• 締切済み

もう一度HDDのリカバリー領域からPCを復旧させる方法。

初めまして。よろしくお願いいたします。 早速ですがハードディスクのリカバリーの仕方について質問があります。 私のPCはソーテック社のWV750Bなのですが、リカバリーCDでHDDのリカバリーを行うとハードディスクのリカバリー領域からのリカバリーが出来なくなるのを知らずに、以前リカバリーCDでPCをリカバリーしてしまいました。 その後リカバリーCDをあろうことか紛失してしまいました、どうにかもう一度HDDのリカバリー領域からPCを復旧させる方法をご存知の方がいましたら、ぜひご教授願いませんでしょか? 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>どうにかもう一度HDDのリカバリー領域からPCを復旧させる方法をご存知の方がいましたら、ぜひご教授願いませんでしょか? 「覆水盆に帰らず」ですね。不可能でしょう。HDDのリカバリー領域がある同タイプのPCから抜いたHDDをメーカーあるいはオークションで買い求めることになると思います。

関連するQ&A

  • リカバリー領域のコピー

    ソーテックPX9511を使用しています。 最近画面が途中で固まったり、勝手に落ちて再起動したりと調子が悪いです。 リカバリーもしてみたのですが症状が改善しないのでHDDの交換をしようと思います。 ただこのPCはHDD内にリカバリー領域をもっており、リカバリー時はHDDのその領域からリカバリーするか、付属の緊急復旧CDからHDDにアクセスしてリカバリーするタイプのものです。 リカバリーCDはなく、リカバリーCDも作れないタイプで、ソーテックにリカバリーCDは取り扱ってないみたいです。 そこでHDDを丸ごと新しいHDDにコピーして使用できないでしょうか?リカバリー領域は隠しパーティションになってて、自分の力では属性の解除ができなさそうです。 そこでリカバリー領域丸ごとのコピーや、コピーできる良いソフトあったら教えていただけないでしょうか?

  • HDD復旧と緊急復旧CDでの復旧の違い

    PCの説明書に以下のような説明がありますが、 1と2との大きな違いはあるでしょうか? 特に、以下にかかれていない以外に問題があるのかお聞きしたいです。 本機は、次の2つの方法にてリカバリをおこなうことが出来ます。 状況に応じて選択してください。 1. ハードディスクを使った復旧 ハードディスク内にあるリカバリ領域を使用してリカバリします。 ・短時間でリカバリできる。 ・緊急復旧CDが不要 ・ハードディスクの起動部分が壊れている場合はリカバリを実行できない。 2. 緊急復旧CDとハードディスクを使った復旧 緊急復旧CDから起動してハードディスク内にあるリカバリ領域を 使用してリカバリします。 ・ハードディスクの起動部分が壊れている場合でもリカバリを実行できる。

  • HDDにリカバリ領域があるPCのHDD交換。

    HDDにリカバリ領域があるPCの場合、HDDを交換するとリカバリできなくなってしまうのでしょうか?そのPCにはCD-ROMしか付いておらずバックアップCDも作れません。外付けのCD-RW(書き込み可の)ドライブがあれば大丈夫ですか?何か他に良い方法があればご教示ください。

  • 同じ機種を買った友人のPCから、リカバリーCDを作って私のに使えますか?

    ソーテックのノートパソコン WinBook WA2330S5B を2005年12月に購入しました。(メーカー保障1年のみで販売店での延長保障はつけませんでした)ところが、2006年5月にHDDが壊れてしまい・・・今まで放置しておりましたが、娘がノートPCが欲しいとの要望なので、修理を自分で試みようと一念発起!上記ノートの仕様書を見ましたら、緊急復旧CD(持っています)がついておりましたので、HDDを新品交換してもその復旧CDを入れれば元の状態に戻ると思っておりました。しかし、ソーテックに問い合わせたら、緊急復旧CDでは、HDD交換後では、元には戻りませんとの返事。こんな事になるとは思ってもおりませんでしたので、HDDに入ってるとおもわれる(リカバリーCD)の作成は仕方も分からずだったので、作っておりませんでした。 ソーテックではリカバリーCDの販売はしておりません。  そこで質問なのですが、購入時には同じ機種パソコン(当該当PC)を友人と購入しました。その友人のノートPCは今でも快調に動いております。その友人のノートPCから【リカバリーCD】を作り、私はHDDを換装。その【リカバリーCD】を私のノートPCに入れればPCは買った時の状態になりますでしょうか?(友人もそんなリカバリーCDなんか作れない人なので、私が教えなければなりませんが、私も作り方が分かりません(TT) ★友人のPCからリカバリーCDをどうしたら作れるのでしょうか? ★その出来たリカバリーCDは私のPCに使えますか? なにぶんと、ネット暦はありますが、機械音痴なんで 分かりやすくお願い致します。 お忙しいところ申し訳御座いません。

