• ベストアンサー

就職祝いにはどちらの本がむいてると思いますか?

友人が4月から就職するので、そのお祝いに本を贈ろうと思います。 私は山田詠美さんが大好きなので、山田詠美さんの本を贈ろうと思っております。 そこで、今のところ 『ぼくは勉強ができない』、『ひざまづいて足をお舐め』 のどちらかを贈ろうと考えているのですが、 みなさんは、どちらを贈ったほうがいいと思われますか? もし、友人が働き出して何か大きな壁にぶつかった時にその本を読むことで 勇気がでたり、がんばれたりするとイイなって思っています。 よろしくお願いします。

noname#3416
noname#3416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 268
  • ベストアンサー率20% (47/234)
回答No.3

#1・#2の方の意見がもっともです。 本人の好みが一番左右します、それを尊重するのが良いかと思います。 ・・・ただ、自称山田詠美フリークとしては、考えてしまいましたw。 だって、どちらも良い本だから。 でもどちらの本も、感性の異なる人が行き詰ったときに読む本ではないような・・・、好みがあるので。 貴方が、良い!と思えるものを、相手の好みを尊重しつつ贈るのが一番、ふさわしいプレゼントではないでしょうか?私はこの本好きなんだ、良かったら読んでみて・・・という気持ちなら、ありがたく受け取ってくれることがあるでしょう。

その他の回答 (2)

noname#7056
noname#7056
回答No.2

さりげなーく本の好みを尋ねてみたらいいと思います。 本ってなかなか難しいもので、よほど仲のよい方から贈られたものでも、 自分の好みにあわなかったら読まないと思います。 そうやって読まなかった本が何冊かありますので……。 私も#1の方同様、図書券や図書カードなどイイと思います。

  • odaibakko
  • ベストアンサー率13% (83/603)
回答No.1

あくまでも私見ですが、人からもらった本はベストセラーでもないとゴミ箱直行です。贈り物をするのならば、図書券などにした方がいいのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 高校生に面白い本を教えてください!

    最近本が読みたいなぁ。と思ったのですが、特に読みたい本がないので皆さんのお勧めを聞きたいと思いました。私は今高校生で、同年代の人が主人公のできれば恋愛ものが希望です。 今までに読んだ本は 山田詠美さんの放課後の音符ノート、僕は勉強ができない 金城一紀さんの本 さくらももこさんのエッセイ 海外のティーン向けの本も読みました(ゴシップガールなど) それでは、よろしくお願いします。

  • 彼への就職祝い。

    彼への就職祝い。 この春、4月、と言うか今日 彼が社会人になりました☆ 少し遅いですが、気持ちだけでも就職祝いにプレゼントをあげたぃと思っています。 すでに、ボールペン、ネクタイ、パンツは他の方にいただいたようです。 私は学生ですので、財布や時計など高価な物は無理です。 他にはどういった物が良いか皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 義理の弟への就職祝い

    主人の弟が、就職が決まり、この4月から働くことになりました。30歳にして初めての就職です。 そこで、今私たちの使っているパソコンを譲ってほしいと頼まれました。彼はマックを持っているのですが、就職先ではウィンドウズが必要らしいのです。 別にあげてもいいのですが、(あげれば、私は新しいパソコンが買えるので、それはそれで嬉しい(^^ゞ)、これから就職するのなら、金銭的にも今は苦しいでしょうが自分でローンでも何でもして買った方が自分のためになると思うのです。 働く目標の一つにもなるし。 ということを主人に伝えたところ、現金で就職祝いを送金する、と言いました。その額10万円。 多くないですか?? 私たちの結婚祝いは、その弟からはもらいませんでした。弟への結婚祝いなら10万円は妥当な金額だと思うのですが、就職祝いには?です。 みなさんはどう思いますか?また、どうしますか?

  • 弟(22歳)が喜びそうな就職祝い!

    おはようございます。 今年の4月から就職先でがんばっている弟に就職祝いを渡したいのですが、何が喜ぶのか分からずこまっています/(-_-)ヽ 4年間公務員目指して勉強した弟への就職祝い!できれば社会人として役立つものを送りたいと思っています。 本当は現金が1番喜ぶのでしょうが(笑) (お金大好きな弟なのでσ(^◇^;) 弟は22歳。車好きです。 公務員で制服は無く、測量などをする課にいるそうです(土木課?だと思います)。 服装にはあまりこだわりが無く、ブランド物にもそんなに興味は無いみたいです。 飲みに行くのが大好き。タバコも吸いますが母親が大のタバコ嫌いなので、母の気持ちを考えるとジッポなどは贈れません。 こんな弟なんですが、何か喜びそうな就職祝いってありますでしょうか? 予算は1~2万くらいにしたいと思っているんですが。。。 みなさんのご意見をお願いします!

