• 締切済み

モニターを探しています

パソコンでデジカメでとった写真やスキャナーで取り込んだ写真をモニターで確認して印刷したいのですがお勧めのモニターを教えてください。

みんなの回答

• rexxam
回答No.2

単純にお勧めなのは、EIZOだと思いますが、No.1さんの回答にも あるように、モニターの色をそのまま印刷することは難しいです 理由は、光の3原色RGB(赤、緑、青)と色の3原色(シアン、マジェンダ イエロー)の違いにあり、そのギャップを埋めるためにキャリブレーション という調整作業をする必要があります 色について http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2 お勧めのモニタやキャリブレーションに付いては下記のサイトの クチコミを参照されるといいと思います http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/ 趣味の世界の事ですが、ネットやショップでプリントして貰った方が 最終的には、安上がりだと思います

yasu-1968
質問者

お礼

お返事遅くなりますみません。 購入の参考にさせていただきます

• DAV
回答No.1

デザイナーやイラストレーターの方々がよく使っているEIZOとかAppleなどの高級なモニターでも、透過光と反射光の違いでモニターに表示された画像と全く同じ色調に印刷することは不可能です。また周辺光、紙質によっても印刷色調は変わってきますので、最終的にはテストプリントを重ねてから出力するのは避けて通れないのはモニターの宿命でなないでしょうか。

yasu-1968
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 DAVさんのご意見参考にさせていただきモニターの選定をしたいとおもいます。