えなくなるんですよね?

  • 先日、pasmo定期券を2枚購入しました。

    先日、pasmo定期券を2枚購入しました。 東武野田線ー総武線ー東西線ー日比谷線を使用するため、1枚には収まらないとの事でした。 なので、元から持っていたpasmo2枚にそれぞれの区間を載せてもらいました。 しかし、改札で毎回、駅員さんにデータの修正をしてもらわないと通過できないことがわかり、 かなり面倒に感じています。 そこでお聞きしたいのですが、通常の磁気定期券だと、区間外の駅で下車する際、 精算機に定期を順番に2枚とも入れ、区間内の一番近い駅からの金額を払えば良いことになると思います。 同様のことをpasmo定期券2枚でする方法はあるのでしょうか。 先日精算機にて試みたところ、通用せず、なんだか損をした気分になりました。 詳しいかたいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 いずれにしろ不便なので、次回更新は磁気にしようと思います。

  • モバイルsuicaとsuica磁気定期券について

    山手線内のある区間利用可能のsuica磁気定期券を持っています。 JRと地下鉄を利用することが多いので、普段は現金でチャージをして 定期券区間内外問わずこのsuicaを使っています。 ただ、モバイルsuicaの利用も検討しているのですが、 会社から支給されている定期ということもあり、 磁気定期券suicaをモバイルsuicaに変えてしまうことはできません。 そこで、伺いたいのですが、 (1)定期券区間内の駅から乗車して、定期券区間外で下車した場合、  乗車の際は磁気定期suicaで改札を通り、  下車の際はモバイルsuicaで改札を出ることは可能でしょうか? (2)逆に、定期券区間外の駅から乗車して、定期券区間内で下車した場合、  乗車の際はモバイルsuicaで改札を通り、  下車の際は磁気定期suicaで改札を出ることは可能でしょうか? 普通に考えると、乗車記録がない定期orモバイルで改札を出ることは 不可能だと考えられますよね? だとすると、 定期券を持っているのに、それを利用しないでモバイルで通過するのは 電車代がもったいないですよね? 皆さんは上記ケースの場合、どのようにしていらっしゃいますか? 例えば、 (1)では、磁気定期で入って、改札出る時に有人改札でモバイルを差し出し、差額分の電車代をモバイルから払う。 (2)では、モバイルで入って、改札出る時に有人改札で磁気定期を差し出し、差額分の電車代をモバイルから払う。 なんてことができるかわかりませんが・・・。 要するに、モバイルsuicaを利用して磁気定期券区間内を乗り降りした 場合、磁気定期券区間内分を支払わない方法があるか、ということです。 モバイルsuica初心者で申し訳ないですが、 回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。  

  • PASMOを買おうと思うのですが

    定期券としてPASMOを利用したいと思っています。 乗車駅:綾瀬(東京メトロ千代田線) 経由駅:八丁堀(東京メトロ日比谷線) 下車駅:新浦安(JR京葉線) としてPASMOを買えるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 定期券の使い勝手をよくしたいです。

    定期券の使い勝手をよくしたいです。 小田急線と東京メトロ線の2枚の磁気定期を使用しています。  ○小田急線:全線株主優待乗車証(定期券タイプ)  ○東京メトロ線:千代田線代々木上原駅~丸の内線新宿駅 現在、小田急線の駅から乗車し、代々木上原駅で相互乗り入れを行っている千代田線に乗り換え、東京メトロ線の駅で下車しています。 ※代々木上原駅では、ホームで乗り換えるので、自動改札を通過することはありません。 東京メトロ線の駅で下車する際、磁気定期券を2枚重ねし、自動改札を通過しているのですが、時々、自動改札機が2枚重ねされた磁気定期を上手く処理できず噛んでしまい、定期が出てこなくなり、自動改札が閉まることがあります。 駅員さんを呼び、自動改札機の中を開けてもらい定期を取り出すのですが、入出場記録の確認をしてもらうこともあり、待たされるため、非常に使い勝手が悪いです。また、磁気定期が折れ曲がったり、汚れたりすることもあって、困っています。 そこで、磁気定期の2枚重ねをせずに出場したいのですが、 (1)東京メトロ線の磁気定期を入場記録がなくても出場できるように処理してもらうことはできるのでしょうか。どこでどのように処理手続きをお願いすればよいでしょうか。 (2)行き帰り同じ経路で往復する場合、帰りに東京メトロ線の駅で乗車記録した定期を小田急線の駅で出場記録してもらわないとすると、翌日、東京メトロ線の駅で下車する際、自動改札で引っ掛かりますか。(日にちを跨ぐので。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • PASMOカードからクレジットカードへ

    今春から上京し、大学に通っている者です。 現在、PASMOの通学定期を使っていますが、 ANAと提携したPASMO機能付東急のクレジットカードを作りました。 まだ定期は残っているのですが、 これをクレジットカードの方に移すことは可能でしょうか? また定期の期間が終わるまで、そのまま残しておく場合、 定期区間内から区間外へ一本の電車を利用する時、 乗車駅の改札→PASMO定期、 区間外の降車駅の改札→クレジットという訳にはいかないですよね? 一度、定期区間内の駅で定期で改札を出て、 再度、クレジットカードで改札を通ることになりますか? なにぶん田舎者、システムがさっぱりわかりません。 よろしくご教授願います。

  • ToMe Cardを使っていて、PASMOオートチャージについてですが

    ToMe Cardを使っていて、PASMOオートチャージについてですが、改札機にタッチ以外のチャージ方法はないのでしょうか? というのも以前はメトロ内に会社があったので、定期券としてTo Me Cardを使っていたのですが、会社の引越し私鉄になりTo Me Cardで定期を作ることができなくなってしまいました。それでもクレジットカードとしてや、駅やコンビニでの買い物に使いたいので改札機にタッチする以外でのチャージがあれば大変便利だと思ったのですが。 検索で以前の質問回答を見ましたが、やはり改札機にタッチのみとの回答でした。現在も同じ状況でしょうか?以上宜しくお願い致します。

  • TOKYU CARD と PASMO

    東京メトロの沿線に住んでいて、東京メトロのTo Me CARDと、別にPASMOを持っていて、オートチャージの設定をしています。 これを、東急の「TOKYU CARD ClubQ JMB PASMO(一体型PASMO)」に変えて、クレジットカード兼PASMOの一枚にしようと考えています。 (1)TOKYU CARDの定期券の説明には「東急線各駅の券売機および定期券うりばでTOKYU CARD ClubQ JMB PASMO(一体型PASMO)の裏面に定期券を付加することができます。」と書かれていますが、東京メトロの駅では定期券を付加することが出来ないのでしょうか? http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/eigyou/PASMO/ittaigata.html (2)東急線の駅で定期券を付加する場合、定期券の区間に東横線が含まれなくても付加出来るのでしょうか? (JRの駅が含まれない区間のSUICA定期券は作ることが出来ない、みたいな縛りがあるのか気になります) (3)その他、To Me CARDからTOKYU CARDに変えることで不便になることはありますか? (To Me CARDの乗車ポイントが付かなくなるのは分かっています)