• 締切済み

再インストールvs外付けHD

新品購入後3年経ちました。Cドライブの空き容量が10%未満になってしまったので、再インストールをしようと思います。 その際、ついでですので、「いつ壊れてもおかしくない」というHDDも新品に換えようと思います。新旧とも同じ容量(40GB)ですが、パーティションは変える予定です。 さて、再インストールした後、外したHDを外付けにします。データは移動&コピペは可能だと思いますが; Q1; 「Document and Setting」はファイルごと移動、またはコピペして問題はありますか? Q2; 任意に追加してあったソフトは、まさか移動、コピペはできませんよね?(「レジストリを書き換える」とか何とか・・・。)

みんなの回答

noname#83348
noname#83348
回答No.2

A1.大方は大丈夫でしょうが、ユーザー管理によっては参照出来ない場合があります。 これの解決は簡単です。 それから圧縮ドライブ(スペースドライブなんて言い方)なんかを行っていると一旦そのシステムから離れると外部のシステムからが読めない場合があります。 これはかなり痛いです。 A2.exeファイルだけの簡単なソフトならコピペでOKですがインストールを伴うソフトは再インストールです。

e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 圧縮用のソフトは入れてはいませんが、Cドライブのプロパティで「圧縮してスペースを空ける」にチェックを入れています・・・。果たして、見えるのかどうか?

• violet430
回答No.1

1)全ては無理です。仮に先にコピーしておいてからWindowsへログオンすると、新しいフォルダが作成されてしまうので注意して下さい。 マイドキュメントなど部分的なコピーは問題ないです。 2)レジストリを使用するアプリケーションはインストールが必要です。 インストールした後でフォルダを上書きするのは問題ないです。

e-toshi54
質問者

お礼

朝早くの早速の回答ありがとうございます。 他人のPCのリカバリーはやったことがあるのですが(内容には無頓着)、自分のをやるのはまた別の感覚ですね。