  • 恋愛もので ちょっとエッチな本

    恋愛ものを読むのがすきなんですけど、いま会いにゆきますなどは少し刺激がなくて ちょっと物足りない気がします。 エッチなシーンがあればいい訳でもないんですが、あえてそのシーンをカットしている本はサミシイ気がします。 いい本があれば教えてください。  山田詠美さんの本は少しジャンルが違うような気がしまし・・・ 説明がわかりにくくてすみません~

  • 就職祝い

    男性の友人が春から就職するので、せっかくなので就職祝いを買おうかと思っています。 働きだしてから使えるような物をプレゼントしようと思っていて、今のところネクタイとかボールペンかなぁ…とは考えているのですが。。 仲の良い友人なので少し良さげなものをプレゼントしたいと思ってます。 滋賀、京都、大阪でそういったものを買えるオススメなお店ってどこかないでしょうか?(当方、滋賀在住です) できれば駅チカとか、行きやすいところが嬉しいです。 ご助言いただければ幸いです。

  • 乙一さん・村山由佳さん・山田詠美さんの本

    最近本が好きになってきた18歳・女です☆ 乙一さん・村山由佳さん・山田詠美さんの本で、おすすめのものを教えて下さい! ちなみに、乙一さんの本の中ですでに読んだものは  ○未来予報  ○手を握る泥棒の物語  ○平面いぬ。  ○BLUE  ○はじめ  ○石ノ目  ○はじめ  ○失はれた物語 です。 山田詠美さんの「A2Z」は今読んでいる途中です。 上記以外のものでお願いします!  

  • 就職祝い

    就職祝いに時計をもらった女性の方、回答をお願いいたします。 くれた人との間柄 もらった時の年齢 もらった時計の価格・メーカー 今も使っているか・使っていない場合、どうしているか よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 就職祝いに何かしたい

    就職祝いに何かしたい お世話になっております、大学4年(男)です。 現在好きな人(大学の同級生です)がいるのですが、その人がこの度就職が決まったみたいです。といっても正式な採用ではなく、よくあると思うんですが、学生のうちにアルバイトをして試用期間を経ての採用のようです。 その人とは、2年前から知り合いで、2年生の時に同じゼミに所属しておりました。それからあまり話すことがなかったのですが、就職活動が始まって話す機会が増えました(ですがほとんど就職についての話しかしてません…)。 僕は4月に就職先が決まっていたので、色々と気にかけていたのですが、当人の頑張りもあってようやく決まったみたいです^^。 そこで、その子に何かお祝いでもしたいなあ、と考えるようになりました。 候補としては、 1、食事に行く 2、映画でも見に行く 3、プレゼントをあげる 等々あります。 そのときにもうちょっと仲良くなれたらいいとおもいます。結構おとなしい子なのでこちらからなにかしないと、とおもっています。 ただ、その子は来週から就職するためのバイトが始まってしまうそうでして、僕が何かすることが負担にならないか心配です。その子が彼氏がいるとか好きな人がいるとかは全く分かりません。 皆さんだったらどうしますか?。ちなみに僕は恋愛経験あまりないので(付き合ったことはあるんですが…)何をメールしたらいいとか、デートの仕方なんかもよくわかりません。そのあたりも何かアドバイスいただけると助かります。 お時間がおありな時にでもお返事いただければと思います。

  • 10代で読んでおくべき本

    春から大学生の18歳の者です 時間のあるこの時期にあまり今まで取り組んでこなかった読書をしようと思いました。 そこで、読む本について悩んでいます。 「十代のうちに読んでおくべき本」で検索はしてみたのですが、いろいろとありすぎて逆に混乱してしまいました。 以前に読んだものとして学校の先生にすすめられた「ぼくは勉強ができない(山田 詠美)」をよんでみました。 主人公との歳も近く共感できる部分もありながら、価値観や境遇が自分と違う事からいろいろと感じるところがあり面白かったです。 インスピレーションの受けられる本がいいです。 あまり難しくない自己啓発本などあれば教えてください。 基本的にジャンルは問いません。 ただ、暗い本はできれば避けてもらいたいです。 春先は明るい気持ちでいたいので…。 長文失礼しました。 注文が多いですが、どうかよろしくお願いします。