• 締切済み

HPA領域のあるHDD装換ソフトは?

HDDが40Gのソーテック ノートパソコン(DN2000S)の内臓HDDを市販ソフト(『ハードディスク入れ替え11PRO』)を使用して80Gにしようとしたのですが、HPA領域(Windowsで認識していない領域)があるようで、装換後、ブートしません。 HPA領域のあるHDD装換ソフトはあるのでしょうか? また、対策があれば お教えください。

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.3

「リカバリ領域 コピー」で検索すると 答えが求まるのではないか、と思います。

• DN7
回答No.2

パーティションや、論理ディスクによらずセクタごとコピーすればできるのかもしれません。 とりあえず、検索した結果こんなもの(参考URLを参照してください)があるようです。 他にも探せばあるかもしれません。

参考URL:
http://www.junglejapan.com/release/2008/0220c/
toyakoyou
質問者

お礼

早速のお返事 有難うございます。

toyakoyou
質問者

補足

『完全ハードディスク交換』でコピーし、ノート内臓HDDとして入れ替えましたが、システムが立ち上がりませんでした。 システムエラーでブートしませんでした。 これは、外付けから立ち上げるためのHDD用でしょうか?

noname#83348
noname#83348
回答No.1

Acronis True Image 11 Home http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_11/outline/ >HPA領域(Windowsで認識していない領域)があるようで、装換後、ブートしません。 http://finaldata.jp/irekae/ HPA という方式の隠しパーティションには対応していません。HPA 方式を使っているハードディスクを Windows の管理ツールで見ると、隠しパーティションのサイズだけディスク容量が少なく見えます。 ・対応している隠しパーティションは次の通りです。 0x12: IBM(ThinkPad Tシリーズ)など 0x1c: TOSHIBA / DELL など 0x27: WinRE など 0xa0 / 0x84: HP など 0xd / 0xdd / 0xde: DELL など PC Angel: Gateway など

toyakoyou
質問者

お礼

早速のお返事 有難うございます。 確かにwindowsでは数ギガ分、認識していないので、使ったソフト無駄でした・・・