• ベストアンサー

電車でGO!プロフェッショナル2をプレイした時に生じた疑問

電車でGO!プロフェッショナル2をプレイしたときに2つほどの疑問点が生じました。 (1)鶴見線はものすごくゆっくり走らないと早着してしまうのですが(時速40kmでもダイヤに余裕があるくらい) 実際の鶴見線でもこのくらいゆっくりと走っているのでしょうか? もしそうだとしたらその理由は何でしょうか? やはり駅間の距離が短いから? (2)湖西線では永原~マキノ間で交流と直流を変換するセクションがありますが、 223系とか117系とか直流区間のみ走っているような電車もその区間を走っているようです。これらの電車は交流に対応しているのでしょうか? いずれか1つで結構ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

noname#5001
noname#5001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ALF7001
回答No.1

(2)の回答です。  223系と117系は直流専用車です。交流区間を走ることはできません。(形式の百の位が1~3の電車は直流専用車です。)

noname#5001
質問者

お礼

そうですね。ムリなようです。 それにセクション区間はマキノ~永原間ではなく、永原~近江塩津間ですね。 間違ってしまい申しわけございません。

その他の回答 (1)

• neko2100
回答No.2

>湖西線では永原~マキノ間で交流と直流を変換するセクションがありますが、 湖西線の交流と直流の切替点(デッドセクション)は永原-近江塩津間です。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/oyamarts/dead_sec/shiotsu/shiotsu.htm
noname#5001
質問者

お礼

失礼いたしました。 おっしゃられているとおりです。