• 締切済み
  • すぐに回答を!

Windows転送ツールで「ログシステムの初期化に失敗しました。」

Windows XPから、このたび購入したVistaにデータを移そうとしています。 前回も家族のパソコンでXPからVistaにホーム ネットワークを使ってデータを 移してラクだったので、今回も同様にしてみました。 ところが、Vistaでコピーした転送ツールをUSBフラッシュメモリを使って XPに移そうとすると 「ログシステムの初期化に失敗しました。」 と表示され、先へ進むことができません。 何か考えられる原因があるでしょうか。 インターネットで検索してみましたが、わかりませんでした。 何らかの原因で無理なのであれば、他にデータを簡単に移動する方法は ありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1052
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

追加 >Guestというアカウントはあるようなのですが Guestユーザーではインストールやコピー、削除など重要な作業に制限がある場合が多いです。 XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)で起動し、「Administrator」クリックしログインします。 XPProの場合、「ようこそ」の画面でCtrl+Alt+Delを二回「Administrator」をクリックしてログインします。 Vistaで一時的に権限を与える場合などは、右クリック「管理者として実行」UACを解除し実行します。 Vistaで管理者権限で実行する場合は、「コントロールパネル」「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」でAdministratorクリックします。 (アクセス権で拒否されていると思うのですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のアドバイス、感謝いたします。 セーフモードにして「Administrator」でログインしましたが、 セーフモードではWindows転送ツールは使用できない、とのコメントが出てしまいました。 個別でデータ移行するしかないのでしょうかね・・・ ありがとうございました。

質問者からの補足

回答いただきましたが、解決せず残念です。 この質問を検索したかたのために少し補足しておきますが、 「コンピュータの管理者」でログインするようにどこかにも書いてあり、 確認したところ自分自身が管理者でもありましたが、ダメでした。

関連するQ&A

  • Windows 転送ツールについて、教えて下さい。

    Windows 転送ツールについて、教えて下さい。 この度、Windows Vista のパソコンを購入しました。 そこで、以前使用していたWindows XP からデータを移したいと思い、 色々と調べていた所、Windows 転送ツール、というものを発見しました。 実際に転送をする為には、様々な方法があるらしいのですが、 できれば新しく何かを購入せずに済ましたい(私は転送ケーブルも外付けHDも持っていない)ので、ネットワークを使用してみようと思っているのですが、ネットワークに関する説明がなく、困っています。 そこで、XPとVistaのネットワークの構成の仕方から、実際の転送の手順までを是非、ご教授下さい。 お願い申し上げます。

  • 転送ツールの失敗

    転送ツールを使い、xpからvistaにUSBケーブルを使って転送をしていますが、何回やっても途中で中断します。何か原因があるのでしょうか。

  • Windows転送ツール

    Vista購入に伴い、XPのデータ転送を試みています。 Vistaの転送ツールをCD-RWにコピーしてXP側のPCで起動、ファイルを指定して転送ツールを起動しました。 そしたら、システムのデーターのスキャン中にエラーが発生しました。 こんなメッセージがでて失敗しました。 対処法を教えてください。 なお移行したいデーターは、アウトルックエクスプレスのメールデータのみです。その他アカウントの設定や画像やお気に入りなどはすべて手動で移行済みです。 XP側の標準の転送ツールも試みましたが、うまくいきませんでした。 転送ツールにこだわらず、メールデータの移行方法がわかれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

アドミ権限でログインして実行しましたか? Vistaからのコピーで駄目ならXPにWindows 転送ツールをダウンロードするのは? インストール時、セキュリティ対策ソフトは一時オフにしてしましたか?(セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能の遮断) 「PC とーく - Windows XP 搭載のパソコンから Windows Vista 搭載の別のパソコンにデータを移すには?」 http://support.microsoft.com/kb/931776/ja

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=2B6F1631-973A-45C7-A4EC-4928FA173266&displaylang=ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 > アドミ権限でログインして実行しましたか? Vistaにパスワードあり、XPになしでログインしているのが原因と思い、 両方とも同じ名前でパスワードなしで入ってみましたが、同じでした。 admin権限でログインするのは、XP、Vistaの両方でしょうか。2台とも Guestというアカウントはあるようなのですが、adminを作成する必要が ありますか。(詳しくなくて申し訳ありません・・・) > Vistaからのコピーで駄目ならXPにWindows 転送ツールをダウンロードするのは? VistaのDVDを使ってPCトークの通りにやっていましたが、 [別のコンピュータからファイルと設定を転送する]を選んだ後に 「ログシステムの初期化に失敗しました。」と出てしまいます。 > インストール時、セキュリティ対策ソフトは一時オフにしてしましたか?( はい。止めてみましたが、変化がありません。 他に何かありましたら、ぜひとも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • windows転送ツールでデータの引越ができません

    新しくwindows8.1のdynabookのT554 76LRSを購入し、元のパソコンTX66j2(vista→7にアップグレード)からデータを移したいんですが、うまくいきません。 8の方で転送ツールを開くと、既に他のPCからデータを保存しているか?と聞かれ、古いほうのパソコンの転送ツールのように 1、ケーブルで転送 2、ネットワークで転送 3、外付けHDDやフラッシュメモリ と聞いてくれません。3の外付けHDDかフラッシュメモリ一択なんです。 うちにはメモリ64GBのフラッシュメモリしかなく、500GBもの元データを移せません。転送ツールを使わずに古いほうから直接HDDを取り出してケースに入れてUSBで接続すると、手動で一つ一つファイルの位置を確認しながら戻さなくてはならないですよね?例えばprogram filesにあったものはそこに、ドキュメントにあったものはドキュメントに、という風に。転送ツールを使えば、そういう手間が一切はぶけるのですか? 今の状況で、すんなりとデータの引越しができる方法を教えてください。