  • HDD内のリカバリー領域有無を調べる方法

    HDD内のリカバリー領域有無を調べる方法 中古で入手したノートPCでリカバリCDを 作成しておきたいのですが そもそもHDDにリカバリ領域が有るかどうかは 調べれられるのでしょうか? F11(?)を押してリカバリーしてみる、という方法は わかったのですが、実行してしまうといろいろ不都合 がありそうなので、事前に調べたいのです

  • HDD内のリカバリ領域について。。。

    こんにちわ 毎度まいどお世話になっております^^; 現在所有するPCには"修復CD"とゆう物しか付いておらず HDD内のリカバリ領域が破損するとリカバリそのものが出来ないっぽいです 以前から所有する同メーカーのPCにはリカバリディスク作成のソフトが付いておりましたので それを使いCDを作成しましたが上記のマシンではそれすら出来ません いざとゆう事態に備えて何らかの方法にてこのマシンの"リカバリ領域"自体を有事の際に使用できるようにバックアップする事は出来ませんでしょうか? (ようするに 自作のリカバリCD的なものを作りたいです) 有料無料を問いませんが もちろん無料で済むにこしたことはありません^^; 素人がゆえに無知から来る"ものすごくアホな発言(質問)"なんだとしたら是非スルーしてください。。 宜しくお願い致します

  • 中古PCでHDDにリカバリ領域がある物について

    中古PCでHDDにリカバリ領域がある物について質問です。 現在オークション品のOS付きの中古PCを色々見ているのですが、 HDDにリカバリ領域がある中古PCでもOSのライセンスが正規の物ではないこともありますか? リカバリCDと違ってPC(HDD)から外すことができない物のため、リカバリ領域がある中古PCはOSライセンス的に安心感があるのですが そもそも、リカバリ領域とは新品として製造された時以降でも領域を設置することは可能なのでしょうか?。 どうか教えて下さい。

  • HDD内のリカバリ領域とは??

    HDDのリカバリ領域とは... Windows CDがなくてもリカバリができるって事ですか?? バカにも分かりやすい様に説明していただけるとありがたいです

  • リカバリ領域及び不良セクタのあるHDD換装について

    SOTECのWH5516XPBを使用しています。 Cドライブに不良セクタが大量に発生しているため、ほとんど使えない状況です(起動はするものの非常に時間が掛かったり、Cドライブにソフトをインストールすると使えなかったり)。 新たなPCを買ったのですが、(恐らく我が家で)最後のXPでしょうから大容量のHDDでも付けて長く使えればと思っています。 そのためHDDを換装しようと思うのですが、SOTECはリカバリ領域がHDD内に含まれているのがネックです。 ちなみにリカバリ領域のほかに、緊急復旧CDも付属していて、リカバリ領域にアクセスできない場合にはCDとリカバリ領域を併用してリカバリしてくれるそうです(CDを使ったことはないですが……)。 そこで質問です。 (1)HDDのクローンを作るソフトはいくつかありますが、これを使った場合不良セクタの情報も引き継がれますでしょうか? (2)(HDDの中身には固執していないので)リカバリ領域だけでもコピーしたいと思うのですが、最低でもリカバリ領域のみクローンができれば起動するでしょうか(リカバリディスクでのリカバリが必要ですか)? (3)今使っているHDDは物理フォーマットして(不良セクタが無くなれば)HDDケースに入れて外付け代わりにしようと思うのですが、非AFTのHDDをWin7の外付けにしても問題ないでしょうか(アライメントの調整が必要ですか)? 中身は無くなっても全く構わないので、OSが起動できるかどうかか疑問点です。 もちろんここで断定的な回答はできないかとは思いますが、皆さんの知恵をお借りできれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • リカバリー領域が存在するHDDを誤ってフォーマットしてしまいました

    リカバリー領域が存在するHDDを誤ってフォーマットしてしまいました。 フォーマット後ですのでリカバリーCDも作成していません。 (もしかすると購入時に同封されていたかもしれませんがありません) 理由があって費用が掛けられない状況です。 その為リカバリーCDを購入することや本体をメーカーへ送ることができません。 リカバリー領域を復活させる方法をご教授お願い致します。 【仕様】 本体:NEC PC-VL47E7D OS:Windows XP Home Edition