• ベストアンサー

スキャナーについて

”表”をスキャナーで取り込みファイルにしました。 そしてワードに載せたのですが、その表の中に文字が入れられません。 どのようにして入れるのでしょうか?

noname#17705

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

私の手許に 文字ピタッ!ProV2 表OCRforExcelV4.0 文書OCRforWordV4.0 ExcelOCRe.V3.0 などのパンフレットがあります。大型のコンピュタショップのソフト売り場にあります。どうしてこう言う商品・ソフトが必要なのか・存在価値があるのか、なぜやや高価なのか、考えて、検討されてはどうですか。 それより前に、(1)画像の表と(2)エクセルやワード の罫線表と表データの関係・性格・仕組みに付いて根本的に関する学習が必要と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的な細かい所が分かっていないかもしれません。 しっかりと勉強します。

その他の回答 (3)

noname#6070
noname#6070
回答No.3

方法として3つあると思います。 (1)OCRソフトを使用する。(皆さんの助言と同じ) (2)取り込んだ画像(表)にペイント系ソフトで文字を上書きし、それをワードに貼り付ける。 (3)原稿に直接書き込んでスキャンする。

質問者

補足

会社で使う書類なのです。 これからも、ずっと使うものなのです。

• zero0000
回答No.2

基本的には、No.#1の方が言われている通りです。 特にそういう特化した製品もあるようです(参考URL)が、実用になるかどうかは使ったことがないのでわかりません。 (ちなみにエクセルは必要です)

参考URL:
http://software.fujitsu.com/jp/ocr/hocr/
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

• Hiyuki
回答No.1

通常スキャナーで取り込んだ場合は、図あるいはイラストのように1つの画像として取り込まれます。 このため貼り付けても表としては扱われず、あくまで「表が書かれた画像」という扱いになります。 表として取り込みたいのであればOCRソフト(普通はスキャナに付属してます)などを利用するしかない と思います。

質問者

補足

今のところ、うまくいきません。明日、再度やってみます。