• ベストアンサー

ハーレーダビットソン

ハーレーのエンジン音はどうしてトラックのエンジン音にそっくりなんですか。

noname#158077
noname#158077

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1500gt
回答No.3

>ハーレーのエンジン音はどうしてトラックのエンジン音にそっくりなんですか。 そうですか? あれは 違法マフラーを付けた ダンプでしょ。2t車 4t車ですね ハーレは 1発750CCですね。これを2tダンプのエンジンにあわせると 3000CCです。低速回転なら 似たそうな音がでますよ ちなみに10t車は V10かV12気筒ですから 爆発間間が違いますから出ません。 4トン車は6気筒ですから 極低速なら似たそうな音が出ますが!

その他の回答 (2)

• gsbaka1150
回答No.2

ハーレーがトラックに似てるとゆ~より、トラックの方がハーレーに似た音を出す(ハーレーに似せさせる事が目的ではない)改造をしています。 あれは「マニ割り」といいまして、トラックだけでなくディーゼルのハイエース(ピンク色だったりでっかい羽根が付いてたり後ろにミッキーマウスが描いてあったりするヤツ)などでもやっているのがありますが、例えば4気筒エンジンの場合、排気マニホールドを改造して、1,2,3番シリンダの分はそのまま集合させ、4番シリンダの分だけマニホールドを分割させ排気経路を2本に分けます。そうすると加速時にハーレーの様な「どっどっどっどっ」という音が出る様になります。

• admin3
回答No.1

低回転で走ってるからじゃないですか? あと大排気量だったり、違法サイレンサーで音がでかいと、 よけいにそう感じやすいかもしれません。 でも、私はあまり似てると感じた事はないですね・・・。