  • 転送ツールをXP側で起動できない

    Vista搭載のPCを新たに購入しました。 これまで使っていたXPのPCから転送ツールを使って データ等を移行しようと試みていますが、うまくいきません。 XP側に転送ツールをインストールするところまでは完了しましたが、 その後、転送ツールを起動させようとしても、 「Windows転送ツール ログ システムの初期化に失敗しました」 というエラーメッセージが出て、終わってしまいます。 データ転送ケーブルは、ELECOMのUC-TV2BKを使っています。 転送ツールのソフトはVistaからコピーしたものでも、ダウンロード センターからダウンロードしたものでも同じ結果になっています。 どなたか対処方法を教えて下さい。 また、もし転送ツールを使えないとしたら、外に便利な方法として どんなやり方があるでしょうか?

  • windows転送ツール

    windows転送ツールを使って、XPからvistaへデータを移行します その際、windows転送ツールケーブルを使うと簡単に出来そうなのですが このケーブルがパソコンにはついていません。 そこで質問です このwindows転送ツールケーブルでないと出来ないのでしょうか それとも他のUSBケーブルやLANケーブルで代用出来るのでしょうか

  • Windows転送ツール ケーブルについて

    PCをWin Vista ホームプレミアム 32bit版から Win 7 ホームプレミアム 64bit版に買い替えます。 データ移行の際はWindows転送ツールの「転送ツールケーブル」を使って移行しようと思います。 この「転送ツールケーブル」は以前XPからVistaに移行した際に使用した有料ソフト「引っ越しおまかせパック2 GOLD」付属のLANケーブルを使用して大丈夫なのでしょうか? 非対応の場合、どのようなケーブルを買えばよいのでしょうか?

  • Windows転送ツールについて

    古いパソコン(XP)から新しいパソコン(7)にデーターを転送するためにWindows転送ツールを使用したのですが新しいパソコンで「転送ツールファイルを開く」画面でWindows転送ツールー今までのコンピューターというファイルが無く、転送することが出来ません。 古いパソコンでの保存は正常にできました。 保存先は外付けHDDです。 原因がお分かりになる方よろしくお願いします。

  • windows転送ツールが完了できない

    XPから7へアップグレードしたので転送ツールを使ってデータを復元したいのですが、 「Windows転送ツールで転送ツールファイルを開くことができません。USB接続されていることを確認するか、ネットワーク接続を確認してください。」 というエラーが途中で出てしまいます。 バックアップはHDDのLHD-HAU2にとって実行しました。 このHDD内のデータにはマイコンピュータから正常にアクセスできているので確かに接続されています。 そもそも途中までデータを送信できているのにこのメッセージが出ること事態おかしいのですが・・・。 なにか足りない要素があるのでしょうか。もしくはデータが破損しているのでしょうか。

  • フラッシュメモリの初期化

    家ではMacintosh(OSはVer.10.3.8)を使っていて、Windowsとのデータをやりとりしたいのですが、フラッシュメモリの初期化がうまくいきません。 Macintoshのディスクユーティリティでマックフォーマットですると、Windowsでは認識してくれません。MS-DOSでフォーマットすると今度はMacintoshで認識してくれません。 出荷時のままで使うとどちらでも認識してくれるのですが、フラッシュメモリの説明書には初期化しないとデータがこわれる可能性があると書いてあります。 なお、Windowsは職場やネットワークカフェなど色んな場所で使うので、バージョンは98だったり、2000だったり、XPだったり不定です。 フォーマットの方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows転送ツール

    Windows転送ツールで、クロスケーブルを使いXPからビスタへファイル等を移行させたいのですが 設定段階で、ビスタで取得した転送ツールキーをXPに入力すると 「もう1台のコンピュータをネットワークで検出来ません」とエラーがでます。 何が障害になっているのでしょうか?何方かご教授をお願い致します m(_ _)m

  • 「転送ツール」について、疑問点。

    「転送ツール」について、疑問点。 「ウィンドウズの転送ツール」について教えて下さい。 3台パソコンがありまして、XPのパソコンとW7のパソコンの2台のデータを W7のパソコンに転送して引っ越したいと考えています。 W7の2台はWimax搭載で、「ウィンドウズの転送ツール」を使いましたが、 詳しく分かりませんが、ネットワークに問題があるらしく、お互いつながりませんでした。 そこで、有線で確実にやろうと思いましたが、線は普通のUSBケーブルを買えばいいのでしょうか。 それとも、リンクケーブルなどというものが必要でしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windows転送ツールを使って

    Windows転送ツールを使ってWindows XP・32Bit(SP3)からWindows8・64Bitへ移設する方法の違いについてご教示願います。 現在、XP3(32Bit)を使用しており、転送ツールをインストールして取りかかったのですが、転送方法がいくつかあり、その内パソコン同士を接続する方法に「推奨」という表示がありました。現在、パソコン同士をつなげるのはやや面倒な環境のため、結果が変わらないのであればHDDに落としてWindows8側に転送したいと考えています。 パソコン同士をつなぐ方法と、HDDに一旦落とす場合とでは結果はどのように違うのでしょうか。よろしくお願いいたします。