• ベストアンサー

連休のレジャースポット

東北から主人の母が上京します。 音楽会や、展覧会などで、月1~2回は上京する人なのですが、せっかく連休に来るので、どこか日帰りで連れて行きたいと思っています。 母は、九十九里に行きたいといっているのですが、たぶん高速料金が1000円になったことで、渋滞必至ですよね。 お勧めの場所があったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

九十九里浜に行く東関東道や東金道路は距離が短い(最長でも潮来まで)ということで1000円割引を期待しての人出はそれほどないでしょうし、東名の「大和トンネル」や中央の「小仏トンネル」などのような渋滞ネックになる箇所が少ないので連休といってもあまりひどい渋滞にはなりません。 NEXCO中日本の渋滞予測によれば5月3日を例に取れば、朝10時頃下り宮野木JCTを先頭に10km渋滞、上りは夕方18時に市川IC先頭に5km渋滞が予想されている程度です。 ですから、朝早めに出かけ、夕方も早めに帰京するようにすれば渋滞を回避できると思います。 東金道路の渋滞予想がわかりませんが、東関道とほぼ同様の混み具合と考えれらます。 参考に。渋滞予測↓ http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/

mimi--ko
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます。 がんばって、九十九里に挑戦します! 朝できるだけ早く出かけて、昼過ぎには帰れるようにしたいと思います。 サイトも大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

東京のどちらが起点かというのがわかりませんが、 無難なところで電車で行く鎌倉や江ノ島あたりでいかがでしょう。 もちろん車で行くと大変なことになっているはずですが。

mimi--ko
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 鎌倉や江ノ島も良いですね。 今回は、がんばって九十九里に行くことにしました。 ありがとうございました。